最新更新日:2022/09/28
本日:count up15
昨日:83
総数:242583
《小中一貫教育目標》“志”をもって 自分をみがき ともに挑戦する たくましい大平の子

朝礼

上:表彰:野球部 ぬましんカップ沼津予選・準優勝
中:任命:生徒会役員
下:校長先生の話
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3B 英語

Part4 Unit2「記事に対する3人の意見」
個人で音読練習の後、ペアで練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3A 理科

単元「生物の進化」
映像を見ながら、生物の進化について学んでいます。
ヒトは何から進化した?、イカは何から進化した?など時折クイズに答えながら、生物の進化の面白さに触れています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2A 国語

単元『100年後の水を守る』
現在の日本が抱える水問題とは何か、日本の状況や外国との関係に注目して、本論に書かれていることを根拠に自分の考えをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1A 美術

自分の足元である上履き(シューズ)に注目して描いています。
色で表現する段階に入り、みんな集中して彩色しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじのくに防災士養成講座 その2

災害想像ゲーム(DIG:ディグ)
大きな地図に、参加者で協力しながら、地域の情報を書き込んだり、シールを貼ったりしながら、災害が起きたときに、自分の住む地域がどのようになるかイメージするゲームを行いました。いつ起こるか分からない災害に対して、ゲーム感覚で対応を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじのくに防災士養成講座 その1

県東部地域局危機管理課の方を講師にお招きし、ふじのくに防災士養成講座を開きました。
1.風水害から自分の命は自分で守れるように、
2.家庭の防災リーダーになれるように
3.さらに、地域防災リーダーと期待されるように
という目的で行われました。
自分たちの地域を災害の視点から見直すよい機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2A 英語

Unit4 Part1『どこへいきたい』
役割を決め、ペアで会話練習をしています。代表生徒による発表が終わり、ライティング課題に入ると、一人ひとり集中して課題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3B 理科

単元『生物の進化』
動画と教科書を使って、生物の進化について学んでいます。
生物の進化の研究が進み、進化の枝分かれが、昔の教科書と今の教科書で違うこともあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3A 英語

Unit4 Part2『記事に対する3人の意見』
デジタル教科書を使い、英単語の意味と発音を確認しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1A 音楽

合唱曲『HEIWAの鐘』
パート練習の後、全体で合わせ、他のパートの音に引っ張られないか確認していました。クロームブックで録音し、自分達のパートがどうであったか振り返りも行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1A 理科

「状態変化によって何が変わるのか」のまとめの授業です。
実験結果をもとに考察をしています。
今は、一人で考える時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3B 英語

『Unit4 Part1』AIの進化
制限時間内に、初めて見る英文を読んで何が書いてあるか、友達と協力しながら読み進めています。難しい一文は、先生と一緒に黒板を使って制限時間後に確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3A 数学

単元『2乗に比例する関数』
本日は、その第1時。
関数的発想を呼び起こすため、どちらか問題を選び取り組んでいます。
(1)バンジージャンプを行ったとき、最もスピードが速いのはどの瞬間でしょうか?
(2)直径と値段が分かっているMサイズのピザをもとに、R(レギュラーサイズ)とL(ラージサイズ)の値段を求めてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2A 体育

単元『バレーボール』
サーブの練習、スパイクの練習のあと、サーブとスパイクをつなげるミニゲームを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3B 国語

奥の細道
「中尊寺・光堂」の時の流れを時間軸を使って把握した後、『五月雨の 降り残してや 光堂』の名句を鑑賞しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3A 英語

「ALTと一対一のスピーキングテスト」
 今回のスピーキングテストは、単元のストーリーを要約し英語で話すテストです。話す英文もいつもより長く、多くなり、少し大変です。テスト以外の生徒は、教室でライティング課題したり、これまでの課題を整理したりしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2A 国語

説明文「100年後の水を守る」
 タイトルから連想するキーワードを書き出し、そのキーワードにチェックしながら読むと、どのようなことが書かれているか読めてくるようです。制限時間を決めて、みんなでチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1A 理科

単元「物質の状態変化」
物質の状態変化で何(体積、密度、質量、見た目)が変わるか、ロウを溶かして調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3B 音楽

動画を使って日本の伝統芸能「能」に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
沼津市立大平中学校
〒410-0821
住所:静岡県沼津市大平1144
TEL:055-931-5021
FAX:055-931-5029

☆ご感想・ご意見をお寄せください
oohira-j@numazu-szo.ed.jp