最新更新日:2021/09/21
本日:count up5
昨日:262
総数:809645
緊急事態宣言 9月30日(木)まで延長

授業開始

8月30日(水)
1年生の様子です。夏休みの疲れが出たのでしょうか、今日は欠席者がいつもより多いです。それでも全校で15人程度なのでみんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業開始

8月30日(水)
2年生の授業です。6時間目の様子ですが、みんな一生懸命やっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業開始

画像1 画像1
画像2 画像2
8月30日(水)
3年生の授業の様子です。暑い中ですがみんな頑張っています。

2学期の抱負

画像1 画像1
3年E組 下里 幸生
夏休みも終わり、僕たちにとって戦いの時期である2学期が始まりました。戦いとは、3年生にとって最後であるふもと祭、そして受験です。この2つの戦いに勝つことが出来るように、僕はこれから様々なことを頑張っていきたいです。
 まず、あと1ヶ月後に迫るふもと祭です。去年、僕のクラスはあと1歩のところで合唱の部最優秀賞をのがしました。今年は絶対に最優秀賞を取りたいです。しかし、3年生になり、曲の難易度が上がりました。どのクラスも限られた時間の中での練習なので、その練習の質が曲の完成度を左右すると思います。そのため僕は、テノールのパートリーダーとして、また学級委員長として良い合唱を作っていけるように周りを引っ張っていきたいです。
 また、体育の部の学年種目は今年もムカデになりました。今年のムカデは2年生の頃とは違い、最初は少ない人数で始まり、最後はクラス全員が1つの大ムカデになりグラウンドを1周してゴールになります。このムカデで大切なものは掛け声と団結力です。どちらかが欠けると足が揃わなくなりなかなか進みません。本番でこの掛け声と団結力を発揮できるように、これからの1ヶ月間、クラスのみんなで意識を高めていきたいです。さらに、ムカデの団結力があれば、全員リレーも勝つことができると思います。これらのことを頑張り、合唱の部最優秀賞、体育の部ムカデ優勝、リレー優勝、そして白組優勝の4冠が達成できるようにクラスみんなで頑張っていきたいと思います。
 そして、ふもと祭が終わると受験一色です。この高校受験が人生を決めるといっても過言ではありません。この2学期に入試はありませんが、内申点を左右する定期テスト、そして受験校を決める判断材料ともなる学力調査が2回あります。ここでの戦いに負けないように、僕たち3年生は、夏休みに毎日たくさん勉強してきました。そして、2学期も学力を伸ばせるように日々の授業を大切にしながら、今までの学習内容を復習し、受験レベルの問題にも対応できるようにしていきたいです。
 これらの2つの戦いに負けることのないように、日々努力していきたいです。

2学期の抱負

画像1 画像1
2年B組 小野 綾音
 周りの人から2年生は中だるみの時期と言われてきました。そして、2年生に進級してから早くも5ヶ月がたちました。私は今「いい先輩になれていますか」と聞かれたときに「はい」と答えられないと思います。なので、2学期から目標をたて、理想の先輩像に近づけるようにしていきたいと思います。
 まず、部活動です。私は陸上部に所属し、走り幅跳びという種目をやっています。最近、記録が伸びません。なので、基礎の動きづくりや流しなどを真剣にやっていきたいと思います。また、今まで先輩を頼り甘えてきたので、動きのポイントややり方をはっきりと覚えていません。後輩に1つでも多く教えられるように覚えること、1センチでも遠くに飛べるように真剣に練習に取り組むこと、この2つを部活動の目標にしていきたいと思います。
 次に、生活についてです。あいさつは人の目を見て伝わる声の大きさで、目上の人には敬語を使い正しい態度で接することができるようにしていきたいです。また、クラスの委員長として、クラスの仲間を助けられる位の人になりたいと思います。
 目標をたてるだけでなく、行動をして理想の先輩になれるようにしたいです。1日1日の積み重ねを大切にして少しでも近づけるようにしたいです。

2学期の抱負

画像1 画像1
1年E組 赤池 早那
 1学期が終わり、2学期が始まりました。1学期は絆合宿がありクラスが団結に大きく近づき、中学校生活にもだいぶ慣れました。2学期はふもと祭もあり、クラスの絆が一層深まるはずです。大きな行事のある2学期で、私には意識して生活したいことが2つあります。
 1つ目は勉強面です。1学期の授業、中間テスト、期末テストを通して、自分の得な科目、苦手な科目がはっきりしてきました。家庭学習やテスト勉強などで、自分の苦手教科を中心にバランス良く勉強し、テストで全教科同じくらいの点数を取れるようにしたいです。
 もう1つはあいさつです。金岡中に入学して、まずほとんどの先輩方が先生や来客された方にしっかりとあいさつをしていることに驚きました。これまでもあいさつはしているつもりでしたが、2学期はこれまで以上にあいさつに力を入れていきたいです。
 この2つの事を意識して生活し、2学期をより充実したものにしていきたいです。

2学期の抱負

画像1 画像1
3年G組 神田 勇輝
 僕が2学期に頑張りたいことは4つあります。
 1つ目は、ふもと祭の劇です。G組は毎年ふもと祭で劇を発表します。今年は『もうひとつの白雪姫』です。ぼくは主人公の白雪姫を演じます。主人公なので、セリフがとても多くて覚えるのが大変です。1学期から練習をはじめ、夏休みも学校へ集まって練習をかさねてきました。みなさんが知っている『白雪姫』とはまったく違ったお話しにしあげています。なかでも白雪姫が自己紹介をするシーンで全力を出しきるので楽しみながら見てほしいです。
 2つ目は、太鼓の演奏です。夏休みに飛龍高校の和太鼓部に太鼓の練習をしにいきました。正しい太鼓の打ち方から、ていねいに高校生が教えてくれました。ぼくがすごいなと感じたのは、太鼓の技術ではなく、打っているときの 表情や勢いです。ぼくもそれを『金中太鼓』の演奏に取り入れて、今後の金中太鼓のレベルをもっと上げたいと思います。
 3つ目は合同運動会です。ぼくにとっては最後の合同運動会です。昨年度は久しぶりに金中がいる白組が優勝しました。なので、今年も勝って2連覇したいと思います。また、3年生として応援団も立派につとめて勝利に貢献したいです。
 4つ目は、受験です。本番は3学期ですが、2学期から国語と数学を中心に勉強を頑張りたいです。国語では、新しい漢字を100個以上書けるようになること、数学では、1学期よりも計算のスピードがはやくなることが目標です。
行事などがたくさんあって大変な2学期ですが、自分やG組の仲間のために頑張って充実した2学期にしたいです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより「ふもと」

生徒指導便り

グランドデザイン

PTA

お知らせ文書

沼津市立金岡中学校
〒410-0042
住所:静岡県沼津市神田町4-1
TEL:055-921-1558
FAX:055-921-1990

☆ご感想・ご意見をお寄せください
kanaoka-j@numazu-szo.ed.jp