daini school_s061_w (1).jpg

学校日記

ようこそ 沼津市立第二小学校ホームページへ
学校目標 「あたたかく 強く しなやかに」
重点目標 「自分のよさ 友達のよさがわかる子」

4年生の取り組み

  • 9月25日(水)4年生 体育

    公開日
    2024/09/25
    更新日
    2024/09/25

    4年生の取り組み

    4年生は、「ハードル」の学習です。

    気候が穏やかになってきたので、久しぶりに外で体育ができます。

    マーカーとハードルのどちらで練習するか、自分で選んで走っていました。

    リズムよく跳ぶために、数を数える声が聞こえました。


    • IMG_5929.JPG
    • IMG_5930.JPG
    • IMG_5931.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/48117870?tm=20240925120819

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/48117871?tm=20240925120820

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/48117872?tm=20240925120820

  • 9/20(金)4年生 算数

    公開日
    2024/09/20
    更新日
    2024/09/20

    4年生の取り組み

    4年生は、「倍の計算」を学習しました。

    伸びる長さは両方とも同じ長さ(100cm)だが、元の長さが違う(50cmと100cm)という2つのゴム紐の伸び方の比較をし、どちらがよく伸びるのかを考えました。


    • CIMG6377.JPG
    • CIMG6378.JPG
    • CIMG6379.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/43400828?tm=20240920151334

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/43400829?tm=20240920151334

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/43400830?tm=20240920151334

  • 9/19(木)4年生 社会

    公開日
    2024/09/19
    更新日
    2024/09/19

    4年生の取り組み

    4年生は、「地震からくらしを守る」を学習しました。

    学校での避難対策を整理した後、各家庭での対策がどうなっているのかを話し合いました。

    • CIMG6341.JPG
    • CIMG6342.JPG
    • CIMG6343.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/43386736?tm=20240919114458

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/43386737?tm=20240919114459

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/43386738?tm=20240919114459

  • 9月18日(水)4年生 算数

    公開日
    2024/09/18
    更新日
    2024/09/18

    4年生の取り組み

    4年生は図形学習のまとめをしていました。

    ひし形が敷き詰められた図の中に、いくつひし形があるのか。

    ひし形の数をグループやペアで相談しながら数えていました。

    考えを説明する際には、モニターに写した図を用いながら発表していました。


    • IMG_5867.JPG
    • IMG_5868.JPG
    • IMG_5869.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/43379077?tm=20240918133112

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/43379078?tm=20240918133112

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/43379079?tm=20240918133112

  • 9/17(火)4年生 音楽

    公開日
    2024/09/17
    更新日
    2024/09/17

    4年生の取り組み

    4年生は、日本の音楽の“おはやし”を学習した後、新しい歌の「ゆかいに歩けば」を学習しました。

    「ゆかいに歩けば」は弾むように歌う(スタッカートの多い)歌ですが、CDを聴きながらその特徴に

    多くの子が気づきました。

    • CIMG6327.JPG
    • CIMG6328.JPG
    • CIMG6329.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/39186460?tm=20240917123121

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/39186461?tm=20240917123122

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/39186462?tm=20240917123122

  • 9月13日(金)4年生 国語

    公開日
    2024/09/13
    更新日
    2024/09/13

    4年生の取り組み

    4年生は「一つの花」を学習しています。

    これまでの学習を振り返りながら、お父さんが主人公に大切にしてほしいと思っているものは

    何かについて考えていました。


    • IMG_5843.JPG
    • IMG_5846.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/39177370?tm=20240913151225

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/39177371?tm=20240913151226

  • 9/12(木)4年生 国語

    公開日
    2024/09/12
    更新日
    2024/09/12

    4年生の取り組み

    4年生は、「一つの花」の『お父さんが娘のゆみ子に1つだけのコスモスをあげる場面』について学習しました。

    「お父さんは、ゆみ子にどのようなことを伝えようとしたのだろうか。」という学習課題に対し、叙述にこだわって意見交換がなされました。

    • CIMG6266.JPG
    • CIMG6267.JPG
    • CIMG6269.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35424060?tm=20240912131316

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35424062?tm=20240912131316

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35424063?tm=20240912131316

  • 9/11(水)4年生 算数

    公開日
    2024/09/11
    更新日
    2024/09/11

    4年生の取り組み

    平行四辺形の定義を学習してきた4年生は、今日は「ひし形」について学習しました。

    正方形も長方形もひし形も、言ってしまえば全て「平行四辺形」。

    しかし、細かい定義で分けられることが少しずつわかってきました。

    • CIMG6241.JPG
    • CIMG6242.JPG
    • CIMG6244.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35415574?tm=20240911140823

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35415575?tm=20240911140823

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35415576?tm=20240911140823

  • 9/10(火)4年生 国語

    公開日
    2024/09/10
    更新日
    2024/09/10

    4年生の取り組み

    4年生は、「一つの花」という物語教材を読んでの初めての感想(初発の感想)を書きました。

    「私は今(   )な気持ちです。なぜかというと、・・・。」といった定型を示し、それに合わせて感想を書き、その後は近くにいる友達と感想の交流をしました。

    • CIMG6211.JPG
    • CIMG6213.JPG
    • CIMG6216.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35407788?tm=20240910154143

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35407789?tm=20240910154143

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35407790?tm=20240910154143

  • 9/9(月)4年生 算数

    公開日
    2024/09/09
    更新日
    2024/09/09

    4年生の取り組み

    4年生は、図形の作図の学習をしていました。前回の授業では、方眼を使って平行四辺形の作図に取り組みましたが、今回はあらかじめ描かれた隣り合う2つの辺を使って、コンパスで続きの作図を行う学習でした。細い鉛筆の方が作図に適していることに気づく子もいました。

    • CIMG6175.JPG
    • CIMG6176.JPG
    • CIMG6177.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35397970?tm=20240909142705

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35397971?tm=20240909142705

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35397972?tm=20240909142705