Meet体験会

8月3日(火)  4年生のMeet体験会の様子です。  →記事へ

記事画像1

8/2 リモート登校日

 今日は2つの学級でリモート登校日を実施しました。久しぶりに学級の生徒…  →記事へ

記事画像1

Meet体験会

5年生のMeet体験会の様子です。  →記事へ

記事画像1

meet接続の朝の会  なかよし  【愛鷹小】

全校でのmeet接続テストは7月19日(金)の午後4時から行われましたが、なか…  →記事へ

記事画像1

【原小】8月2日(月) なかよし オンライン登校日

今日は、なかよし学級がオンライン登校日を行いました。1・2組合同で、子…  →記事へ

記事画像1

【浮島小】 浮島の自然観察会2 【7/31】

 沼津市の環境政策課の主催で開催された「浮島の自然観察会」に参加した子…  →記事へ

記事画像1

沼津市危機管理課からのお知らせ

沼津市危機管理課より以下の連絡がありました。 児童生徒、保護者の皆様にお…  →記事へ

記事画像1

(第一中)N-GIGA教員研修

 GIGAスクール構想に基づくクロームブックの活用について職員研修を行いま…  →記事へ

記事画像1

(第一中)オンライン接続テスト

 各家庭に持ち帰ったクロームブックを使って、オンライン接続テストが行わ…  →記事へ

記事画像1

【浮島小】 2、3、6年生オンライン登校日 【7/30】

 今日は、2、3、6年生のオンライン登校日でした。  子供たちは、担任の…  →記事へ

記事画像1

【原小】7月30日(金) 1年生 オンライン登校日

1年生がオンライン登校日を行いました。1学期、いろいろなことを学んだ1…  →記事へ

記事画像1

【原小】7月30日(金) 1年生 オンライン登校日

杉の子さんに通っている子たちは、教室で参加しました。マイクのON、OFFもし…  →記事へ

記事画像1

【原小】7月30日(金) 6年生 オンライン登校日

6年生がオンライン登校日を行いました。健康状態やどんなことをして過ごし…  →記事へ

記事画像1

第一小の風景 オンライン登校日(試行)

 オンライン登校日(試行)を行いました。各学年20分の時間でしたが、夏休…  →記事へ

記事画像1

【原小】7月29日(木) 3年生 オンライン登校日

3年生がオンライン登校日を行いました。教室の担任の先生と友達とMeetでつ…  →記事へ

記事画像1

【原小】7月29日(木) 5年生 オンライン登校日

夏休みに入って1週間。朝8時15分から5年生はオンライン登校日を行いま…  →記事へ

記事画像1

【浮島小】1年生オンライン登校日 【7/27】

 今日は、1年生のオンライン登校日でした。  1年生は、担任の先生の出題…  →記事へ

記事画像1

夏休みオンライン登校日1 【大岡中】7/28

 今日は全校でクロームブックを使ってのオンライン登校日の日です。夏休み…  →記事へ

記事画像1

【開北小】オンライン登校日5(6年生)(8/28)

 本日、朝9:15から6年生が、グーグルミート体験会を行いました。多く…  →記事へ

記事画像1

夏休みオンライン登校日【大岡中】2 7/28

 先生達からは、コロナ感染防止のために検温を忘れないことや、3年生のオ…  →記事へ

記事画像1

   アクセス統計 総数:133083、今年度:13463、今月:341、本日:0

沼津市が進める小中一貫教育について

これまで沼津市では、一人一人が心豊かで充実した生活を実現できるよう、誰もが生涯にわたって学び、その成果を生かして、大きな夢や希望を持つ「夢ある人」が育つことを目指してきました。これからは、一人一人の夢の実現にとどまらず、あらゆる場所で挑戦し続け、「沼津を愛し、誇りを持ち、自分自身が関わって社会を変えていく」というシビックプライドを持った、「貴き志を持つ人」の育成を進めていきます。
 沼津市教育委員会では、平成31年4月から、市立高校中等部を除く市内の全小中学校を「中学校併設型小学校・小学校併設型中学校」とし、既存の小中学校の枠組みは残したまま、義務教育9年間の系統性を確保した教育課程を編成・実施して、小中一貫教育の更なる充実に取り組んでいるところです。
 各学校において、「貴き志を持つ人」を育てるため、義務教育9年間の連続性を生かした教育により、「生きる力」をはぐくむ小中一貫教育の推進に取り組んでいます。本ページでは各校の取組を新着順で紹介しています。

各小中学校の取組の様子(新着順)

【浮島小】 小中一貫教育全体研修会を実施 【7/30】

記事画像1
 本日午後に、浮島中学校で、小中一貫教育全体研修会を実施しました。

 最初に、スクールカウンセラーの先生に講演をしていただきました。

 次に、担当者ごとに集まって、浮島小中学校の教育活動についての見直し、点検を行いました。

 今日の研修を、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

愛鷹中女子バレー部が愛鷹小体育館で練習しました(7/27)  【愛鷹小・中】

記事画像1
昨年度は愛鷹中バレー部等への愛鷹小体育館貸し出しを行いませんでしたが、新型コロナウィルス感染予防の指針が固まってきて、愛鷹小体育館での愛鷹中生の練習か再開しました。
7月27日(火)の午前中、女子バレーボール部が練習に取り組みました。

7月26日 小中一貫教育研修会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
愛鷹小中学校の一貫教育について研修会を開きました。
県大会等の引率で不在の教員もいましたが、小中学校の先生方が一堂に会し、研修会を行うことは、昨年度から初めてのことでした。
みんなが集まることができ、喜びを感じると同時に、より一層力を合わせて「愛鷹の子のより良い成長」のため教育活動を行う決意を新たにしました。

先生たちも勉強(7/26)  小中一貫教育合同研修会  【愛鷹小・中】

記事画像1 記事画像2 記事画像3
7月26日(月)の午後、スクールカウンセラーによる研修会に続いて、小中一貫教育合同研修会が行われました。
愛鷹小中の先生方が、「学習に関する専門部会A,B」「心と体に関する専門部会A,B」の4つに分かれて、今年度の取組について1学期の取組の成果と課題、2学期以降の取組の確認をしました。

先生たちも勉強(7/26)  〜スクールカウンセラーによる生徒指導にかかる小中合同研修会〜 【愛鷹小】

記事画像1 記事画像2 記事画像3
7月26日(月)の午後、スクールカウンセラーによる生徒指導にかかる小中合同研修会が行われました。
最初に、スクールカウンセラーから、事例から読み取ったことをシートに書き込むときのポイントについて説明がありました。
説明の後、生徒指導にかかる架空の事例を元に、小中混合のグループで、家族構成やその事例の原因について話し合い、どのように解決に向けてとれ組んでいくかを話し合いました。

大平中生徒の思いをつなぐ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 大平中2年卒業生から夏休み前に4年生へメッセージが届きました。大平中と4年教室をオンラインで結び、大平にいる生き物のお話でした。自然いっぱいの大平において特徴的な生き物の紹介とともに、ヤマカガシやカミツキガメなど危険な生き物がいるというお話を熱心にしてくれました。せっかくの中学生の思いですので、他学年にも校長が終業式に紹介し、児童玄関に資料を掲示し、注意喚起をしました。

シトラスリボンプロジェクト(7/14) 〜愛鷹中生から愛鷹小へ〜  【愛鷹小・中】

記事画像1 記事画像2
 愛鷹小・中で取り組んでいる「シトラスリボンプロジェクト」、愛鷹中では、生徒がシトラスリボンを手作りし、自ら付けるだけでなく、家庭や地域に広める活動に取り組んでいます。
 愛鷹小では、道徳の授業を全クラスで行い、シトラスリボンの意義を理解してきました。小学生と言うことで、リボンを手作りすることはなく、ラミネートしたイラストを名札に付けるなどして意識化してきました。

 7月14日(水)の放課後、愛鷹中生(生徒会)が愛鷹小を訪問し、企画委員会の子供たちにシトラスリボンの作り方を教えてくれました。

7月14日 シトラスリボンプロジェクト

記事画像1 記事画像2
今日の放課後は、生徒会本部役員の4名が、愛鷹小に行ってリボンの作り方を教えました。

7月9日(金)世界とつながる〜発信しよう、私たちのふるさとを〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
完成した写真を持って記念撮影?教職大学院に通われている大岡中の先生とも、すっかり打ち解けたようです。最後に、写真を紹介したり、ふるさと先生に質問をしたり、あっという間の1時間でした。沼津のよさや魅力を発見できたようです。ふるさと先生、ありがとうございました。

7月9日(金)世界とつながる〜発信しよう、私たちのふるさとを〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今回からステップ2に進み、2学期に予定されている2回目の留学生との交流会の準備をします。沼津市広報課の「出前講座」を活用してふるさと先生に来ていただき、沼津の宝100選についてお話を聞いて学習をしました。パズルで100選の写真を完成させます。

未来とつながる 〜提案しよう、これからのふるさとを〜 7/8

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は、今日のステップ1−5で、「だれもが住みやすいまち 大岡」を実現させていくために必要な事前準備を整理しました。グループで「市への長期的な提案として何を中心にするか」を考え決めたり、「どのような人の現状やニーズを調査するか」を分担して決めたりしました。自分の関心のある人から思いを聞いてみたい、相手の立場に立って考えることを大事にしたい、夏休みに○○をしてみたい、など、一人ひとりが未来に向かって着実に歩き出していることを感じました。2学期からは、ステップ2という次の段階に入ります。今後1年生たちが、大岡という地域をどう考え、どう歩みを進めていくのか、またお伝えしていきます。

未来とつながる 〜提案しよう、これからのふるさとを〜   7/1

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日から7月。1年生の探究・提案型学習「未来とつながる〜提案しよう、これからのふるさとを〜」もステップ1−4へ進み、本格的に大岡校区のまちづくり提案に向けた準備が始まりました。「だれにでも住みやすいまち 大岡」のために、地域社会とつながって自分たちができることで貢献していきます。「よし。自分たちがやるぞ!」という意識が、授業を重ねるたびに高まっています。頼もしい1年生です。

第2回 学校運営協議会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 昨日、第2回学校運営協議会が第五中で行われました。第五中の授業を参観した後、委員の皆様から授業参観の感想や3校への要望、そして地域学校協働本部に期待することなどが話し合われました。

基礎学力向上を目指して 【第五小】

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 第五校区小中一貫教育の「学びづくり部」では、「基礎学力の向上」を柱の一つとして取り組んでいます。
 本校では、コロナ感染対策として、朝の時間帯が使えないため、午後の日課を工夫し、読書や基礎学力定着の時間などを「五小タイム」として設定しました。
 今回の「五小タイム」は、基礎学力定着の時間「チャレンジタイム」でした。
 子どもたちは、漢字や算数の問題のプリントやドリルなどに集中して取り組んでいました。
 短い時間ですが、この積み重ねが、子どもたちの基礎学力の向上につながると考え、取り組んでいきます。
 

【浮島小】 授業研究 【6/28】

記事画像1
 外部の先生をお招きして、2時間目から授業研究を行いました。
 2時間目と3時間目の授業を、浮島中学校の先生にも参観していただきました。
 放課後は、浮島中の先生方も来校され、外部の先生のお話を聞きました。

小中一貫研修会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 第1回小中一貫研修会を行いました。第1回は、第一小を会場に1年生と6年生の道徳の授業を中学校の先生方にも見ていただきました。授業後の全体会では、それぞれの授業や子供たちについて意見交換を行いました。また、スクールカウンセラーさんの講義を拝聴しました。
 

【第二小】 6/25 第二校区学校評議員会

記事画像1
 本日、令和3年度第1回第二校区学校評議員会を本校松風ホールにて行いました。
 学校評議委員会は、保護者や地域住民、学識経験者を「学校評議員」に委嘱し、学校運営や教育活動について多様な意見をいただき、改善に生かすとともに、学校支援の輪を拡大していくものです。平成12年度から実施されていますが、昨年度は、新型コロナウイルスの関係で実施できませんでした。本年度は、感染対策をして実施することになりました。
 令和3年度の各校の取組を説明した後、3校時の授業の様子を見ていただきました。参観後は、全体会として授業の感想をいただくとともに、意見交換をしました。ここでいただいたご意見、ご感想を今後の指導、運営に生かしていきたいと思います。学校評議員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
 次回は、2月に第二中学校にて実施する予定です。

【第二校区】中体連大会頑張って! 6月25日

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 第二中と敷地が隣接している千本小の児童の皆さんが、明日から中体連大会に臨む第二中の生徒たちに、励ましのメッセージを送ってくださいました。校舎3階の窓に「中体連がんばってね!」の掲示物、そして、グラウンドに出て大きな声で声援を送ってくださいました。たいへん勇気づけられました。千本小児童の皆さん、ありがとうございました。

【第二校区】第一回学校評議員会 6月25日

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 第二小学校の授業参観日に合わせて、第二校区学校評議員会を開催しました。昨年度は文書にて意見集約等を行いましたので、約2年ぶりの開催でした。第二小児童の皆さんの明るく元気な声、「分からないから、○○ちゃん、教えて!」と、率直に伝え合える雰囲気、ICT機器を巧みに活用して授業をする先生方に、参観者は皆感心しました。また、第二小で実践している「リフレーミング」の素晴らしさを実感したという声が多く寄せられ、自己肯定感を育む活動として、広く取り入れていきたいと思うようになりました。

【第四校区】令和3年度第1回学校評議員会(6/23)

記事画像1 記事画像2
 本日第1回の第四校区学校評議員会を開催しました。今年度のグランドデザインを基に、第四校区小中9年間で目指す子供の姿などを説明した後、校内の様子を見て回りました。今日は、廊下越しでの参観でしたが、子供たちの学びの様子も観ていただきました。また、全体会では、地域での生徒の様子や授業参観において気づかれたことなど、それぞれの視点で御意見をいただき、共有しました。
 地域においては、生徒たちを見守ってくださり、学校に対しては、温かい激励の言葉をいただき、大変ありがたく思いました。今日頂戴した貴重な御意見を、今後の学校運営に生かしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。本日は、お忙しい中、御来校いただきありがとうございました。

小中相互授業参観会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
昨日、四中の先生方に来ていただき、5時間目の授業を参観していただきました。
授業の後は、研修会を開き、参観した授業を通して、9年間で育てていく子供の姿を共有しました。
また、講師の先生に来ていただき、総合的な学習の時間について、お話しを伺いました。

【第四校区】小中相互授業参観、全体研修会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日午後、第四小学校にて「小中相互授業参観、全体研修会」が行われました。小学生の学びの様子を参観したあと、小中の先生方で研修会を行いました。また、常葉大学 木村教授による「総合的な学習の時間」についての講義を拝聴しました。
 今後も、9年間の学びの充実に向けて、小中による研修会を大切にしていきたいと思います。

【原小】6月21日(月) 原三校合同研修会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
原小、原東小、原中の三校で合同研修会を行いました。密を避けるため、同じ場所に一同に会することはできませんでしたが、グループごと各教室に分かれて、リモートで全体会と講演会を行いました。講演のテーマは、「これからの学校 コミュニティスクール」です。

【原小】6月21日(月) 原三校合同研修会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
講演会の後、グループに分かれて、「自立と共生」に向けて各学年でどのような力を付けていくのか、そのためにどのような取り組みをするのかといったことを話し合いました。各校の子供たちの姿を出し合いながら、共通で向かっていく方向を探りました。

【原小】6月21日(月) 原三校合同研修会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
7月末にも研修会が予定されています。原の子供たちが、自立し、他と共生できる人に成長していけるように、同じ方向を向いて教育活動を展開していけるようにがんばります。

原東小 6月21日 原三校合同研修会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 午後に原小を会場として、本年度第1回の原三校合同研修会を行いました。最初に原中の教頭先生から、コミュニティスクールについての講話をリモートで視聴しました。その後、グループに分かれ、原校区一貫の目標である「自立と共生」について、挨拶や清掃、学びへの意欲、良好な人間関係のグループに分かれて討議しました。

6月18日(金)世界とつながる〜発信しよう、私たちのふるさとを〜

記事画像1 記事画像2
 交流を進めるにつれ、最初は硬かった表情は柔和になっていき、会の終了後は正門で留学生の皆さんの姿が見えなくなるまで、名残惜しそうにお見送りをしていました。あっという間の、しかしとても貴重な体験ができた一時でした。計画をしてくださった静大教職大学院の先生、コーディネートをしてくださった市地域自治課の方々、そして交流を引き受けてくださった沼津日本語学院の皆様、ありがとうございました。

6月18日(金)世界とつながる〜発信しよう、私たちのふるさとを〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 後半は留学生の皆さんが遊びを紹介してくれました。輪ゴムを束ねてボール代わりにした蹴鞠のような遊び、snakes and ladders、カルタ等々、岡っ子達は文化の違いを感じながら、遊びとともに留学生との交流を楽しみました。

6月18日(金)世界とつながる〜発信しよう、私たちのふるさとを〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
学生さん達は飲み込みが早く、けん玉で「もしかめ」に挑戦したり、コマ対決をしたりするまでになりました。

6月18日(金)世界とつながる〜発信しよう、私たちのふるさとを〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 いよいよ交流会本番。沼津日本語学院の留学生さん達をお迎えしました。大岡中の先生も参観に来てくれました。
 全体会の始めの言葉や終わりの言葉はもとより、交流中の言語は英語です。
 前半は日本の遊びの紹介です。岡っ子達は、実演も交えて一生懸命に英語で説明し、留学生の皆さんは説明を理解しようと、真剣に聞いてくれました。折り紙でミニミニ兜と鶴を用意したグループもありました。

【第二中】三校合同研修会(2) 6月14日

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 全体的に落ち着いた授業の様子が見られました。ずいぶん成長したなという小学校の先生方の印象でした。今後は、沈黙を大事にして、子どもたちからの発言や反応を「待つ」ことを心がけていこうと思います。

【第二中】三校合同研修会(1) 6月14日

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 第二小と千本小の先生方が来校し、第1回三校合同研修会を実施しました。今回は、第二中の授業を参観し、授業における子どもたちの様子を語り合ったり、主体的・対話的で深い学びのある授業であったかを議論したりしました。

第1回小中一貫授業交流研修会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 昨日、第1回小中一貫授業交流研修会が、第五中学校を会場に行われました。授業を参観した後、各教科ごとの分散会で「問う力」を育てる授業づくりや新学習指導要領における学習評価のあり方について話し合いました。

令和3年度 第1回 学校評議員会

記事画像1 記事画像2
 第1回の評議員会が門池中にて開催されました。委嘱状をお渡しした後、各校の経営方針を校長が話しました。その後、評議員の方々から質問やご意見をいただきました。年3回計画しています。頂きましたご意見は、今後の学校運営に生かして参ります。

大平中2年生の総合プレゼン

記事画像1 記事画像2
 大平中の2年生が「大平小児童にお願いしたいことがある」とのことで、校長室でプレゼンをしました。自分たちの取組を大平小のみんなにぜひ伝えたいという熱意が伝わってきました。

6/9(水)読み聞かせ 2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
各教室に分かれて、密にならないように気をつけて活動しました。朝の時間を楽しく過ごすことができました。

6/9(水)読み聞かせ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6〜9年生が、1〜5年生に読み聞かせを行いました。どんな本がいいか、それぞれ相手のことを考えて選んだ本を読み聞かせしました。

基礎学力の向上を目指して【第五小】

記事画像1
 本日の「五小タイム」は、基礎学力の向上を目指しての「チャレンジタイム」でした。
 子どもたちは、集中してプリント等に取り組んでいました。 

6/3(木) 第三校区学校評議委員会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
○令和3年度第一回第三校区学校評議委員会を開催いたしました。十二名の評議委員の皆様に廊下からでしたが、生徒の様子を参観していただきました。
○民生委員の方からは「生徒の方からあいさつをしてくれるようになってきた」と嬉しいお話をいただきました。
○話題としては、防犯カメラ、不登校への対応、ヤングケアラー、ステージ制のPDCAについて、全国学力学習状況調査について、地域の活動への参加についてなどです。学校評議委員の皆様お忙しい中、来校していただきましてありがとうございました。
○本来ならば授業参観日の予定でしたが、コロナ感染拡大のため、参観日は中止にさせていただきました。保護者の皆様のご理解ありがとうございました。

6月3日(木)世界とつながる〜発信しよう、私たちのふるさとを〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2組の様子です。

6月3日(木)世界とつながる〜発信しよう、私たちのふるさとを〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6月18日に予定されている留学生との交流会の準備を進めます。どうしたら相手に伝わりやすくなるのか、実演を通して皆で考えたり、遊びの紹介文の絵練習をしたりしました。

片浜小中合同研修会 その2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 参観後は、体育館で先生方との合同研修会を行いました。
 知育、徳育、体育の3部に分かれて今後も同一歩調で指導していく内容を確認しました。

片浜小中 合同研修会(片浜中)その1

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今年度、最初の小中合同研修会を行いました。
 最初に授業参観をさせていただきました。どの教室も、落ち着いた学習態度で授業を受けており、安心しました。年度末に卒業した中一の生徒たちも、一生懸命学習していました。廊下ですれ違うとき、しっかりあいさつをする姿も、片中生になったんだなあと思わせてくれました。
 掃除前の黙想や掃除中の默働清掃も徹底されており、片小もお手本としていきたいと思いました。
 

5/31(月)小中合同研修会(片浜中)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
授業参観の後は、体育館で小中合同研修会を実施しました。「学習・知育部」においては、クロームブックの活用方法について、「生徒指導・徳育部」では、あいさつ、黙働清掃、ボランティアについて、「健安・体育部」においては、昨年度までに行ったことに加え、「中1ギャップ」をなくすために、アンケートの実施、合同保健便りなどの提案がありました。

5/31(月)小中合同研修会(片浜中会場)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 5時間目は、小学校のセ院生が来校し、授業参観を行いました。懐かしい先生がたくさん来校したため、みんな喜んでいました。授業もしっかり行っていて、小学校の先生方も感心していました。また、授業だけでなく、清掃の様子も参加し、片浜中の黙働清掃にも感心していました。

大平中公開授業参観

記事画像1 記事画像2
 幼保小中連携として、互いの授業や子供たちの様子を見合う機会をもつようにしています。先日は、大平中で公開授業が行われたので、大平小教職員が参観させていただきました。真剣に授業に取り組む姿や明るく他者と関わり合う大平中生徒の様子がとても素敵でした。

基礎学力の向上をめざして(学びづくり部)【第五小】

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日、3〜5年生は「標準学力調査」を、6年生は「全国学力学習状況調査」を実施しました。
 集中して問題に取り組む子どもたちの姿が見られました。
 ここでの子どもたちの学習における実態を、今後の指導・支援に生かしていき、基礎学力の向上をめざしていきます。

第1回 学校評議員会(5/26)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5月26日(木)、愛鷹中にて、令和3年度第1回学校評議員会が行われました。
委嘱状の交付の後、愛鷹小・中の校長が今年度の目標や取組を説明し、評議員の方からご意見を伺いました。

会の途中で、生徒会役員から、「シトラスリボンの取組を愛鷹地域にも広げたい」というお願いがありました。

小中合同 人権教育研修会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
門池中学校の先生方が来校し、授業参観した後に、人権教育についての合同研修会を行いました。講師の講演を聴いた後、「人権意識」をテーマに、グループワークを行いました。

5月21日(金)世界とつながる〜発信しよう、私たちのふるさとを〜

記事画像1 記事画像2
 遊び方を確認し、留学生に英語で説明するための方法や必要な情報を考えました。大岡中の3年生が考えてくれた英語の表現が、心強い味方になりそうです。