6年生 老人クラブの方々との「ふれあい交流会」
- 公開日
- 2017/12/12
- 更新日
- 2017/12/12
6年
老人クラブの4名の方々をお招きし、6年生との「ふれあい交流会」を小学校で行いました。
子どもたちが知りたい「昔の戸田」について質問に答えていただきました。戦争中の様子や、その頃のくらし。子ども時代の遊びや学校の様子についていろいろと教えていただきました。食糧事情の悪さやバスも通っていなかったという道路事情についてもお話を聞き、今の暮らしの便利さや快適さ、戦争のないことへのありがたさなど、多くを学ぶことができました。
質問タイムの後は、6年生が作ったホットケーキを食べながら交流させていただきました。話している中でお年寄りから、「あのうちの子だったよ」「親戚だったよ」など、子どもたちとお年寄りの皆さんのつながりが確認できたことも収穫です。
今後とも、子どもたちを見守りかかわっていただければと思います。ありがとうございました。