学校日記

学校教育目標 豊かな心をもち 「自立」を目指す たくましい子

N-GIGA

  • 【沢田小】9月19日 5-2 国語

    公開日
    2024/09/19
    更新日
    2024/09/19

    N-GIGA

    • DSC01332.JPG
    • DSC01334.JPG
    • DSC01335.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/43385534?tm=20240919101923

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/43385535?tm=20240919101923

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/43385536?tm=20240919101923

    「問題を解決するために話し合おう」

    2組では、一足早く話し合いが始まっていました。

    グループごとに決めたテーマについて、Jamboardに意見を出し合い、それをもとに話し合っていました。

  • 【沢田小】9月5日 3-1 ミニロボ教室

    公開日
    2024/09/06
    更新日
    2024/09/06

    N-GIGA

    • IMG_2747.JPG
    • IMG_2749.JPG
    • IMG_2753.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31798311?tm=20240906161014

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31798312?tm=20240906161014

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31798313?tm=20240906161015

    アイエイアイの方から指導を受け、プログラミングで、ミニロボを動かします。

    くり返し操作するうちに、上手にミニロボを動かすことができるようになりました。

    みんな、楽しそうです。

  • 【沢田小】9月6日 4-1ミニロボ教室 

    公開日
    2024/09/06
    更新日
    2024/09/06

    N-GIGA

    • IMG_2899.JPG
    • IMG_2903.JPG
    • IMG_2900.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31796158?tm=20240906135923

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31796160?tm=20240906135923

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31796162?tm=20240906135923

    3年生の時を思い出して、実際にミニロボを動かしてみます。

    思い通りに動くと歓声があがります。

    アイエイアイの皆様、すてきな授業をしていただきありがとうございました

  • 【沢田小】9月6日 4-2ミニロボ教室

    公開日
    2024/09/06
    更新日
    2024/09/06

    N-GIGA

    • IMG_2864.JPG
    • IMG_2862.JPG
    • IMG_2857.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31796252?tm=20240906140503

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31796253?tm=20240906140503

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31796254?tm=20240906140503

    今日は、4年生のミニロボ教室です。

    アイエイアイの講師の先生から、生活のいろいろな場面でプログラミングが使われているというお話を聞きました。

    友達と協力して、ミニロボを動かしていました。

  • 【沢田小】2年生 算数

    公開日
    2024/09/04
    更新日
    2024/09/04

    N-GIGA

    • DSC01260.JPG
    • DSC01262.JPG
    • DSC01263.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31778105?tm=20240904141418

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31778106?tm=20240904141418

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31778107?tm=20240904141418

    「かさ」の学習です。

    牛乳パックやペットボトルのラベルなど、身の回りにある「L」や「mL」といった「かさ」を表示したものをChromebookで撮影して、発表しました。

    先生に指名された子供たちは、慣れた手つきでChromebookを操作して自分の画面を大型テレビに映し、調べてきたことを紹介していました。

    「ごみ袋にも、『リットル』って書かれているんだよ。」

    教室にあるごみ袋を先生が示すと、

    「え、どこ?」

    と寄ってくる子供たち。

    興味をもって学習に取り組んでいました。

  • 【沢田小】5年 ミニロボ教室

    公開日
    2024/09/04
    更新日
    2024/09/04

    N-GIGA

    • DSC01250.JPG
    • DSC01251.JPG
    • DSC01254.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31777857?tm=20240904135901

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31777858?tm=20240904135901

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31777859?tm=20240904135901

    今年度も、(株)アイエイアイ様の御協力でミニロボ教室を開催しています。

    初日の今日は5年生。講師の方の

    「もう3回目だから、レベルアップして少し難しい課題をやってもらいます。」

    という声にも

    「やった!」

    と喜ぶ子供たち。

    Chromebookを使って動作や時間などを設定し、ねらい通りにロボットを動かそうとするのですが・・・

    ロボットはなかなか意図したようには動いてくれません。

    その都度、友達と相談しながらプログラムを修正し、少しずつゴールに近づいていきます。

    クリアしたグループから上がる大きな歓声が、今日の課題の難しさを物語っていました。

  • 2月27日(火) 1年生 図工【沢田小】

    公開日
    2024/02/28
    更新日
    2024/02/28

    N-GIGA

    • DSCN1932.JPG
    • DSCN1936.JPG
    • DSCN1935.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4337320?tm=20240228073152

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4337321?tm=20240228073152

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4337322?tm=20240228073152

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4337323?tm=20240228073152

    「ニョキニョキとびだせ」

    できあがった作品の写真をChromebookで撮り合いました。

  • 【沢田小】2月7日(水) 1年生 算数

    公開日
    2024/02/07
    更新日
    2024/02/07

    N-GIGA

    • DSC00421.JPG
    • DSC00424.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/3262608?tm=20240207174833

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/3262609?tm=20240207174833

    1年生が、時刻の勉強をしていました。

    先生が出題する時刻を、子供たちがChromebookで表示します。

    教室の時計はアナログですが、子供たちが日ごろ目にするのはデジタル時計の方が多いはずです。

    時計の読み方は、1年生の算数の中でも特にハードルが高く、苦労する子が多い内容ですが、ICTの利用で楽しく学習できました。

  • Umi SAWADA / Umi BOUSAI  特別の教育課程 トランスランゲージングの視点を重視

    公開日
    2024/01/23
    更新日
    2024/01/24

    N-GIGA

    • 1773433.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1733425?tm=20240127115407

     地震の突発避難訓練がありました。特別の教育課程の日本語学習で,「地震」「避難」「緊急地震速報」「津波」など,漢字と読みと意味をNHK for Schoolの動画クリップの翻訳機能を使い,知りたい情報を学び取りました。母語でも聴いたり,読んだり,書いたりして母語と日本語両方で考え,判断し,伝える力を大切にしています。

    【NHK for School NEWS WEB EASY内のサイト「絵でわかる 地震だ!どうする?」】
    https://www3.nhk.or.jp/news/easy/article/disaster_earthquake_illust.html

  • Umi SAWADA 1/16 特別の教育課程

    公開日
    2024/01/16
    更新日
    2024/01/16

    N-GIGA

    • 1770605.jpg
    • 1770606.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1733376?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1745452?tm=20240127115407

     理科の実験の振り返りでNHK for Schoolの動画クリップを活用して電気について考えを深めました。自分で翻訳機能を活用して詳細に理解しようとしていました。

    https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110449_00000

  • Umi SAWADA 1/16 特別の教育課程

    公開日
    2024/01/16
    更新日
    2024/01/16

    N-GIGA

    • 1770337.jpg
    • 1770338.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1733373?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1745449?tm=20240127115407

     学校に寄贈された「るるぶ沼津」を使い,知りたい情報を読みとる学習をしました。学校を起点にしてChromebookを使いどのルートで辿り着けるのかを考えました。

  • Umi SAWADA 11/14 特別の教育課程

    公開日
    2023/11/14
    更新日
    2023/11/14

    N-GIGA

    • 1751192.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1733128?tm=20240127115407

    「礼儀正しい」という意味を翻訳機能を使って調べました。校長先生から,地域の交通指導員の方から礼儀正しい挨拶ができる子供がいるとの話がありましたからです。挨拶を丁寧にしたことでそのような印象をもっていただいたことを知り,うれしそうでした。

  • 【沢田小】11月8日(水) 2年生 算数

    公開日
    2023/11/08
    更新日
    2023/11/08

    N-GIGA

    • 1748559.jpg
    • 1748560.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1733088?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1745193?tm=20240127115407

    かけ算の学習は、いよいよ9の段。
    先生から、ブロックを使って9の段の答えを見つける課題がChromebookで出されました。
    ブロックを並べ替えた後、今までに学習した九九を利用して、マーカーでまとまりを作って考える子もいました。

  • 【沢田小】10月18日(水) 4年生 書写

    公開日
    2023/10/18
    更新日
    2023/10/18

    N-GIGA

    • 1738830.jpg
    • 1738831.jpg
    • 1738832.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1732963?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1745086?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1755078?tm=20240127115407

     先週書いた自分の作品と、お手本をJamboardで見比べながら、自分の課題を見つけていました。Chromebookを片付けた後、その課題に気をつけながら集中して字を書きました。

  • 【沢田小】10月18日(水) 1年生 学活

    公開日
    2023/10/18
    更新日
    2023/10/18

    N-GIGA

    • 1738725.jpg
    • 1738726.jpg
    • 1738727.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1732957?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1745080?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1755072?tm=20240127115407

     動画のダンスは週末の運動会で踊る「笑一笑 〜シャオイーシャオ!〜」です。かわいらしい踊りに、見ているみんなも笑顔いっぱいです。

  • 【沢田小】10月18日(水) 1年生 学活

    公開日
    2023/10/18
    更新日
    2023/10/18

    N-GIGA

    • 1738717.jpg
    • 1738718.jpg
    • 1738719.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1732956?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1745079?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1755071?tm=20240127115407

     踊る様子をChromebookで撮影しました。動画の撮り方や撮った画像を見返す方法を、ICT支援員さんに教えていただきました。

  • 【沢田小】10月11日(水) 朝の応援練習

    公開日
    2023/10/11
    更新日
    2023/10/11

    N-GIGA

    • 1735044.jpg
    • 1735045.jpg
    • 1735046.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1732910?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1745041?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1755037?tm=20240127115407

     昨日に引き続き、朝の応援練習をリモートで行いました。赤組は、2年生の教室から、白組は3年生の教室から、それぞれ応援団が歌や手拍子の応援練習を呼びかけ、全校で行いました。短い時間ですが、効率よく応援練習ができています。

  • 【沢田小】10月10日(火) 2年生 学活

    公開日
    2023/10/11
    更新日
    2023/10/11

    N-GIGA

    • 1735032.jpg
    • 1735033.jpg
    • 1735034.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1732909?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1745040?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1755036?tm=20240127115407

     Chromebookを使って、係カードを作りました。

  • Umi SAWADA10/10 特別の教育課程

    公開日
    2023/10/10
    更新日
    2023/10/10

    N-GIGA

    • 1734874.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1732903?tm=20240127115407

     理科や社会科の学習で翻訳機能を使い,内容理解をすることを重視しています。NHK for Schoolの動画クリップの字幕機能や翻訳機能は便利です。

  • 【沢田小】10月4日(水) 5年生 社会

    公開日
    2023/10/04
    更新日
    2023/10/04

    N-GIGA

    • 1732963.jpg
    • 1732964.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1732877?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1745013?tm=20240127115407

    「わたしたちの生活と工業生産」
    身の回りにある工業製品について考えました。
    ジャムボードを使い、思いついたものを付箋に入力して貼り付けました。
    そこから、グループで相談して、付箋を仲間分けしていきました。