最新更新日:2019/03/22
本日:count up138
昨日:227
総数:392505
3月19日に中学校の卒業式。20日に修了式を挙行しました。平成30年度もあと少しです。ここまで、無事にやってこられたのは保護者、地域、関係機関の皆様のお力があればこそです。ありがとうございました。なお、離任式は29日に行います。

生徒集会

 本日(10月25日(火))朝、体育館において、生徒集会が開かれました。いつものようにしっかりとした黙想・姿勢から始まりました。後期となり生徒会役員も一新し、新たなスタートとなりましたが、前期の流れを引き継いで、「ほほえみ王子」からのこれまでの原中生の協力に対するお礼の手紙から始まりました。その手紙とともに感謝の贈り物として、「感謝のタネ」として次の3つのタネが贈られました。
・思いやり
・清掃
・あいさつ
この3つタネを大切にして過ごすことによって、それぞれの花を大きく咲かそうという呼びかけが力強く行われました。
後期の生徒会活動もとても楽しみになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会2

 後半は、劇からスムーズに潮騒祭で行われる合唱コンクールに移り、本番の合唱順番を抽選する場となりました。全校生徒の関心が高まる様子が見受けられ、合唱コンクールに向けての生徒の思いが熱いことが感じられました。本番の合唱に期待したいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒集会1

 本日(9月6日(火))、体育館に於いて、生徒集会が行われました。湿気の多い暑い体育館内でしたが、きちんとした態度で集会の臨む姿があり感心しました。
 内容として、前半は生徒会役員を中心とした劇によって、潮騒祭への高まる気持ちをみんなで共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会役員選挙立会演説会

 本日(7月14日(木))、第6時体育館に於いて、後期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。本日は天気もよく気温もグングン上昇し、体育館の中も32度を越す熱い環境でしたが、開会前の黙想(写真上)、開会後の立候補者の明瞭な演説、聞く生徒の姿勢が素晴らしかったです。誰が当選するにしても、原中の今後の成長が大いに見込まれることを実感した立会演説会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会役員選挙ポスター

 7月14日(木)に行われる平成28年度後期生徒会役員選挙に向けて、ポスターも写真用に掲示されました。各候補生徒がそれぞれ学校をよくしていこうという思いの詰まったポスターです。昨日(7月4日(月))朝は、放送によるミニ演説会が行われました。
画像1 画像1

後期生徒会役員選挙及び生徒集会

 今年度後期役員選挙が7月14日(木)に予定されています。今回の立候補者は下の写真のようになりました。これから、選挙活動に入っていきます。昨日の生徒集会前に立候補者の紹介が行われました。続いた生徒集会では、専門委員会からの連絡が画面を利用して効果的になされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらぼし運動会(原東小)

 本日(5月28日(土))、原東小グランドにおいて第36回きらぼし運動会が行われています。冒頭の開会式において、原東小卒業生の話として、生徒会を代表して2年菊池蘭生君が全校児童に向けて、次のように励ましの言葉を述べました。
 小学校の先生方からは、「大きくなった」、「成長した」という声が挙がっていました。

 おはようございます。(おはようございます!)
 原中学校2年の菊池蘭生です。僕は、2年前に原東小を卒業しました。卒業してからは運動会に一度も来ていないので、とても懐かしく思います。小学校6年生の時を思い出すととても元気がよく団結していました。今の原東小の皆さんは、僕たちの時より元気だと思います。その元気さを生かした大きな応援ができるといいですね。
 中学校では運動会ではなく、体育祭や文化祭があります。体育祭では今の縦割りのようなファミリーでポイントを競います。長縄や百足などがあり、どれも楽しくとても盛り上がります。文化祭では皆の描いたポスターを掲示したり、クラス学年で合唱したりします。皆の歌声が合った時にとても感動します。
 最後に、運動会で勝つためには声が大切だと思います。力を出す時、応援する時に声を出すととても大きな力になります。皆さんも大きな声で応援して、最後まであきらめずに全力を出し切ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期生徒会スローガン

今年度、前期生徒会スローガンを紹介します。
下の写真のように、「みんなで 広める ABC!」が、前期スローガンです。
もう少し、説明しますとABCは、
 A…Active(活発なボランティア活動)
 B…Beautiful(美しい原中)
 C…Cheerful(元気なあいさつ)
の3つを意味しています。
語呂合わせもよく、素晴らしいスローガンです。
画像1 画像1

リーダー講習会

 昨日(4月18日(月))、体育館に於いて、リーダー講習会が開かれました。各クラスの二役が集まり、「ファミリープライドを決めよう」という題材のもと、写真のように小グループに分かれて話し合い活動を行いました。ファミリー制度は、本校学年をまたがる縦割り活動を行う仕組みです。
以下の3つの小柱を軸として、熱心な話し合いがなされました。
1 このファミリーをどのようにしたいか
2 そのためには、どのようなことをしたらよいか
3 こんなことを自慢できるファミリーになろう。その意気込みが伝わるキャッチフレーズを決めよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
沼津市立原中学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原576
TEL:055-966-0138
FAX:055-966-1612

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-j@numazu-szo.ed.jp