daini school_s061_w (1).jpg

学校日記

ようこそ 沼津市立第二小学校ホームページへ
学校目標 「あたたかく 強く しなやかに」
重点目標 「自分のよさ 友達のよさがわかる子」

1年生の取り組み

  • 9月26日(木)1年生 算数

    公開日
    2024/09/26
    更新日
    2024/09/26

    1年生の取り組み

    1年生は、算数「なんじなんふん」の学習をしていました。

    ○時と○時半を学習し、先生が言った時刻になるよう、手持ちの時計の針を動かしていました。

    友達とどちらが早く合わせられるか、正確さと速さを競っていました。


    • IMG_5941.JPG
    • IMG_5945.JPG
    • IMG_5944.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/48128525?tm=20240926124258

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/48128526?tm=20240926124259

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/48128527?tm=20240926124259

  • 9/20(金)1年生 国語

    公開日
    2024/09/20
    更新日
    2024/09/20

    1年生の取り組み

    1年生は、漢字の学習を始めました。

    今日の練習の文字は「上」で、「うえ」という文字がどうして「上」と書くのかも学びました。

    • CIMG6385.JPG
    • CIMG6386.JPG
    • CIMG6387.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/43402218?tm=20240920163840

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/43402220?tm=20240920163840

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/43402221?tm=20240920163841

  • 9/19(木)1年生 道徳

    公開日
    2024/09/19
    更新日
    2024/09/19

    1年生の取り組み

    1年生は、道徳で、得意なおりがみを友達から褒められたときの主人公の気持ちを考えて、友達と意見交換しました。単純に「嬉しかった。」だけではく、さまざまな角度から主人公の思いを考えられて素晴らしかったです。

    • CIMG6348.JPG
    • CIMG6351.JPG
    • CIMG6355.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/43387382?tm=20240919122030

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/43387383?tm=20240919122031

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/43387384?tm=20240919122031

  • 9/17(火)1年生 生活科

    公開日
    2024/09/17
    更新日
    2024/09/17

    1年生の取り組み

    1年生は、1時間目にトカゲを見つけることに成功しました。

    2時間目に、早速お世話する当番の順番を決めたり、ポスターを作ったりしました。

    いっぱいかわいがってあげてね。

    • CIMG6319.JPG
    • CIMG6318.JPG
    • CIMG6320.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/39188082?tm=20240917142653

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/39188083?tm=20240917142654

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/39188084?tm=20240917142654

  • 9月13日(金)1年生 算数

    公開日
    2024/09/13
    更新日
    2024/09/13

    1年生の取り組み

    1年生は「ひきざん」の学習です。

    どうしたら簡単に計算できるかを考えて、友達に説明していました。


    • IMG_5853.JPG
    • IMG_5852.JPG
    • IMG_5854.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/39176698?tm=20240913142432

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/39176699?tm=20240913142432

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/39176702?tm=20240913142432

  • 9/12(木)1年生 道徳

    公開日
    2024/09/12
    更新日
    2024/09/12

    1年生の取り組み

    1年生は、「にちようびの できごと」という題材をとおして、日頃の自分たちの行動をふり返りました。

    主人公の友達が家に遊びに来たときの友達の行動で、「よろしくない行動」を見つけ、どうすればよいのかを

    考えました。


    • CIMG6278.JPG
    • CIMG6279.JPG
    • CIMG6280.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/39168074?tm=20240912143954

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/39168075?tm=20240912143954

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/39168077?tm=20240912143955

  • 9/11(水)1年生 国語

    公開日
    2024/09/11
    更新日
    2024/09/11

    1年生の取り組み

    「かいがら」のお話を読んで、主人公のくまの子はなぜ友達(うさぎの子)に大切な貝殻をあげたのかを考えました。

    考えの根拠となる部分を記述から上手に見つけることが出来ました。

    • CIMG6256.JPG
    • CIMG6257.JPG
    • CIMG6259.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35415777?tm=20240911141734

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35415778?tm=20240911141734

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35415779?tm=20240911141735

  • 9/10(火)1年生 国語

    公開日
    2024/09/10
    更新日
    2024/09/10

    1年生の取り組み

    1年生は、「かいがら」という物語教材で「かいがらを友達(相手)にあげたのは、2人の登場人物のうちどちらか?」を話し合いました。大人が読めば、くまがうさぎに貝殻をあげたことはすぐに読み取れますが、文字を追うのに精一杯な1年生にとっては難しいようです。「ここにこう書いてあるからくまだよ。」など、記述を根拠に意見を言い合う1年生に成長を感じました。

    • CIMG6225.JPG
    • CIMG6226.JPG
    • CIMG6227.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35407902?tm=20240910155350

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35407903?tm=20240910155351

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35407904?tm=20240910155351

  • 9/9(月)1年生 生活科

    公開日
    2024/09/09
    更新日
    2024/09/09

    1年生の取り組み

    1年生は、トカゲを教室で飼う(育てる)ために、図書館の図鑑で調べ学習をしました。

    「トカゲは何を食べるの?」「ヤモリとトカゲはちがうのかなぁ?」とつぶやきながら、張り切って調べていました。


    • CIMG6189.JPG
    • CIMG6190.JPG
    • CIMG6191.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35398218?tm=20240909143750

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35398219?tm=20240909143750

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35398220?tm=20240909143751

  • 9/6(金)1年生 国語

    公開日
    2024/09/06
    更新日
    2024/09/06

    1年生の取り組み

    1年生は、「かぞえうた」の学習で、自作の数え歌を考えました。

    例にならってリズミカルな文にすることが難しかったようです。



    • CIMG6160.JPG
    • CIMG6161.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/31798094?tm=20240906160027

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/31798095?tm=20240906160027