学校日記

授業の様子(6年生 理科)

公開日
2017/12/18
更新日
2017/12/18

6年

  • 810422.jpg
  • 810423.jpg
  • 810424.jpg

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu017/blog_img/1604773?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu017/blog_img/1612150?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu017/blog_img/1617784?tm=20240127115407

 6年生は実験用てこを使って、力を加える位置や加える力の大きさは、てこを傾けるはたらきとどのような関係があるのかを考えました。左右ともに支点から6離れている位置につるす場合は、1個ずつおもりをつるせば釣り合いました。「では、左の6の位置に1個つるした時に、右の1の位置には何個のおもりをつるせば釣り合うのだろう?」「右の2の位置では3個で釣り合ったから、4個で釣り合うと思う。」「算数的に考えると6個だけど、多すぎると思うから5個かな。」「算数で反比例はやってないけど、そんな感じになると思うから、6個で釣り合うと思う。」等々いろいろな意見が出ました。