運動場でも教室でも元気いっぱいの戸田っ子
- 公開日
- 2011/04/28
- 更新日
- 2011/04/28
校長からのメッセージ
例年よりも雨が少なく、暖かく穏やかな日の多い4月でした。114名の戸田っ子たちは、友達や新しい担任と毎日元気に運動場で遊んでいます。また、どの教室を覗いても、静かに考えたり元気に発表したりする活気が感じられます。保護者の皆様には、PTA総会や授業参観・学級懇談に続き、現在家庭訪問でもご協力をいただいているところです。ありがとうございます。
★★★ 家庭学習の習慣化が重要 ★★★
さて、風薫る5月を迎え、大型連休明けからは、「1年生を迎える会・はあと班ウォークラリー」などの楽しい行事も計画されていますが、教科の学習も少しずつペースアップし、確かな学力定着のために授業の充実も図られていきます。
そのためには、毎日の家庭学習での、音読・漢字・計算の練習など、繰り返しの学習が学力向上の大きな下支えとなります。一日1回、ご家庭において、お子様が一人で静かに机に向かい宿題などの家庭学習に取り組む時間が確保できるよう、励ましなどの声かけをお願いします。
また、忘れ物をなくす工夫をさせて自己管理能力を育て、子ども自らが望ましい生活習慣・学習習慣を身につけていけるようご努力願います。学校生活に慣れて緊張がゆるんでくるこの時期、ご家庭におきまして、今一度、お子様の学習習慣が定着しているかどうか気を配ってみてください。