学校日記

「主体的・対話的に学び合う子の育成」に向けて

公開日
2017/09/19
更新日
2017/09/19

校長メッセージ

  • 763204.jpg
  • 763205.jpg
  • 763206.jpg

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu017/blog_img/1604664?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu017/blog_img/1612067?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu017/blog_img/1617720?tm=20240127115407

 5年生が「異分母の分数のたし算・ひき算」に入りました。この単元を通して、5年生の算数の授業に関わろうと思っています。教科書では、「同じ大きさの分数」「約分」「通分」を学んでから「異分母の分数のたし算・ひき算」に入りますが、「同分母の分数のたし算・ひき算」ができる子どもたちに、「1/2と1/3をたすといくつかな?」という課題を与えたら、どのように反応していくだろうか。子どもたち自身で、「大きさの同じ分数」「約分・倍分」「通分」という考え方を見つけ出さないだろうか?という投げかけを担任の先生にしてみました。これからの子どもたちの活躍が楽しみです。