最新更新日:2023/06/01
本日:count up235
昨日:164
総数:680537
交差点における安全確認・自転車の安全な乗り方など、交通事故には十分に注意しましょう。

大地震にともなう今後の対応について


 大地震にともなう今後の対応について、学校の指導方針を、画面右側の「配布文書」欄の「保護者の方へ」にアップロードしましたので、御覧下さい。
 なお、保護者には、3月16日(水)に生徒を通じて配布済みです。






パソコン部活動報告 3月

       パソコン部活動報告 3月        パソコン部顧問

 2月下旬に情報処理検定(日本情報処理検定協会)の表計算を行いました。
一年生の多くは3級に、2年生は、上位の級にチャレンジしました。2年次からの入部でいきなり2級にチャレンジした生徒もいました。2級になると格段に関数の出題範囲が広くなり、複雑になります。1級では、情報量が膨大になり、ミスが許されません。残念ながら今回、合格できなかった生徒は、敗因を分析し次回挽回してほしいと思います。
 合否の分かれ目は、意欲に加え、自分の力の見極めと計画性だったように思います。また、次年度に向けてしっかり振り返りをして次につなげたいと思います。
 結果は以下の通り。


          合 格 おめでとう!

      2級 合格者 2年 八木 成美
             1年 青柳 拓也
      3級 合格者 2年 石見 嶺  
             1年 松村 瞬
             1年 市川 ななみ
             1年 渡邉 綾香 


   平成23年度 部員大募集

 現在、新3年生6名(男子5名、女子1名)、新2年生4名(男子2名、女子2名)の計10名です。男子が多く、落ち着いた雰囲気で和気あいあいと楽しく活動しています。関心のある方は気軽に部室(コンピューター室2)を覗いて部員に声をかけてください。 
*活動日は、平常は火曜日と木曜日の放課後です。

重要 緊急連絡

 3月16日からの学校はJR等の交通機関が運休の場合でも、通常通り実施します。生徒は安全を確保して登校をして下さい。学校に登校する手段を確保できない生徒は家庭で待機して下さい。今後の日程は3/16は教科書販売、身体測定。3/17は到達度試験、小論文指導。3/18は終業式となります。

緊急 大地震にともなう計画停電について

今回の大地震の影響で3月14日〜3月19日まで1日に3〜4時間程度の計画停電となります。食堂は開きませんので生徒は各自昼食を持ってきてください。計画停電の詳しい時間帯は分かり次第連絡します。

柔道部壮行会

第33回全国高等学校柔道選手権大会に1年生の村山のどか、2年生の森田悠斗の両名が出場します。その出場を祝って壮行会が行われました。大会日程は3月20日に武道館で行われます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

生徒総会

平成22年度後期専門委員会の活動報告が行われました。さらに、生徒会執行部・鷹峯祭実行委員の紹介がされ、それそれの抱負が話されました。
画像1 画像1

高校生活ガイダンス

3月8日(火)に中等部3年生対象の高校生活ガイダンスを行いました。内容は「高校生活について」「進路状況」「選抜クラス」「高校生活について」などをテーマに高校の教務部長などがわかりやすく話をしました。中等部生はメモを取りながら、意欲的に聞いていました。
画像1 画像1

生徒指導部から


 平成23年4月1日より、静岡県青少年のための良好な環境整備に関する条例の一部が改正されます。資料を画面右側の「配布文書」欄、「生徒指導部より」にアップロードしましたので、ぜひご覧くださるようお願いいたします。



卒業生による進路講演会

卒業式の翌日、3月2日に卒業生による進路講演会が実施されました。高校2年生、高校1年生、中学3年生を対象に講演会が行われました。高校2年生は分野別(四大文系、理系、短大専門学校、就職)に分かれ、高校1年生と中学生は体育館で説明を行いました。どの会場でも熱のこもった先輩の話と熱心に聞く後輩の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第61回 卒業証書授与式


        写真 崑感伴阿陵融辧
        写真◆峭参寮鴇Г陵融辧
        写真「卒業生退場の様子」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第61回 卒業証書授与式


       写真  嶌濆酸諺辞の様子」
       写真↓「卒業生答辞の様子」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第61回 卒業証書授与式

 3月1日(火)10時から、体育館で「第61回卒業証書授与式」が行われました。今年度は、男子59名、女子141名、合計200名が卒業しました。写真は卒業証書授与式の様子です。

    (1)開式の辞
    (2)国歌斉唱
    (3)卒業証書授与
    (4)校長式辞
    (5)来賓祝辞(沼津市長、PTA会長)
       来賓紹介・祝電披露
    (6)在校生送辞
    (7)卒業生答辞
    (8)記念品目録贈呈
    (9)校歌斉唱
    (10)閉式の辞

        ※写真´◆崔看い砲茲觚凸召陵融辧
          写真「卒業証書授与の様子」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生表彰式

 2月28日(月)卒業式予行に続いて、「3年生表彰式」が行われました。

   ・「第1回石内直太朗賞」(同窓会会長が授与)
       高校3年間の成績が最優秀な者(Yコース3名、Gコース3名)
   ・皆勤賞(36名)
   ・精勤賞(13名)
   ・新体力テスト満点表彰(2名)
   ・女子バスケットボール優秀選手賞(5名)

      ※写真 崟估眥沼析賞の説明をしている同窓会長」
       写真◆崟估眥沼析賞の受賞の様子」
       写真「皆勤賞の受賞の様子」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

 2月28日(月)10時45分から、1,2,3年生全員で「卒業式予行」が行われました。3年生入場から始まり、国歌斉唱、卒業証書授与、在校生送辞、卒業生答辞、校歌斉唱など、明日の卒業式に向けての予行を行いました。
 写真は、卒業式予行の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式

卒業式の前日の2月28日に同窓会入会式が行われました。会長の宇賀神美代子様よりお祝いの言葉をいただき、晴れて200名の同窓会入会が行われました。
画像1 画像1

2年生保護者対象進路説明会について(案内)

 いよいよ進路に関しても大切な 3年を迎える時期となりました。つきましては、進路について様々な視点から確認をし、早期に準備を進めていただきたく、別紙のとおり進路説明会を計画いたしました。生徒自身は3月2日の進路講演会で3年生からの貴重な体験談とアドバイスを聞く機会を持ち、自らの進路について見つめ直していることと思います。保護者の皆様におかれましても御多忙の折とは存じますが、本年度の校内の進路状況や入試の仕組み、受験生としての流れ等について、また、受験に関わるお金の話等についての講演もあわせて実施いたしますので、ぜひ御出席くださいますよう御案内いたします。

   1 期 日 平成22年3月12日(土)
   2 会 場 誠花ホール(本校メディア棟2階)
   3 受 付 8:30から
   4 内 容 現在の高校生に求められる力について(校長)
         本校の進路に関する現状・受験生としての流れ
         受験の仕組みについて(進路指導部長) 
         学年部より(2年学年主任)
         受験に向けてのマネープランニング講演
   5 申込み 提出期限 2月25日(金)までに別紙の出欠票をHR担任まで
         御提出ください。



※ 「2年生保護者対象進路説明会について(案内)」を、画面右側の「配布文書」欄、「2年部より」にアップロードしましたので、御覧下さい。
 なお、2年生保護者には、2月18日(金)に生徒を通じて配布済みです。

生徒保健委員作成「保健便り」について

今回は、25HRの保健委員が作成しました。
テーマは、花粉症の対策方法、ノロウィルスの再流行についてです。

※ 生徒保健委員作成「保健だより(2月号)」を、画面右側の「配布文書」欄、「保健部より」にアップロードしましたので、御覧下さい。
 なお、生徒には、2月15日(火)に配布済みです。


弓道部 静岡県東部地区高校ジュニア弓道大会 結果

 2月11日(金)静岡県東部地区高校ジュニア弓道大会が沼津商業高校で行われました。非常に寒く小雨が降り続ける1日で、弓道を行うには悪いコンディションでしたが、東部地区20校の高校1年生弓道部員約200人が日頃の稽古の成果を発揮しようと全力を尽くしました。
結果は女子団体の部で市立沼津Aチーム(13HR内屋・14HR杉本・14HR藤井)が優勝、女子個人の部で13HR内屋美乃里さんが第2位、14HR杉本秀実さんが6位に入賞しました。
 今回は上級生に頼らず1年生だけで準備して大会に臨み、技術の面でも精神的な面でもまだまだ未熟な点が多いと感じました。新年度最初の大会であるインターハイ予選に向けて、一人一人が自覚を持ち、部員全員が県大会に出場できるよう、稽古の質を高めていきたいと思います。

画像1 画像1

2年部よりお知らせ

 現在2年生では、受験生としての意識付けとして全生徒に志望届けを今月中に提出するように指導しています。また、就職希望者に向けて、春休み中のガイダンスへの案内を出しましたのでご覧ください。

※ 「志望届け」、「志望届けの書き方」、「若者チャレンジ教室申し込み」、「若者チャレンジ教室について」を、画面右側の「配布文書」欄、「2年部より」にアップロードしましたので、御覧下さい。
 

マナー講座

2月14日、3年生の登校日に社会に出て「恥ずかしくない」ためマナーというテーマでマナー講座が行われました。講師として、真美文化学院の学院長の田邊まなみ様をお招きして1時間あまりの講演を行いました。内容としては最低限知ってほしいマナーや美しい振る舞いなど卒業式に向けての事前準備としてもたいへん参考になりました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アクセス地図

グランドデザイン

学校案内

学校要覧

進路状況

緊急時の対応について

在校生の方へ

1年部より

2年部より

3年部より

生徒指導部より

保健部より

カウンセリング部より

総務部より

保護者の方へ

卒業生の方へ

沼津市立沼津高等学校
〒410-0031
住所:静岡県沼津市三枚橋字鐘突免673番地
TEL:055-921-0805
FAX:055-921-7313