師走到来 学力を定着させる大事な時期
- 公開日
- 2009/11/26
- 更新日
- 2009/11/26
校長からのメッセージ
初冬の冷たい風が吹く中、子どもたちは、持久走大会に向けて、朝から寒さに負けずにランニングに励んでいる毎日です。しかし一方で、新型インフルエンザの流行は全市的にも拡大傾向が止まらず、10月の6年生に続き、11月には1年生と5年生も学級閉鎖措置をとる状況で、戸田っ子フェスティバルも延期せざるを得なくなりました。それでも、戸田地区では、保護者の皆様の感染予防への意識が高く、様々にご配慮・ご協力いただいているおかげで、罹患児童を最小限に抑えることができているのも事実です。今後も引き続き、感染予防のためのご努力をお願いします。
さて、いよいよ師走を迎えることになり、ご家庭も世間もあわただしくなってくることでしょう。学校におきましては、2学期のまとめの時期として、子ども間の考えの伝え合い・深め合いを大切にした授業を進めるとともに、放課後学習支援教室(12月は10回)も開設し、学力定着の努力をしていきます。ご家庭では、一人でじっくり静かに学習に取り組む時間を毎日確保させてください。
◆児童の帰宅後の安全にも十分なご配慮を!
一方、年末は子どもの安全面においても、十分な配慮が必要です。保護者の皆様には、お子様の生活安全・交通安全のために様々な声かけをすることはもちろんのこと、特に、帰宅後のお子様の行動について、「今日はどこで何をしているのか」を常に把握できている親子関係であってください。