最新更新日:2021/05/14
本日:count up11
昨日:32
総数:206238
☆☆☆ 日常生活が戻ってきました。ただ、「新しい生活様式」を忘れないで生活することが大切です。御家庭でも、御指導をお願いします。 ☆☆☆ 手洗いやうがいをしっかり行い、体調管理に注意しましょう。☆☆☆  

技能五輪応援国が決まりました

画像1 画像1
 新聞でも報道されましたが、今年の11月に沼津市を会場に「技能五輪国際大会」が開かれます。国際的なイベントだけに世界中の国々から選手がやってきます。浮島小学校では、子どもたちが世界に目を広げるチャンスととらえ、他の学校と同様に一つの国を応援します。その国は「南アフリカ共和国」です。アフリカ大陸の最南端であり、アパルトヘイト(今はない)やダイヤモンド産出国、2010年のサッカーW杯の開催国として有名な国です。とても遠い国であまりなじみがありませんが、それだけに学習の価値もあると思います。これから、どのようにして応援していくか子どもたちと共に考えていきますが、実際に南アフリカ共和国の人と交流ができるようなことになればいいですね。

2007.1.26

画像1 画像1
ほたてごはん   さばのあげに じゃがいもとだいこんのみそしる

2007.1.25

画像1 画像1
セルフおにぎり おひたし おけんちゃん

2007.1.24

画像1 画像1
とりにくとさつまいものあげに ほうれんそうとたまごのスープ ジャム

2007.1.23

画像1 画像1
あげだしどうふのあんかけ さといものみそしる   つくだに

2007.1.22

画像1 画像1
にくだんごスープ  だいがくいも    こざかな

2007.1.19

画像1 画像1
ボルシチ      ヨーグルトサラダ

2007.1.18

画像1 画像1
いかのさらさあげ    やさいいため ごもくにまめ      ふりかけ

2007.1.17

画像1 画像1
ロングカツサンド  ボイルドキャベツやさいスープ       くだもの

2007.1.16

画像1 画像1
ひじきいりオムレツ   ピーナッツあえ のっぺいじる

2007.1.15

画像1 画像1
ちからうどん はたはたのたつたあげ  はるさめサラダ

2007.1.12

画像1 画像1
ぶたにくのたきこみごはん ねぎパオズ  かきたまじる

2007.1.11

画像1 画像1
とうふとえびのチリソースに くだもの くきわかめとやさいのいためもの

2007.1.10

画像1 画像1
さけのグラタン 食パン ジャム  はくさいとかぶのスープ  デザート

七草がゆ3(最終)

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ「春の七草」最後の画像はスズナです。カブのことで、偶然2年生がベランダで育てていたものが撮れました。スーパーなどでセットで購入できる時代ですが、探せばあるものですね。ハハコグサやナズナなどは春になれば花をつけるので、見つけやすくなります。その時に採集してプランターなどに植えれば来年の1月が楽しみになるかも…
画像1 画像1

七草がゆ2

4種類見つけ、前回の「七草がゆ」でセリ、ホトケノザ、スズシロを紹介しました。
今回は
ぅ淵坤
ゥ乾ョウ(ハハコグサ)
Ε魯灰戰(ハコベ)
の3種類です。そして、7種類目のスズナも学校のベランダにありました。校内に7種類全部がある浮島小です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2007.1.09

画像1 画像1
カレーライス かいそうサラダ    デザート

七草がゆ

校地内で七草がゆの材料を探した。4つ見つかった。その内の3つです。

.咼トープで見つけたセリ
花壇で見つけたホトケノザ(コオニタビラコ)
収穫を逃れた教材園のスズシロ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧あげ大会 浮島小運動場にて

地区社協主催の「凧上げ大会」が1月4日浮島小運動場でひらかれました。手作りの凧を幼稚園生、小学生、中学生、大人、みんなが凧揚げを楽しみました。ご褒美のお餅の準備もしてあり、お正月らしい活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人づくり未来塾推進事業の概要


【総合英語活動推進事業】
☆ 概要
 沼津市の言語教育推進地域指定を受け、拠点推進校として言葉を用いて積極的に人とかかわっていこうとする態度を育成する。子どもたちが様々な人々と協力し、共に生きるために必要な心情や態度と実践的コミュニケーション能力を育むことは、国が求めている「生きる力」に通じるものである。
 実際の英語の授業では、子どもたちが主体的に参加できる場を設定し、ALTや担任教師、友達とふれあいながら、英語の持つ音やリズムを習得し、身近な英語を学んでいく。そして、英語を使ってコミュニケーションしたいという意欲を高めるようにしたい。
☆ 事業の推進状況
・ 英語教室ができました。
今までは、自分たちの教室で英語の授業を行ってきましたが、「書く」という作業がほとんどないことやゲームなどを使って楽しみながら英語の表現活動をするため、机や椅子のない教室が必要となりました。あわせて、自由に動き回れるように床に絨毯を敷きました。
・ 公開授業を行いました。
10月6日(金)、市内の小・中学校から約50人の先生方をお迎えして公開授業を行いました。研究協議では、静岡大学の白畑先生から本校の英語についての取り組み方や今後の進め方について御意見を伺いました。なお、この日の授業の様子や本校の英語の時間について、出版社「アルク」から出ている「子ども英語」1月号に3ページにわたって紹介されています。

【浮島地区学校間連携事業】
☆ 概要
 子どもたちの安全を守るために、地域の方々に応援をお願いする。防犯を地域ぐるみで実施していく。
 音楽鑑賞教室など、中学校と一緒に芸術鑑賞ができるものを開催する。本物の芸術を鑑賞する機会が少ない子どもたちに、より多くの音色を聴かせてあげたい。
 普段は聴くことのない楽器の音色を生で聴くことにより、その迫力や音楽の美しさを感じ取ることができる。
 職員が連携することで、言語科の拠点推進校として情報交換ができる。また、生徒指導面では、同一歩調での指導が可能になる。さらに、小・中で一緒にできる行事も計画していきたい。
☆ 事業の推進状況
・ 地域の防犯会議はこのところずっと子どもたちの安全な下校を見届ける「地域安全パトロール」です。二ヶ月に一度は会議をしています。毎日、子どもたちの下校時刻にあわせて、地域の方々が交代でパトロールに出てくれています。
・ 11月1日(水)に小・中学校の児童生徒全員が浮島小学校の体育館で「音楽鑑賞教室」を行いました。ボディーパーカッションや全員での合唱、浮島中3年生による合唱などもあり、子どもたちは楽しく音楽に触れることができました。

【うきうき浮島大発見事業】
☆ 概要
 浮島のお茶作りや米作り、みかん作り、野菜作りなどについて地域に出て行って教わったり、講師としてお招きして教わったりする。子どもたちにとって縁ある人なので、親しみを持つと共に、地域の農業等に関心を持つものと思われる。また、体験することで地域の良さや地域に生きる人々の偉大さを知ることができる。
☆ 事業の推進状況
・ 5月19日(金)2年生が保護者の協力で「生活科 町探検」に出かけました。地域にある商店やいろいろな施設をグループ毎に調べに行きました。
・ 6月14日(水)2年・5年生がJA南駿浮島支店の協力を得て浮島の田んぼで「田植え体験」をしました。実際に苗を植えながら、子どもたちは「秋の刈り取り」を楽しみにしていました。
・ 7月10日(月)3年生が総合の学習で「浮島ビオトープ」を見学に行きました。浮島地区の自然に詳しい鈴木昌宙先生から浮島地区にあるが全国的に珍しい植物を紹介され、地域の自然への興味が増してきました。
・ 10月13日(金)3年生が総合の学習でアクアプラザやその周辺の植物の見学に行きました。前回と同じく、鈴木昌宙先生に講師をお願いして地域の自然を学習しました。
・ 10月17日(火)2年・5年生がJA南駿浮島支店の協力を得て、「稲刈り体験」をしました。6月に植えた苗が、すくすく育ち、黄金色の穂をつけていました。農協青年部の指導で、一人一人草刈り鎌を持って稲を刈り取りました。後日、その稲は精米までされて学校に届けられました。
・ 12月6日(水)2年生が浮島地区の社会福祉協議会の協力を得て「凧づくり教室」を開きました。保護者も多く参加して、がんばって作りました。
・ 1月4日(木)浮島地区社会福祉協議会主催の「凧揚げ大会」が浮島小学校で行われました。本校の2年生も「凧づくり教室」で作った凧を持参して、元気に参加していました。今年は、天気がとても良かったのですが、風があまり吹かず、高く上げることは難しかったようです。そのかわり、少しでも高く上げるために運動場を走る子どもや大人の姿は多かったです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29
1/30 集会
1/31 委員会活動
2/2 社会科見学(3年)

学校だより

献立表

沼津市立浮島小学校
〒410-0318
住所:静岡県沼津市平沼811
TEL:055-966-2004
FAX:055-966-2549

ご感想・ご意見をお寄せください
ukisima-e@numazu-szo.ed.jp