学校日記

実感を伴った理解

公開日
2015/11/02
更新日
2015/11/02

4年

  • 545250.jpg
  • 545251.jpg
  • 545252.jpg

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu026/blog_img/1828076?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu026/blog_img/1834796?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu026/blog_img/1840165?tm=20240127115407

算数「面積」の学習です。「1平方メートルはどれぐらいの面積でしょう。」1平方センチメートルが10個分?それとも100個分?実際に作ってみます。「正方形?長方形?」「1辺が1メートルだから…。」新聞紙を使い、班で相談しながら完成させます。こうして、なんとなく分かっていることを活動を通してはっきりさせていきます。時間はかかりますが、大切な学習です。1平方メートルの新聞紙を見ながら先生は言います。「1平方メートルは、どんなものの面積を表す時に便利でしょう。」学んだことを生活に結びつけていくと、より理解は深くなり、応用できるようになります。