がんばる学校応援授業計画
- 公開日
- 2011/08/13
- 更新日
- 2011/08/13
がんばる学校応援事業
本年度の本校の計画を紹介いたします。
〈課題・目的〉
1 単学級のため固定化されやすい人間関係を広げ,自分の可能性を見出し,向上心を高めるためや,他者とのかかわりを通してコミュニケーション能力を磨き,人間としてよりよい生き方を学ぶために,伝統として続いている長野県原小学校との交流活動をはじめ地域の教育資源を活用した,豊かな人間づくりを推進する。
3章−4−(1)豊かな心の育成
2 3年間の全国学力・状況調査の結果から,言語を介しての問題や漢字・計算の問題が苦手で,その要因に日常の繰り返しのドリル学習への取り組みの二極化があることが判明した。そこで,主として中・低位の子どものレベルアップのために,学習支援員による個別指導や,家庭学習個別サポート(支援,相談),長期休業中の学習支援を行う。また,どの子も学びの実感を積み重ねて,学習意欲が高まるような授業作りや,子どもに家庭学習の必要性を感じさせる授業の終わり方を工夫するなど,教師側の研修の一助として外部からの講師を招聘する。
3章−3−(1)知識・技能の定着及び活用と学習意欲の向上
3章−1−(2)教師の資質能力の向上
3 自然資源,人的な環境に恵まれた地域の特質を生かし,直接体験による実感を伴う主体的な学びを展開することで,思考力・判断力・表現力の基礎や豊かな感性,社会性を形成する。
3章−3−(5)五感を感じて学ぶ体験活動
※各項目の後ろに書かれているものは,沼津市教育基本構想の章立てと対応しております。
〈事業内容・計画〉
「戸田が好き!ひとが好き!地域で学ぶ体験活動推進事業」
1 戸田ならではの自然や人材・団体等を活用し,直接体験による学習を行います。
☆☆1学期☆☆
○ 棚田での米作り 4年 4〜10月
○ タカアシガニ放流 6年 5月
○ へだっ子への読み聞かせ 6年 6月
○ いかだ遊び 1・2年 7月
☆☆2学期☆☆
○ かかし祭り 4年 10月
○ ロシア大使館表敬訪問 6年 11月(修学旅行にて)
○ へだっ子への読み聞かせ 5年 11月
○ 社会科見学 各学年
○ もちつき大会 1・2年 12月
☆☆3学期☆☆
○ へだっ子への読み聞かせ 4年 2月
○ 中学体験入学 6年 2月
○ 磯海苔かき 3・4年 3月
○ 中学の先輩と語る会 6年 3月
2 御浜を活動場所とし,地域の方と清掃活動やふれあい活動を行います。
○ 全学年 6月
3 戸田小・原小交流を実施します。
○ 夏の交流 海遊び・釣り体験 5年 7月
冬の旅 スケート(原小の校庭天然リンク)・スキー 5年 1月
4 Q−Uを実施し,学習集団を形成する児童の意識や行動様式を把握し指導に活かします。
〈評価方法〉
1 児童へのアンケートを行い,事業と関連する項目の評価を数値化してこの事業の成 果を判断します。
2 保護者への学校教育に関するアンケートを実施し,この事業と関連する項目の評価 を数値化してこの事業の成果を判断します。
3 保護者アンケートに書かれた意見より事業の成果を検討します。