最新更新日:2021/08/02
本日:count up1
昨日:28
総数:164891
令和3年度原東小学校です。本年度開校41年目を迎えます。元気な子どもたち、温かい太陽の光を浴びて体力作りを続け、心も体も強い子に育てて行きたいと思います。あいさつ、黙働そうじ、高め合う人間関係づくりを大切にしていきたいと思います。

委員会活動の話合い(3)

画像1 画像1
図書委員会は、みんなで活動の反省を出し合っていました。

環境・福祉委員会は、各クラスの掃除ロッカーの点検をしてくれていました。

園芸委員会も、良く話合いをしてくれました。(写真がうまく撮れなくて載せていません。すみません。)
画像2 画像2

委員会活動の話合い(2)

放送委員会。当番活動をしっかりやろうとしていました。

購買委員会。ちょっと購買の片付けを。

保健委員会。トイレットペーパーの入れ替えをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動話合い(1)

56年生の活躍の場。委員会活動の話合いです。

企画委員会。児童会として、みんなの心を耕そうと「あったかことば」が根付くように考えていました。

体育委員会。「原東小オリンピック」を企画中。

給食委員会。前期の活動のまとめで、しっかりやろうと引き締めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の図書室(2)

画像1 画像1
友達と話しながら読む子もありますが、一人で真剣に本を読む姿もありました。

本好きが広まってくれるといいなと思います。

図書委員さんの「(そろそろ終わりの)時間なので、読むのをやめてください。」の声で静かに教室に戻る子どもたちでした。

他の人がつかった椅子も片付けてくれる子もいました。  
画像2 画像2

雨の日の図書室(1)

画像1 画像1
8月28日(金)は、久しぶり雨の一日となりました。  

昼休みの図書室では、子どもたちが本に親しんでいる様子が見られました。

飾ってあった本を持って行く子もいました。

画像2 画像2

図書室の整備

原東小学校の図書室です。

広い部屋に、たくさんの本が配架されています。図書室整備支援員さんが、本に親しんでもらえるように代表的な本を飾ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

きらぼしの塔補修(1)

画像1 画像1
令和2年度は、原東小学校開校40周年です。

その一環として、「きらぼしの塔」をきれいにしていただいています。

西尾PTA会長を中心に、専門的な作業をお願いしています。


6年生も掃除

6年生も、低学年に負けていません。

じゅうたんのゆかをきれいにガムテープを使ってゴミをとってくれていました。

細かいけれど、とてもきれいなります。ありがとう。
画像1 画像1

がんばりました。

5年生の授業です。 社会科で勉強している日本の米作りの映像資料を使って、考えを進めていました。田んぼは近くにありますが、米を育てる苦労を学んでほしいと思います。

2年生の授業では、国語でいろいろな様子や音を表す言葉を使った文を考えていました。

3年生は、道徳の授業。今日の勉強で思ったことを発表するところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配膳室前に栄養教諭からクイズ

1階の配膳室前に、栄養教諭がつくった、クイズが掲示されていました。

熱中症を防ぐ飲料水を考えるクイズです。

どの飲料がいいのでしょうか?

あとで、答えをめくってみたいと思います。
画像1 画像1

給食始まりました!

2年生も、3年生も配膳は自分たちでやります。

2年生は、ちょうどみんなの分を配り終え、給食当番さんが自分たちの分をたがいに配膳するところでした。

6年生は、もう余裕。好きな音楽を聴きながら、静かに食べ始めていました。

今日は、乳酸菌飲料に保冷剤を付けてありました。冷たいものは、冷たくして食べたり飲んだりすることができるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診(全)

今日は、1学期にやる予定だった、歯科検診を行いました。

朝早くから歯医者さんがスタンバイ。検診を進めていただきました。

4年生が神妙な顔で検診を受けている様子です。

上田先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

画像1 画像1
8月18日(火)今日から、2学期が始まりました。

始業式は、体育館ではなく、放送で行いました。

久しぶりに集まった子どもたち。1年生の1組も2組も静かにお話を聞くことができました。
画像2 画像2

令和2年度第1学期終業式(3)

最後に生徒指導担当から、休み中の生活についてお話しがありました。

土(外遊び)、水(水の事故)、金(お金の無駄遣い)、火(火遊びをしない)など、曜日の漢字と注意することを上手に意味づけて話してくれました。

事故なく、18日(火)にみんなに会えることを願っています。
画像1 画像1

令和2年度第1学期終業式(2)

夏休み中の注意として、水の事故に遭わないよう、体育担当と、6年生がクイズ形式にして、お話をしました。

今年は、水泳の授業ができなかったので、くれぐれも気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度第1学期終業式

立秋を迎えました。今日は、第1学期の終業式でした。

いつもより離れて、並んで終業式を行いました。

校長からは、6月から毎日登校できたこと、それぞれの学年の成長やがんばりと、学校に来ることの良さを話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつパズル完成!

画像1 画像1
7月初旬から、企画委員会(児童会)の子どもたちを中心にして、各クラスで「あいさつパズル」に取組んできました。

ひとつひとつ、ピースを貼っていきました。

全クラス完成です。マスク越しにあいさつは難しいけれど、大切な心のあらわれなので、一人一人に根付いてくれることを願います。

3年生英語学習

5時間目。3年生が英語の勉強を進めていました。

「I like ○○〜」「I don't like ▽▽〜」の話し方を勉強していました。

○○や▽▽には、好きな食べ物や嫌いな食べ物をいれて話すようです。
画像1 画像1

スクールガード連絡協議会

8月にはいり、暑い日々となりました。

例年、スクールガードの皆さんも夏休みとなるはずでしたが、本年度は、今週いっぱい子どもたちを見守ってくださっています。

今日は、スクールガードの皆さんに集まっていただき、年度初めの連絡協議会を開きました。

教頭先生から説明をさせてもらいました。今年1年間見守りをおねがいすること、無理をせず、できるペースで取りかかっていただくことなどをお伝えしました。

明るく、元気に声をかけてくださるスクールガードの皆様、今年度40人ほどいらっしゃいます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスの様子

3年生のクラスでは、国語の授業でした。

主語・述語だけでなく、わかりやすい表現を取り入れて、文章を作る勉強に取組んでいました。

5年生は、家庭科。
針と糸をつかって、布を縫い合わせています。「指に針をたくさんさしちゃったよ!」と言っている男子もいました。

4年生、書き方。
いつもより、きちんと姿勢を整えて、書き方鉛筆を使って書いています。静かに取組んでいる姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

各種提出文書

グランドデザイン

いじめ防止基本方針

ほけん室より

いじめ防止対策2

沼津市立原東小学校
〒410-0306
住所:静岡県沼津市大塚814-1
TEL:055-967-1213
FAX:055-967-1214