最新更新日:2021/02/26
本日:count up13
昨日:144
総数:561729
ステージ3(県のレベル4)となっています。うがい・手洗い・マスクの着用、食事の仕方等に気をつけしょう。

8/27 2年国語

 2年生の国語では、「サーカスの馬」の主人公の認識の変化を一文で表現することを目標に、班ごとに作った文の中で使われた言葉を適切な言葉に置き換えるなどの検討をして、よりよい表現の文に直して発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/24 2年音楽

 2年生の音楽では、文化の部(演奏)でおこなうボディパーカッションの3パートでリズム打ちを学習しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/24 2年保健体育

 2年生の保健体育では、バレーボールのスパイクの打ち方について練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/21 2年言語科読解

 2年生の言語科読解では、自分の好きなものを紹介するために、プレゼンテーションソフトを用いて、スライド作成やアニメーション効果付けを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/19 2年理科

 2年生の理科では血管や血液について実験動画などを参考にしながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/6 2年技術・家庭

 2年生の技術・家庭では、賢い消費者になろうという目標で、製品に示されているマークや表示の意味を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/29 2年数学

 2年生の数学では、いろいろな連立方程式の計算問題を解き、グループで計算の確認や教え合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 2年音楽

 2年生の音楽では、オリジナルのリズム旋律をつくろうという課題に取り組みました。作ったリズムを仲間に聴いてもらい、感想や意見をもらって修正もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 2年国語

 2年生の国語では、音読みと訓読みの由来を学習した後に、読みの問題で力試しをしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 2年保健体育

 2年生の保健体育では、生活排水やし尿処理などの生活に伴う廃棄物について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/⒏ 2年社会

 2年生の社会では、日本の領土の範囲や特色とは何だろうという課題について、北方領土や尖閣諸島の問題に注目するなどして 学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 2年数学

 2年生の数学では、等式を変形しようという学習問題を移項の約束などを使って解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 2年技術家庭

 2年生の技術・家庭では、賢い消費者になろうを課題にして、グループでシナリオを作り、ロールプレイングで発表しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 2年社会

 2年生の社会では、江戸幕府の成立と鎖国の単元の終わりに、重要な出来事をキーワードにしてこの時代のことをまとめ、互いの考えをグループ内で共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1 2年美術

 2年生の美術では潮騒祭ポスターのアイデアスケッチを始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 2年道徳

 2年生の道徳では、資料「よりよい社会を目指して」を用いて、防犯カメラがなくてもルールを守っていくためには何が必要か意見交換しながら、公共の精神について考えを深めました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 2年技術家庭

 2年生の技術家庭では、ワープロソフトのさまざまな機能を用いて、自己紹介カードを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 2年理科

 2年生の理科では、化学反応式を作ろうという課題に取り組み、水素と酸素による爆発実験の動画を視聴することで、そのイメージを膨らませました。
画像1 画像1
画像2 画像2

26/25年国語

 2年生の国語では、本文中の指示語が指す内容を読み取る学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 2年数学

 2年生の数学では、乗除の混じった計算について学習し、練習問題に取り組んみました。計算後に答え合わせをしながら、より確かな計算式の表現の仕方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
沼津市立原中学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原576
TEL:055-966-0138
FAX:055-966-1612

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-j@numazu-szo.ed.jp