授業の様子(6年 理科)
- 公開日
- 2017/12/12
- 更新日
- 2017/12/12
6年
6年生は、水溶液の学習が終わり、今日からてこの学習が始まりました。作用点を支点に近づけると手ごたえが小さくなることを学習した後、力点を支点に近づけるとどうなるか実験しました。予想では、9人中7人が作用点を近づけると軽くなったから、力点を近づけても軽くなる…と予想したのですが…。これから、てこの仕組みを実験用てこで追求していきます。
6年
6年生は、水溶液の学習が終わり、今日からてこの学習が始まりました。作用点を支点に近づけると手ごたえが小さくなることを学習した後、力点を支点に近づけるとどうなるか実験しました。予想では、9人中7人が作用点を近づけると軽くなったから、力点を近づけても軽くなる…と予想したのですが…。これから、てこの仕組みを実験用てこで追求していきます。
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2008年度
2007年度
2006年度