学校日記

2/20(金)給食室の様子

公開日
2026/02/20
更新日
2026/02/20

給食

今日はふじっぴー給食で、ごはん、牛乳、二色そぼろ(かつおそぼろ、たまごそぼろ)、静岡野菜のすまし汁、寿太郎みかんでした。

ふじっぴー給食とは、わたしたちが住んでいる静岡県で作られた、おいしい食べものをたくさん使用した給食のことです。

今日の献立には、どのおかずにも静岡で作られたものが一つ以上入っています。

また、寿太郎みかんは、JAふじ伊豆さんから、「静岡のおいしいみかんを味わってほしい」と特別にプレゼントしていただきました。

子どもたちは、「かつおとたまごを一緒に食べるとおいしい」や「みかんが甘くておいしい」と感想をいただきました。

食育クイズや動画を見ながら静岡の食べものについて楽しみながら学んでいる様子が見られました。