-
12月2日(火)本日の給食
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
学校給食
本日は、サバのカレー揚げ、切り干し大根の和え物、豆腐とジャガイモのみそ汁、ご飯、牛乳です。
-
12月2日(火)6年生 千本小にて
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
6年生の取り組み
6年生が千本小と合同で学校保健委員会を実施しました。「自分を元気にする方法は?」ということからストレスマネジメントについて学びます。グループワークもすんなりと協力し合い、4月から一緒になる千本小の子たちとの中学校生活もスムースに始まりそうな予感がしました。子供たちが書いた自分を元気にする方法の中には「メディア(ゲーム等)」という答えがどのグループにもありました。悩みやストレスを抱えたときにメディアを通じて解消していることもあるので、メディアに接している際の子供の心情にも気を配る必要がありそうです。一方、時代の表れか「友達とおしゃべり」「誰かと話す」という答えは子供からはあがらず、個でストレスに対応する方法のみでした。講師のスクールカウンセラーからは「悩みがあるときはお話を聞くよ。誰かに話をすることもお勧めだよ」という声かけがありました。
+1
-
12月2日(火)3年生 理科
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
3年生の取り組み
3年生は「太陽の光」の学習です。
中庭に出て、鏡の反射を利用しながら太陽の光の影響について考えています。
日陰の壁に鏡の反射を何枚も重ねると…「あたたかい!」
明るさだけでなく、温度のちがいにも気付いていました。
+1
-
12月2日(火)5年生 音楽
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
5年生の取り組み
5年生は、合奏練習をしていました。
友達の演奏を聞いて、合わせながら音を出すことを意識していました。
-
12月2日(水)1年生 図工
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
1年生の取り組み
1年生は「スルスルビューン」の学習です。
いろいろな飾りをつけた箱をひもに掛けて滑らせます。
動きを見ながら「このひらひらがいいね!」と友達の良さを認める声が聞こえました。
-
12月2日(火)2年生 図工
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
2年生の取り組み
2年生は「はさみのアート」の学習です。
白い画用紙をぎざぎざやなみなみなど思いつくまま、切っていきます。
切り取った画用紙は何に見えるか。 波、山、雲…いろいろな声が聞こえます。
-
12月2日(火)4年生 社会
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
4年生の取り組み
4年生は「地域の伝統と文化」の学習をしています。
テーマごと3つのグループに分かれて調べています。
-
12月2日(火)6年生 学校保健委員会へ
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
6年生の取り組み
合同開催の学校保健委員会に参加するため千本小へ移動します。
6年生は、様々な交流がある1日です。 -
12月2日(火)6年生 総合的な学習の時間
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
6年生の取り組み
6年生は、特別支援学校の児童との交流学習をしています。
修学旅行の見学先についての紹介や学んだことをスライドにまとめて発表していました。
-
12月2日(火)床下工事
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
学校の紹介
本日より、事務室前廊下水道管の補修工事が始まりました。全国的にも水道管に関するニュースが連日のように取り上げられていますが、重要なインフラを支えてくれている工事関係者の皆様には感謝しかありません。生活を支えてくれている方々の様子を自分の目で見ることはキャリア教育の一環として大切なことです。子供たちにも働く方々を見ることで、たくさんの学びを得てほしいです。なお、来校の際には事務室前が工事仕様になっておりますのでお気を付けください。