最新更新日:2021/08/02
本日:count up28
昨日:36
総数:164891
令和3年度原東小学校です。本年度開校41年目を迎えます。元気な子どもたち、温かい太陽の光を浴びて体力作りを続け、心も体も強い子に育てて行きたいと思います。あいさつ、黙働そうじ、高め合う人間関係づくりを大切にしていきたいと思います。

感嘆符 明日7月1日(水)の給食は中止、お弁当の準備をお願いします。

保護者 様 

今日から明日にかけて、大雨の予報がでています。休校の可能性もあるため、明日7月1日の給食は中止します。登校できた場合でも、休校となった場合でも、お子様の昼食として、お弁当の準備をお願いします。保護者の皆様にはお手数をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いします。

なお、明日の朝6時の時点で「大雨」等警報が出ていただ場合は「自宅待機」となります。気象情報にご注意ください。

その後については、朝7時頃を目安に「通常」「時差登校、」「休校」の判断を原東小メールでお知らせします。

3年生も4年生も

1年生に続き、3年生も4年生も算数の授業を見せてもらいました。

自分から発表をしたり、考えを伝えようとする姿が見られるようになりました。

自信を持ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

1年生がみんなと共に登校を初めてそろそろ1ヶ月。

学校にも慣れてきて、各学年から歓迎されてきました。今日は、「1年生を迎える会」を

放送で行いました。(換気をおこなっています。)

各学年から1年生にプレゼントを贈ります。代表の子が、それぞれ1年生に渡してくれました。

1年生もプレゼントをもらって大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭で楽しく昼休み!

梅雨の晴れ間の校庭。子どもたちが、昼休みを楽しむ姿がありました。

学級で、先生を交えてドッジボールをしたり、ケイドロをしたりして、笑顔がこぼれているようでした。

少しずつ、学級のまとまりが生まれてくるのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のリズムをつかんで

子どもたちの授業が始まって、もうすぐ4週間、1ヶ月となります。

学校での生活リズムがだんだん整うようになってきました。毎日の体温計測も忘れずにやってきています。

4年生の道徳の授業。題材をとらえ、価値について考え、意見を言う子どもたちです。

2年生では、国語の授業。「ホタルの一生」について、考えるところでした。

3年生は、理科の授業。昨年度に用意してもらったキャベツの苗に、モンシロチョウの卵や幼虫がいないか、探していました。
ちょっと、集まりすぎかもしれませんが、好奇心のかたまりになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際室で勉強中

国際室で2年生が勉強しています。

足し算の考え方、「十のかたまりが何本かな?」「3本」「30本」「えー?」

ブロックや十を表す図を使いながら考えていました。
画像1 画像1

今週はふるさと給食週間でした

画像1 画像1
最終日の今日は、沼津産のたまねぎを使ったみそ汁を作りました。
毎年6月頃には、大平・下香貫・静浦地区で栽培されている沼津産のたまねぎが登場します。昨年の秋に種をまいてから、約9か月間かけて作られたたまねぎは、みずみずしくてあまいです。給食ではカレーや、ポトフ、みそ汁、炒めものなど、いろいろな料理に登場します。

6月19日雨の日

今日は、朝から雨の日でした。

でも、授業に取組む子どもたちの様子がとても頑張っている様子でした。

2年生は、1年生にあげるプレゼントとお手紙を作っていました。

3年生は、理科で、青虫を育てるにはどうしたらいいか考えていました。

5年生は、書写。姿勢を整えて、いい字が書けるようにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日の風景(1)

国際室では、外国籍の子どもたちがまなんでいます。

今日は、算数を頑張りました。4年生の子どもたちです。

3年生は、英語の授業。世界の国の名前を英語で教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食♪

画像1 画像1
ふるさと給食週間3日目です。
今日は沼津産のお茶を使って炊いた沼津茶めしの登場です。沼津茶は沼津ブランドのひとつで、過去に皇室献上茶として選ばれています。

先生たちも勉強中

今日は、沼津市教職員研修センターから、研修アドバイザーの先生方をお招きして、
小学校プログラミング教育基礎研修を受講しました。

本年度新しい学習指導要領に基づいて教育内容が進められていますが、プログラミング的な思考を育て、プログラミング教育をしていくことが示されています。

算数の学習を元に、実際にプログラミングを体験しながら、学んでいました。これからの教育が変わっていく、はじめの一歩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今週はふるさと給食週間です。静岡県産や沼津産の地場産物が登場します。
今日は、県内産の卵を使った厚焼き玉子、炒め物のキャベツや駿河汁のいわしのつみれ、豆腐、小松菜も県内産でした。

授業頑張っています。

3年生は、「ミラクル ミルク」の読み取りをしていました。

段落分けがはっきりしていて、読む手がかりになります。

1年生も負けてはいません。算数の「10までのかず」に挑戦です。

数字をしっかり書く練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2時間目の授業

原東小学校の2時間目の様子です。

4年生では「割り算の筆算」に挑戦中。確認しながら進めます。

5年生では「ともなってかわる2つの量」について決まりを見つけています。


画像1 画像1
画像2 画像2

リズムで〜♪

音楽の授業は、まだ、いつもの通り声を出して歌う、ということは、難しいので、リズムをとる、合奏をすることが中心になります。

それぞれの楽器の音色とリズムを生かして5年生が演奏の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

傘のマナー

今朝は、雨模様。

子どもたちは、傘をさして登校しました。

「先生、傘置き場がお店のようにきれいになっていますね。」と5年生の先生が教えてくださいました。今年、原東小に赴任された先生です。

「いいマナーですね。」

本当に、きちんと巻き取ってありました。これなら、他の人の傘に迷惑をかけません。

高学年ほど上手にできています。うれしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(任命)

今朝は、学級委員、委員会委員長の任命でした。

放送室で、6年生の代表に任命書を渡しました。

静かに各教室で聞いてくれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動開始(3)

早速、企画委員会では、原東小学校のスローガンを考え始めていました。

頼もしいですね。

企画委員会、体育委員会、園芸委員会の順です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動開始(2)

56年生が委員会活動をする時間が限られています。

朝もゆったりした時間がありません。でも、創意工夫をして考えた活動をしてほしいと思います。

福祉・環境委員会、図書委員会、保健委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動開始

本日、6時間目。56年生が集まって、委員会活動の話合いをしました。

6年生の委員長を中心に、5年生からも副委員長を出してもらいました。

どんな活動をしたら、いいか、意見を出し合う様子が見られました。

写真は、上から、放送委員会、購買委員会、給食委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

各種提出文書

グランドデザイン

いじめ防止基本方針

ほけん室より

いじめ防止対策2

沼津市立原東小学校
〒410-0306
住所:静岡県沼津市大塚814-1
TEL:055-967-1213
FAX:055-967-1214