配⾊
文字
学校日記メニュー
公害について調べる(5年生)
5年生
社会科「環境を守るわたしたち」の学習です。 我が国の工業の発展とともに起きた公害...
5年生掲示板
北館3階廊下にある5年生掲示板です。 コロナウイルス感染症の拡大防止のため「卒...
絵はがきを書きました(5年生)
書道科「書いて伝え合おう 絵はがきを書こう」の学習です。 まず、『郵便局・手紙の...
卒業式の会場づくり(5年生)
3月18日の卒業式に向けて、入退場や証書授与などの練習が始まります。その準備とし...
ふりこの振れ幅を変えると(5年生)
理科『ふりこのきまり』学習です。 ふりこの振れ方について、自分の予想を確かめるた...
推薦文を書く(5年生)
国語「この本、おすすめします」の学習です。 伝える相手や目的を明確にし、自分が今...
自分でめあてを決めて書く(5年生)
書道科『考える子』の学習です。「学習したことを生かして、丁寧に書く」が課題です。...
主題が伝わるように下絵をかく(5年生)
図工「ほり進めて刷り重ねて」の学習で、木版画に取り組んでいます。 生活の中で感じ...
漢字を使って文章を書く(5年生)
国語「漢字の広場」の学習です。教科書の挿し絵をもとに、これまでに学習した漢字を使...
あなたにとって憧れの人は?(5年生)
外国語「Who is your hero? あこがれの人について発表しよう」の学...
掲示コーナーの紹介(5年生)
北館3階にある学年掲示板です。 今年の目標を漢字一字で表してあります。
柏原ミュージアム(5年生)
図工の学習で制作したメッセージボードです。 使用目的に合わせてデザインを工夫し、...
新聞の投書を読んで考える(5年生)
国語「あなたは、どう考える」の学習です。学習課題は、読み手が納得する意見文を書く...
総合的な学習の時間に出前授業(5年生)
SDG'sの学習の一環で、LIXILさんにオンライン出前授業をしていただきました...
日本の四季や行事を紹介する(5年生)
外国語「Welcome to Japan. 日本の四季や文化を紹介しよう」の学習...
SDGs(5年生)
総合的な学習の時間では、この1年間、SDGsをテーマに、私たちにできる持続可能な...
差し引いて見積もる(5年生)
算数「見積もりを使って」の学習です。差し引いて見積もって判断することが課題です。...
硬筆の学習(5年生)
書道科で硬筆の学習をしました。 毛筆で学習したことを硬筆にも生かして、「初春」「...
野外学習346組『帰路』
バスで学校に帰ります。
野外学習346組『退所式』
少年自然の家の皆さん、お世話になりました。
配布文書
書道科の取組
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2024年5月
RSS