-
9月25日(水)4年生 体育
- 公開日
- 2024/09/25
- 更新日
- 2024/09/25
4年生の取り組み
4年生は、「ハードル」の学習です。
気候が穏やかになってきたので、久しぶりに外で体育ができます。
マーカーとハードルのどちらで練習するか、自分で選んで走っていました。
リズムよく跳ぶために、数を数える声が聞こえました。
-
9/20(金)4年生 算数
- 公開日
- 2024/09/20
- 更新日
- 2024/09/20
4年生の取り組み
4年生は、「倍の計算」を学習しました。
伸びる長さは両方とも同じ長さ(100cm)だが、元の長さが違う(50cmと100cm)という2つのゴム紐の伸び方の比較をし、どちらがよく伸びるのかを考えました。
-
9/19(木)4年生 社会
- 公開日
- 2024/09/19
- 更新日
- 2024/09/19
4年生の取り組み
4年生は、「地震からくらしを守る」を学習しました。
学校での避難対策を整理した後、各家庭での対策がどうなっているのかを話し合いました。
-
9月18日(水)4年生 算数
- 公開日
- 2024/09/18
- 更新日
- 2024/09/18
4年生の取り組み
4年生は図形学習のまとめをしていました。
ひし形が敷き詰められた図の中に、いくつひし形があるのか。
ひし形の数をグループやペアで相談しながら数えていました。
考えを説明する際には、モニターに写した図を用いながら発表していました。
-
9/17(火)4年生 音楽
- 公開日
- 2024/09/17
- 更新日
- 2024/09/17
4年生の取り組み
4年生は、日本の音楽の“おはやし”を学習した後、新しい歌の「ゆかいに歩けば」を学習しました。
「ゆかいに歩けば」は弾むように歌う(スタッカートの多い)歌ですが、CDを聴きながらその特徴に
多くの子が気づきました。
-
9月13日(金)4年生 国語
- 公開日
- 2024/09/13
- 更新日
- 2024/09/13
4年生の取り組み
4年生は「一つの花」を学習しています。
これまでの学習を振り返りながら、お父さんが主人公に大切にしてほしいと思っているものは
何かについて考えていました。
-
9/12(木)4年生 国語
- 公開日
- 2024/09/12
- 更新日
- 2024/09/12
4年生の取り組み
4年生は、「一つの花」の『お父さんが娘のゆみ子に1つだけのコスモスをあげる場面』について学習しました。
「お父さんは、ゆみ子にどのようなことを伝えようとしたのだろうか。」という学習課題に対し、叙述にこだわって意見交換がなされました。
-
9/11(水)4年生 算数
- 公開日
- 2024/09/11
- 更新日
- 2024/09/11
4年生の取り組み
平行四辺形の定義を学習してきた4年生は、今日は「ひし形」について学習しました。
正方形も長方形もひし形も、言ってしまえば全て「平行四辺形」。
しかし、細かい定義で分けられることが少しずつわかってきました。
-
9/10(火)4年生 国語
- 公開日
- 2024/09/10
- 更新日
- 2024/09/10
4年生の取り組み
4年生は、「一つの花」という物語教材を読んでの初めての感想(初発の感想)を書きました。
「私は今( )な気持ちです。なぜかというと、・・・。」といった定型を示し、それに合わせて感想を書き、その後は近くにいる友達と感想の交流をしました。
-
9/9(月)4年生 算数
- 公開日
- 2024/09/09
- 更新日
- 2024/09/09
4年生の取り組み
4年生は、図形の作図の学習をしていました。前回の授業では、方眼を使って平行四辺形の作図に取り組みましたが、今回はあらかじめ描かれた隣り合う2つの辺を使って、コンパスで続きの作図を行う学習でした。細い鉛筆の方が作図に適していることに気づく子もいました。