最新更新日:2021/09/22
本日:count up46
昨日:57
総数:167173
令和3年度原東小学校です。本年度開校41年目を迎えます。元気な子どもたち、温かい太陽の光を浴びて体力作りを続け、心も体も強い子に育てて行きたいと思います。あいさつ、黙働そうじ、高め合う人間関係づくりを大切にしていきたいと思います。

令和2年度第2学期終業式(2)

後半は、生徒指導担当の先生から、年末年始にかかる冬休みの過ごし方を話してもらいました。

そして、大切な「コロナウイルス感染に対する誹謗中傷をやめよう」という動画を見てもらいました。

しばらく家庭で過ごすこととなりますが、元気で第3学期を迎えられるようにしたいと思います。ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度第2学期終業式

画像1 画像1
今日は、2学期の終業式でした。感染防止のため、子どもたちは各教室で、放送を機器ながら式を行いました。

校長からは、2学期の頑張った様子。高学年がルールを考えたすがた、1年生が頑張って毎朝グランドを走っていたことなどを褒め、みんなにも伝えました。

表彰は、「席書コンクール入選者」として、6年生の代表、沼津市読書感想が、感想文コンクール入選者の2年生に賞状を渡しました。
画像2 画像2

今日の給食♪2

 給食でウナギが出るのは初めてです。『ウナギってこんなにおいしかったっけ』『ウナギは苦手だけど食べられました』などの感想をもらいました。好きな子はお皿の半分がうまるくらいおかわりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「静岡県ことばと心を育む会」様より子供たちのために

「静岡県ことばと心を育む会」代表の皆様より、いろいろな個性を持った子供たちに使ってほしいとブロックや外国粘土など数点をいただきました。主におひさま教室で使用したいと思います。
画像1 画像1

今日の給食♪1

 今日も静岡県の農畜水産物応援事業により、浜名湖産のウナギが登場しました。とても肉厚で身がやわらかかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校保健委員会(56年)

今年の学校保健委員会は、怒りの感情を認め、コントロールする「アンガーマネジメント」について、スクールカウンセラーの先生からお話をしていただきました。

「怒りの感情」、「いかりは、全部だめではない」と言うことを初めて知りました、という感想もありました。

すぐいかりの感情をあらわにするのではなく、6秒待つことや、呼吸法で、いかりを抑えることなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食♪

今日は冬至です。みそ汁にかぼちゃ、金平にれんこんやにんじんを使って健康を願いました。お月様のかぼちゃ汁は、広島県の郷土料理です。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食♪

 今日も静岡県の農畜水産物応援事業で、沼津産の真鯛が登場しました。身が厚く食べ応えがありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

先生方も勉強しています。

画像1 画像1
児童一人一台パソコンが支給される「GIGAスクール」沼津市でも、始まります。

先生方は、その土台となるシステムを学びました。

どのように授業に生かせるか、発想豊かに使えるようにしたいと思います。
画像2 画像2

ありがとうございました。

沼津特別支援学校 高等部3年生の皆さんに、感謝状をお送りしました。

今年で卒業です。

どこに就職しても、感謝される仕事をしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

いつもありがとうございます。

沼津特別支援学校の高等部3年生の皆さんが、校内の整備に来てくれました。

いつも、たくさんの枯れ草をとってくれます。

体育館南側の所は、やりにくいところですが、高等部の皆さんが一生懸命枯れ草をとってくださるので、助かります。

ありがとうございました。

画像1 画像1

音楽室の扉が・・・。

ごらんください!音楽室の扉がとてもすてきに変身しました。

楽しい活動をイメージできるような色やデザインです!

すてきな歌声が響いたり、演奏が聞こえたりしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の風景

画像1 画像1
12月9日 曇りで、寒さが強く感じられる一日でした。

4年生が、英語の時間で、テレフォンゲームをしていました。先生が言ったことば(英単語)を友達に伝えるゲームです。
どこかで、内容がこんがらがってしまったところがあったようです。失敗も共に楽しんでいけるゲームです。

2年生の教室では、「かけ算」に取組んでいました。九九の暗唱に挑戦していました。区の段まで、覚えられるように頑張っています。
画像2 画像2

調理実習5年

画像1 画像1
1組が「青菜」をゆでる実習を行いました。

ほうれん草を水で洗って、お湯でゆでます。

みんなで協力して作っています。
画像2 画像2

体育館南側がきれいになりました。

「木」にかこまれた原東小学校。
この時期は、枯れ葉もたくさんあります。

沼津特別支援学校の高等部の皆さんが、体育館南側の枯れ葉を集めてくださいました。

さっぱりとして、本当に気持ちよくなりました。

いつも、一生懸命仕事をしてくださって、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遊びの日

今日の昼休みは、「たてわり遊びの日」でした。6年生を中心として、各グループで遊びます。

「けいどろ」をやるグループが多い中、ドッジボールやリレーなども工夫してやっていました。

低学年は、とてもうれしそうです。楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

各種提出文書

グランドデザイン

いじめ防止基本方針

ほけん室より

いじめ防止対策2

沼津市立原東小学校
〒410-0306
住所:静岡県沼津市大塚814-1
TEL:055-967-1213
FAX:055-967-1214