沼津市立戸田中学校

2021/04/27 15:25:46 更新

校長挨拶

御浜からの富士

校長 鈴木 紀彦

本校は、沼津の最南部、東には達磨山、西には駿河湾という自然豊かな場所に立地しています。この戸田の地は、天然の良港の戸田港、御浜崎周辺の海浜は白砂青松。また、ディアナ号に関する歴史等、自然や歴史に恵まれた地です。それに加え、人情味あふれる地域の人たちの温かさが魅力の地です。そのような中、本校は「志をもち 自己を律して 向上する生徒」を学校教育目標に掲げ、伝統を築いてきました。また、令和3年度の小中一貫学校の開校に向け、「たくましく生き抜く人」を小中一貫教育目標と設定しました。生徒とのかかわりを大切にできる小規模校の利点を生かし、生徒が自らの手で学校を創り上げる実感を持たせていきたいと考えています。
 戸田小学校の校舎改修工事に伴い、昨年度2学期より中学校の校舎にて小学校との共同生活をしております。本年度は、生徒会と児童会を統合し、自治会として活動を始めます。また、PTA組織も統合いたしました。その他にも、中学校教員による小学校6年生を中心とする教科担任制の実施など、幼保小中の交流も含め、これまで以上に小中一貫教育を視点に入れ教育活動に取り組んで参ります。
 本年度も職員一丸となって指導に当たって参りますので、本校教育へのご理解とご支援をお願い申し上げます。

お知らせ

配布文書はありません。