学校日記

どっちが重いの?

公開日
2010/01/21
更新日
2010/01/21

3年生

  • 91658.JPG
  • 91659.JPG
  • 91660.JPG

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu003/blog_img/1254211?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu003/blog_img/1261006?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu003/blog_img/1266462?tm=20240127115407

 3年4組の理科の授業が公開されました。子どもたちは、同じ量の粘土を使って形を変えた時、どんな形の時が最も重いのかについて考えました。子どもたちからは、「ぎゅっと丸めた形!」「たくさんに分けると重くなりそう。」「重さは変わらないんじゃないかな?」といった考えが出され、自分の経験からその理由も発表していました。
 実際に形を変えた同じ量の粘土を量ってみると、重さに変わりはなく、驚きの声があがっていました。見た目や感触では分かりにくいことでも実験を通して、『物は、形が変わっても重さは変わらない。』ということを学ぶことができました。
 放課後は、公開授業を基に先生たちで研修会を開きました。