最新更新日:2018/06/22
本日:count up28
昨日:133
総数:396787
平成30年度がスタートしました。「大志を抱き 突破を目指す生徒」の学校教育目標の下、教職員一丸となって取り組んでいきます。

6月22日 地域人材講話2年生(門池中)

 2年生の地域人材講話は、光長寺貫首の原井日鳳(はらいにっぽう)様に光長寺と門池の歴史について講話していただきました。光長寺が鎌倉時代にできたこと。門池はさらに前からあったこと。そして、農業用水として使われていた門池の水が枯れると、龍の伝説から、光長寺のお坊さんがお経を読んで雨乞いしたことなど、興味深いお話をたくさんしていただきました。最後に、2年生がしっかり聞いてくれたからプレゼントということで、龍の絵を黒板に描いてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 地域人材講座 3年生(門池中)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストが終了した6時間目、3年生は先週に引き続き明治史料館学芸員の大庭晃先生をお迎えして、門池の歴史について講話を聞きました。
 明治7年に大岡荘の8つの村が合併して大岡村が誕生したこと(周辺の金岡村等はすべて明治22年にできた)から始まり、安政の大地震の被害者をまつる石碑や六所神社、お天王さんの疫病退散を願った風習等の地域の年中行事について詳しくお話をされました。生徒も初めて聞くことが多かったようで、日吉麗奈さんからのお礼の言葉のなかにもそのことがうかがえました。
 

6月21日 期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21〜22日にかけて1学期の期末テストが実施されます。これまでの学習の成果を発揮してほしいものです。1年生は国語のテストでした。解答を文章にして表すことが多くなっています。2年生は社会のテストでした。歴史を中心に出題されていました。3年生は数学でした。ミニテストなどで力を蓄えてきましたが、実力は発揮できたでしょうか。がんばれ門池中生!あきらめずに最後まで。

ふるさと給食週間2日目

画像1 画像1
 今週の給食は、「ふるさと給食週間」ということで、地元や県内産の食材を多く使った献立となります。食を通して地元の良さを実感できればと思います。
 献立は、駿河湾のしらす、県内産のお茶を使った黒はんぺん、静岡県産のうずら 沼津産の玉ねぎ 西浦産のみかん

を使用した給食でした。今日もおいしくいただきました。

6/15(金)地域あいさつ運動

生徒会本部と生活委員が門池公園にて、あいさつ運動を行いました。梅雨空の下でしたが、小中学生や地域の方々にさわやかなあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 地域人材講話(門池中)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 探求総合の一環として、明治資料館学芸員の大庭晃先生をお迎えして、「牧堰と門池の歴史」についての講演会を実施しました。今回は「チーム学校実現事業」の予算を使用して開催しています。
 最初に校長先生から講師の大庭先生の紹介と過去の門池学習についての説明がありました。
 牧堰が1602年という江戸幕府ができるよりも前に作られたことから始まり、地域の18ある町村の農民達が力を合わせてつくったこと、雨乞いのために小さな龍を藁で作っていたことを話されました。その後、門池の歴史についても詳しい説明がありました。初めて聴くことも多く、生徒はメモをとりながら熱心に聞いていました。

6月13日 若手教員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教職員研修センターの芝厚研修アドバイザーをお迎えして、1年部の石川林多郎先生が授業研究を行いました。
 1年C組の国語「風呂場の散髪」の授業です。本時は、父である「私」と「岳」のどちらが主役なのかを、内面の変化を手かがりとして追求していくものです。生徒は積極的に自分の考えをノートにまとめ、意見を比べるために板書していました。書いている内容が多面的なので、友達から多くのことを学ぶこできたと思います。

6月10日 PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日(日)にPTA奉仕作業を行いました。台風の接近が心配されましたが、曇り空の下、熱中症の心配も無く実施できました。前日からPTA会長様や地域の方々の協力で草刈り機を使って草を刈っておきました。当日はその草を集めて運んだり、地区ごとに分担された場所の除草や枝打ちを行ったりしました。中学生も草や枝の運搬、挨拶通りの花の苗の植え替え、門池の森斜面のあじさいの植樹などに取り組みました。
 皆様のお力添えで学校がたいへんきれいになりました。ありがとうございました。作業が終わってからも、枝打ちした枝の処理等に野球部やサッカー部の生徒が最後まで手伝ってくれました。本当にありがとうございました。

6月9日 沼津市わたしの主張大会

市民文化センターで沼津市わたしの主張大会が開催され、粟田真礼さんが出場しました。題名は「人とのつながり」、練習の成果を発揮して、落ち着いて堂々と発表することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 「私の主張」の練習

画像1 画像1
 朝の打ち合わせの時間を使い、9日(土)に実施される「私の主張」大会の練習を行いました。発表者は3年C組の粟田真礼さんです。
 父親が勤務する介護施設のお手伝いや入居者とのふれあいを通して感じたことを気持ちを込めて発表しました。当日も落ち着いて、自分の思いを伝えることができればと思います。
 私の主張大会は、6月9日(土)13:30〜沼津市民文化センターで行われます。市内の中学校の代表者が、体験したことや日頃思い、考えていることについて、自分の言葉で発表していきます。お時間がある方は是非お出かけください。粟田さんの発表は10番目となります。

6月7日 探求総合オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 門池中学校では、地域を知り、地域に学ぶことで、地域に愛着をもち、貢献できるようにするためのカリキュラムを組んでいます。本日はそのオリエンテーションです。
 岸間先生から全体の説明の後に、3年生による昨年度の研究成果の発表がありました。発表の中で、テーマの作り方、研究の進め方などについて丁寧な説明がありました。とても立派な発表でした。下級生には参考になったことと思われます。今後の活動が楽しみです。

エンゼルサロンぴよぴよ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しそうに幼児と遊んでいます。自分が楽しむのではなく、幼児がやりたいことを尋ねたり、気づいたりしながら関わっています。幼児の喜ぶ表情に生徒の顔もほころびます。

6月6日エンゼルサロンぴよぴよ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科には授業の一環で保育体験があります。今日はエンゼルサロンで幼児たちとのふれあいを体験します。
 写真は3年A組の生徒たちです。主任児童員さんの説明を受けた後に、いよいよ幼児とのふれあいです。最初はどのように接してよいか戸惑っているようでした。次第に自分から関わろうという姿勢が見え始め、とても楽しそうでした。短い時間でしたが生徒には貴重な体験になったようです。

PTA研修部からのお知らせ

 PTA研修部です。
 すでに案内を配布させていただいていますが、7月6日(金)に門池地区センターで「ヤクルトさまによる元気教室」を開催します。
 申し込み締め切りは6月8日(金)です。
 皆様の参加をお待ち申し上げます。
画像1 画像1

6月2日門池小運動会

快晴の真っ青な空の下、門池小学校の運動会が開催されています。
開会式では、 生徒会長の北澤奈都さんが「門池中生徒会本部役員の言葉」で、後輩である小学生に熱いエールを送りました。とても堂々としていて立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

現在、バスは中土狩付近です。
まもなく到着します。

緊急 修学旅行

三島駅をバスで出発します。

修学旅行

予定通り龍の公園と沼津城北高校で下車します。

修学旅行

三島駅をバスが出発しました。

1年生あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のあいさつ運動の様子です。元気にあいさつしています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
沼津市立門池中学校
〒410-0012
住所:静岡県沼津市岡一色657-1
TEL:055-923-3900
FAX:055-923-3963

☆ご感想・ご意見をお寄せください
kadoike-j@numazu-szo.ed.jp