-
12月2日(火)6年生 千本小にて
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
6年生の取り組み
6年生が千本小と合同で学校保健委員会を実施しました。「自分を元気にする方法は?」ということからストレスマネジメントについて学びます。グループワークもすんなりと協力し合い、4月から一緒になる千本小の子たちとの中学校生活もスムースに始まりそうな予感がしました。子供たちが書いた自分を元気にする方法の中には「メディア(ゲーム等)」という答えがどのグループにもありました。悩みやストレスを抱えたときにメディアを通じて解消していることもあるので、メディアに接している際の子供の心情にも気を配る必要がありそうです。一方、時代の表れか「友達とおしゃべり」「誰かと話す」という答えは子供からはあがらず、個でストレスに対応する方法のみでした。講師のスクールカウンセラーからは「悩みがあるときはお話を聞くよ。誰かに話をすることもお勧めだよ」という声かけがありました。
+1
-
12月2日(火)6年生 学校保健委員会へ
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
6年生の取り組み
合同開催の学校保健委員会に参加するため千本小へ移動します。
6年生は、様々な交流がある1日です。 -
12月2日(火)6年生 総合的な学習の時間
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
6年生の取り組み
6年生は、特別支援学校の児童との交流学習をしています。
修学旅行の見学先についての紹介や学んだことをスライドにまとめて発表していました。
-
11月28日(金)6年生 算数
- 公開日
- 2025/11/28
- 更新日
- 2025/11/28
6年生の取り組み
拡大図と縮図の学習で、台形を用いながら考えています。上底と下底の比率で相似関係を見出すなど、様々な視点から拡大や縮小とはどういうことか学んでいます。
-
11月21日(金)6年生 算数
- 公開日
- 2025/11/21
- 更新日
- 2025/11/21
6年生の取り組み
6年生は、「比」の学習をしていました。
全体の量と部分の量に着目して考える問題に初めは戸惑っているようでしたが、
考え方の糸口をつかむと、「分かった!」「できた!」「納得」という声が聞こえました。
-
11月20日(木)6年生 理科
- 公開日
- 2025/11/20
- 更新日
- 2025/11/20
6年生の取り組み
水溶液の性質について学んでいます。無色透明の各種水溶液について、どれが何の水溶液か見分ける方法について考えていくという、中学校の理科につながる内容です。
-
11月18日(火)6年生 音楽
- 公開日
- 2025/11/18
- 更新日
- 2025/11/18
6年生の取り組み
ピアノの周りに集まって合唱の練習です。歌声がとてもきれいです!
-
11月17日(月)6年生 英語
- 公開日
- 2025/11/17
- 更新日
- 2025/11/17
6年生の取り組み
6年生の英語では、外国人講師との面接方式で英会話をする授業も実施しています。全体の中で発話するのとはひと味違った緊張感の中で順番に全員が挑戦しています。
-
11月13日(木)6年生 音楽
- 公開日
- 2025/11/13
- 更新日
- 2025/11/13
6年生の取り組み
6年生は、ラバースコンチェルトの個人練習や、歌唱テストを実施しています。
-
11月7日(金)6年生 英語
- 公開日
- 2025/11/07
- 更新日
- 2025/11/07
6年生の取り組み
6年生は、クイズ形式で動物の学習に取りくんでいました。
隙間を通った動物を回答し、発音を練習します。
一瞬で通り過ぎる動物を見極めようと、集中していました。