学校日記

4年生 算数「小数÷整数 の計算の仕方を考えよう」

公開日
2013/11/26
更新日
2013/11/26

4年

  • 371826.jpg
  • 371827.jpg
  • 371828.jpg

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu026/blog_img/1827244?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu026/blog_img/1834066?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu026/blog_img/1839607?tm=20240127115407

 4年生は、小数÷整数の計算の仕方について学習をしていました。
「5.7mのリボンを3人で同じ長さずつ分けると、1人分は何mになるでしょうか」という問題から考えていきました。担任の先生が用意したのは、5.7mのテープでした。3等分したときの長さを実際の量感としてとらえて欲しいとの願いからです。
 課題解決に向けて、自分の考えを書く時間には、テープ図を手際よくかき、そこから答えの見当をつけたり、式を作ったりしながら答えを導き出していきました。
 自分の考えを発表する場面では、友達にわかってもらおうと、ていねいに説明することができました。
 一生懸命考えるという雰囲気が教室いっぱいに満ちていました。