3年 短歌教室
- 公開日
- 2026/01/19
- 更新日
- 2026/01/19
「チーム学校」実現事業
+5
本日、静岡県歌人協会から短歌講師の勝俣文子様、ぬまづの宝百選講師の竹下功一様をお迎えし、3年生が短歌を作る学習をしました。読解の時間に学習した「沼津ベストロケーション」をさらに発展させ、子供たちが改めて沼津のよさに気付くとともに、短歌の基本について理解することを目的として行いました。
前半は「ぬまづの宝百選」を題材に沼津の自慢について学習し、後半はそれをテーマに短歌作りに挑戦しました。短歌には五七五七七のリズムがありますが、あまりそこにこだわらず、自分の思いを一番大切にして言葉にすることが大事だと教わりました。
「短歌を作るのは難しかったけど、完成できてうれしかった」「自分は、経験したことを短くまとめるのが苦手だと言うことが分かったので、そこを頑張りたいと思った」といった、前向きな感想がたくさんありました。子供たちにとって、とてもよい経験になったようでした。