最新更新日:2018/05/21
本日:count up2
昨日:207
総数:108291
自然教室が始まりました。来週は修学旅行です。お天気に恵まれるといいですね。

外周走(育成学級) 5月21日

育成学級の体育(外周走)を参観しました。毎朝、晴れているときには、学校敷地の外周を2周走ります。自分との戦いです。黙々と走る姿に、本校の学校教育目標の一つ「強い心」を磨こうとする意思を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室

2年生の自然教室の始まりです。
体育館で出発式が行われました。
充実した3日間が送れますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育(2年) 5月17日

創作ダンスの授業を参観しました。学級のリーダーたちが演技構成や振り付けをリードすることで、次第に学級の全員ダンスが形作られていきました。試行するうちに新しいアイディアが生まれ、学級のみんなに諮りながら進めていきました。代表者がステージ上から全体の様子を見渡し、バランスを確認します。すると、それまででいちばん引き締まったものになり、踊り終わると拍手が起こり、誰もがいい笑顔になりました。さあ、来週に迫ったダンスの本番が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰りの会(1年) 5月16日

1年生の帰りの会を参観しました。司会の生徒がしっかりと会を運営し、三役が前に出て呼びかけをしていました。「We'll faine the way.」という合唱曲を実に楽しそうに歌っていました。踊りながら歌う姿、表情豊かに指揮を振る姿に、顔がほころびました。
画像1 画像1
画像2 画像2

若手教員(2年目)授業研究 5月16日

今日は、沼津市教職員研修センターから研修アドバイザーが来校し、2年目教員の数学(1年)の授業を参観されました。単元「正の数・負の数」の「累乗の計算」を学習しました。㎥メートルは「m×m×m」であることから、5の右上に小さな3という指数が意味する内容について考えてゆきました。「5×5×5」であることをつかんだ生徒は「では、分数だとどうなるのだろう」そして、「マイナスが付くととうなるだろう」と、確かめてゆきます。かっこを付けることで、全体の累乗となることに気づきました。前半で学んだことでいけると思ったけれど、チャレンジ問題によって「迷う場合」に遭遇し、みんなで考えることができました。生徒の皆さんは一生懸命に黒板の数字とにらめっこし、自分の考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行説明会 5月15日

 3年生保護者と生徒を対象に、修学旅行説明会を開催しました。実行委員の皆さんからの発表の後、3年部職員による細かな日程、持ち物等の説明がありました。待ちに待った修学旅行まで2週間。健康に留意し万全の準備をして当日を迎えていただきたいと思います。本日はお忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(1年) 5月15日

 向田邦子さんの「字のない葉書」を読んで、「学習課題を決めよう」をテーマに学習していました。グループで相談した結果、「なぜ妹が書いた葉書のことを、年月がたっても気にしているのだろう」「妹の書いた○がだんだん小さくなっていった意味は?」「妹が帰ってきた時、裸足で飛び出していった父親の思いはどんなだろう」などの疑問が発表されました。これから、文章表現の一つ一つを追いながら、これらの疑問点を解決していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 5月15日

 5月の朝礼では、「今沢中学校の生徒にとって特別な歌」について、校長から講話を行いました。
 アメリカに旅行したとき、ディズニーランドでは午後4時になるとアメリカ国歌が流れ、来場者は自然に立ち止まって胸に手を当てたり国歌を口ずさんだりする光景に出くわしました。大学教授から「国歌をとおして国民が一つにまとまっている」と伝えられたそうです。
 では、本校生徒が一つにまとまることのできる歌とは何か、それは「校歌」ではないでしょうか。成人式では、本校を卒業した同窓生の皆さんが懐かしそうに校歌を口ずさんでいます。体育館で行う生徒全員参加の行事では、昨年度から必ず校歌を歌うようにしてくださっています。ぜひ、「わたしたちにとって特別な歌」=「校歌」を声高らかに歌い、今沢中学校生としての誇りをみんなで持っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

春の大会で入賞した団体(サッカー)と個人(剣道・卓球)に対して、朝礼の際に全校生徒の前で表彰を行いました。おめでとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

理科(1年) 5月14日

理科の授業を参観しました。「被子植物と裸子植物の受粉」についての学習でした。花びらを持っている普通の花には柱頭があるのに、「マツにはない!」「おかしいぞ?!、なぜだろう?」という声があがり、これまで扱ってきた植物の花の受粉と異なるケースのあることに気づきました。授業者は、教科書を実物投影機を用いて拡大投影したり、受粉の様子を映像(動画)で見せたりするなど工夫することで、イメージ化を容易にし、生徒の興味関心を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室説明会 5月11日

2年生保護者・生徒を対象に自然教室説明会を開催しました。はじめに生徒のつくったスローガン「絆〜ともに気づき、ともに築く」が発表されました。その後、実行委員生徒から「班長」「レク」「食事」「保険整美」の説明があり、教員からは細かな日程と留意事項について話がありました。けがや病気をせず、仲間と自然を楽しみ、充実した生活の自然教室にしていきたいと思います。本日は、お忙しいところ説明会にお越しくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 5月11日

D組の皆さんがカレー作りに挑戦しました。本年度初めての調理実習です。包丁の置き方など安全についての注意事項をよく守り、先生や支援員の指導の下、一生懸命につくりました。お皿洗いなどの片付けもよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言語科(英語の時間) 5月11日

2年生の言語(英語)を参観しました。「連休中の思い出」をテーマに、レターづくりに取り組んでいました。過去形を文面の中に用いるために、既習事項を確認しながら真剣に書いていました。「I amではなくて、I・・・?」「playの過去形は?・・・そうするとwantは・・・?」と、丁寧に教えていくと、生徒の表情がゆるんでいきました。日本語の作文同様、「はじめ・なか・おわり」という文章構成も視野に入れる学習に、英語指導の可能性を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会と数学(3年生) 5月10日

3年生の社会と数学授業を参観しました。社会では「大正デモクラシーの思想」について学習しました。大型ディスプレイを用い、物価を現在と比較することから「閥族打破/憲政擁護」、そして「民本主義」「天皇機関説」へと進んでいきました。平安時代などから見れば近い過去なのですが、いかに当時の世界を想像できるかが難しいだろうと思います。数学では「式の利用」を学習しました。「整数をnと表すと偶数が2nになる」ということから、「では奇数はどう表せるだろうか」という問いをめぐって悪戦苦闘していました。「2n+1」「2n−1」を導き出した後、グループになって問題演習に取り組みました。いかに抽象的な事象を具体的に想像できるかが鍵のように思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活習慣病検診 5月10日

1年生が生活習慣病検診を受けました。血圧を測った後、採血を行いました。みんなどきどきしていましたが、全員、無事終わりました。医師会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

読み聞かせ 5月9日

朝読書の時間、地域のボランティアの皆さんが1年生に読み聞かせ活動をしてくださいました。表情豊かに語りながら生徒を引き込む手腕に感心いたしました。本校では、いろいろな機会を捉え、生徒が読書に親しめるように取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校図書館 5月9日

今朝、学校図書館では2年生が静かに読書をしていました。校舎のいちばん外れにありますが、学校図書館は情報・知識の宝庫です。火曜日には図書館支援員さんがいらっしゃっています。探したい情報があるときにはアドバイスしてくださいます。どんどん図書館を活用しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会掲示板 スタート 5月9日

生徒玄関正面に、生徒会による掲示板が始まりました。生徒会本部役員によるコーナーです。「部活」「季節」「趣味」「その他」に分け、付箋紙で会員からのメッセージが張り出されました。「部活」では、1年生に向けての上級生の思いが記されています。生徒会員一人一人が心通う学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「学校教育課ポータルサイト」とリンクしました 5月8日

この学校ホームページの右側「リンク」欄に、「学校教育課ポータル」というリンクボタンをつくりました。ここをクリックすると、市内全小中学校の「『チーム学校』応援事業」及び「小中一貫教育」の取組を知ることができます。本校も、今後それらの取組を推進していきます。

理科(1年)  5月8日

理科(生物)の授業を参観しました。「花には共通するつくりがあるのだろうか」をテーマに、めしべ・おしべ・花弁・がくについて学習しました。どの生徒も、構造化された板書を真剣にノートに写し取っていました。大切な用語が多くありますが、よく復習をして覚えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
沼津市立今沢中学校
〒410-0304
住所:静岡県沼津市東原字下方通289-1
TEL:055-966-9981
FAX:055-966-9982

ご感想・ご意見をお寄せください
imazawa-j@numazu-szo.ed.jp