daini school_s061_w (1).jpg

学校日記

ようこそ 沼津市立第二小学校ホームページへ
学校目標 「あたたかく 強く しなやかに」
重点目標 「自分のよさ 友達のよさがわかる子」

5年生の取り組み

  • 9月25日(水) 自然教室へ出発

    公開日
    2024/09/25
    更新日
    2024/09/25

    5年生の取り組み

    1年生と3年生、先生方に見送られて

    5年生、19人全員が元気に自然教室へ出発しました。


    • IMG_5898.JPG
    • IMG_5896.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/43417806?tm=20240925081653

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/43417807?tm=20240925081654

  • 9/20(金)5年生 英語

    公開日
    2024/09/20
    更新日
    2024/09/20

    5年生の取り組み

    5年生は、自分と関係の深い人の言い方(father,mother,sister等)や人の性格や人柄の言い方(active,kind,friendly等)を学びました。


    • CIMG6396.JPG
    • CIMG6398.JPG
    • CIMG6399.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/43400750?tm=20240920150656

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/43400751?tm=20240920150656

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/43400752?tm=20240920150656

  • 9/19(木)5年生 体育

    公開日
    2024/09/19
    更新日
    2024/09/19

    5年生の取り組み

    本日は、熱中症指数が危険レベルだったため、運動場や体育館での活動が中止となりました。そのため、5年生は、教室で体育の授業をしました。

    運動会で演技する種目の基本的な動きを最小限のスペースを使ってやりました。

    • CIMG6365.JPG
    • CIMG6368.JPG
    • CIMG6369.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/43386681?tm=20240919114245

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/43386682?tm=20240919114245

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/43386683?tm=20240919114245

  • 9月18日(水)5年生 算数

    公開日
    2024/09/18
    更新日
    2024/09/18

    5年生の取り組み

    5年生は、速さの学習をしていました。

    1分の時は400m、2分の時は800m、3分の時は1,200mと確認しながら、

    2,400m進む時にかかる時間について、自分の考えをノートに書きました。

    班の中で発表した後、黒板に書いて説明していました。


    • IMG_5879.JPG
    • IMG_5878.JPG
    • IMG_5880.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/43379135?tm=20240918133521

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/43379136?tm=20240918133522

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/43379137?tm=20240918133522

  • 9/17(火)5年生 算数

    公開日
    2024/09/17
    更新日
    2024/09/17

    5年生の取り組み

    5年生は、「速さ」の学習をしています。

    「95kmを25分の速さで進む新幹線と、207kmを45分で進む新幹線では、どちらが速いか」という問題を解いていました。

    説明していた子は、1分あたりの速さ(分速)で考えることが出来ました。


    • CIMG6335.JPG
    • CIMG6334.JPG
    • CIMG6337.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/39186367?tm=20240917122641

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/39186368?tm=20240917122641

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/39186369?tm=20240917122641

  • 9/12(木)5年生 体育

    公開日
    2024/09/12
    更新日
    2024/09/12

    5年生の取り組み

    本日は朝から気温と湿度が高く、2時間目の時刻には既に熱中症指数が危険レベルに達してしまいました。

    そんな中、5年生は、エアコンの効いた松かぜホールで運動会で披露する団体演技の練習をしました。

    集団演技の基本技の“一人技”のおおよその動きと順番を確認しました。

    • CIMG6287.JPG
    • CIMG6289.JPG
    • CIMG6290.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35423963?tm=20240912130814

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35423964?tm=20240912130814

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35423965?tm=20240912130814

  • 9/11(水)5年生 書写

    公開日
    2024/09/11
    更新日
    2024/09/11

    5年生の取り組み

    書写は、読んで字のごとく「書き写す」こと、すなわちお手本に忠実に書くことが求められます。

    字の形を美しくさせるためには、書き順がとても大切になります。

    今日は、「成長」の文字の書き順を確認する活動から始めました。

    • CIMG6261.JPG
    • CIMG6263.JPG
    • CIMG6264.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35415511?tm=20240911140446

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35415512?tm=20240911140446

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35415513?tm=20240911140446

  • 9/10(火)5年生 家庭科

    公開日
    2024/09/10
    更新日
    2024/09/10

    5年生の取り組み

    5年生は、今月自然教室に出かけます。

    そこで行う飯ごう炊さんに向けて、本日の家庭科の授業でご飯炊きの練習をしました。お米が炊けるまでの鍋の中の様子がわかるガラスの鍋で練習しました。教師の指示をよく聞き、おいしいご飯を炊くことが出来ました。

    • CIMG6206.JPG
    • CIMG6210.JPG
    • CIMG6209.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35407746?tm=20240910153802

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35407747?tm=20240910153802

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35407748?tm=20240910153802

  • 9/9(月)5年生 算数

    公開日
    2024/09/09
    更新日
    2024/09/09

    5年生の取り組み

    5年生は、「図形の角」のまとめ「できるようになったこと」の問題を、各班で板書する人、説明する人など分担して協力しながら発表していました。「四角形だから360°だね。」とみんなで確認し合いました。


    • CIMG6179.JPG
    • CIMG6180.JPG
    • CIMG6182.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35397880?tm=20240909142349

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35397881?tm=20240909142349

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35397882?tm=20240909142349

  • 9/6(金)5年生 理科

    公開日
    2024/09/06
    更新日
    2024/09/06

    5年生の取り組み

    5年生は、「植物の実や種子のでき方」の復習をしていました。

    種子を土に植えて、最後に種子ができるまでの過程を整理しました。

    • CIMG6170.JPG
    • CIMG6171.JPG
    • CIMG6172.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/31797869?tm=20240906154255

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/31797870?tm=20240906154256

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/31797871?tm=20240906154256