教育目標・方針
- 公開日
- 2007/04/09
- 更新日
- 2007/04/06
グランドデザイン
1. 学校教育目標について
『心豊かで、自ら学ぶ元気な戸田っ子』
〜一人一人が輝く学校をめざして〜
平成18年度の戸田小学校「学校評価」等から、教育活動の見直しを行った。また、児童・保護者・教職員による「学校作りのためのアンケート」から〈児童の実態〉〈児童の願い〉〈保護者の願い〉を把握した。
それらの願いの実現を図っていくために、どのような教育活動を展開し、どのような指導・支援をしていかなければならないかを検討し、自校の教育課題として捉えた。
①学習活動の意欲化 ①進んで学習に取り組む子
②思いやりの心の育成 ②明るいあいさつができる子
③自己表現力の育成 ③じょうぶな体をつくる子
④たくましい心身の育成
学校教育目標「心豊かで、自ら学ぶ元気な戸田っ子」は、児童や保護者・地域の方々の願い、教職員の願いや戸田小学校の教育課題を基に、「戸田小学校の子どもたちをこのような人間に育てたい」という思いを込めて策定した目標である。
一人一人の児童により、それぞれの課題(夢)は当然変わってくる。私たち教職員が、その違いを見守り指導していくことが、個に応じた支援・指導につながると考える。自己の課題をしっかりと持つことができるようになってほしい。そして、その課題解決(夢実現)のために意欲的に努力し続けてもらいたいという願いを込めた。
2. 学校経営目標について
教育目標具現のために、平成18年度の教育活動の見直しを次の調査等より行うと共に、平成19年度から平成20年度にかけて推進する研修を前向きに捉えることとした。
①各種調査(QU、定着度調査等)・学校評価の分析と考察
②児童、保護者、教職員による「学校づくりのためのアンケート」の分析と考察
③「へき地教育」「豊かな体験活動推進事業(地域間交流)」の推進
これらより<児童等の実態><児童の願い><保護者・地域の願い><教職員の願い>を捉え、平成19年度、戸田小学校において重点的に取り組む目標を次のように設定した。
『学校経営目標』
(1) 落ち着いた学習環境の中で、分かる授業を行う
(2) 地域間交流を推進する(戸田幼保・中、原村交流)
今日まで、この願いの実現を図っていくために、どのような教育活動を展開し、どのような指導・支援をしていかなければならないかを検討したものが教育課題である。戸田小学校の教育課題は、私たち教職員の課題として捉えた。
「児童・保護者・地域の方々の願いの実現」「戸田小の教育課題解決への取り組み」「学校教育目標具現」のために確認したものが経営方針で、私たち教職員の決意でもある。本校では、全教職員が協働して課題解決に努めていきたいと考えている。
①授業改善に努めます。
②思いやりの心や社会性を育てます。
③心身ともに健やかな子を育てます。
④主体性を育てます。
⑤明るく楽しい学校づくりに努めます。
⑥開かれた学校づくりに努めます。