最新更新日:2021/05/10
本日:count up37
昨日:117
総数:197772
《小中一貫教育目標》“志”をもって 自分をみがき ともに挑戦する たくましい大平の子

鷲頭祭体育の部ブロック練習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月11日、鷲頭祭体育の部に向けての練習が行われました。総練習も控えており、生徒たちも気持ちを高めていっています。

沼津市英語弁論大会

画像1 画像1
第64回『沼津市英語弁論大会』が、
10日(木)に沼津教育会館で行われました。
本校からは、3年生の潮木智恵美さんが出場しました。
 タイトルは、
『The Way to Peace(平和への道)』です。
おだやかな口調で、力強く平和を訴えることができました。

鷲頭祭体育の部まであと9日です。

本日第6時間目に体育の部の全校練習を行いました。
グランド状況が厳しいため、体育館でしたが、
「クラス対抗となる長縄」と「紅白の応援」の練習を真剣に
そして、大平中らしい楽しい雰囲気で取り組みました。
当日が楽しみです。

9月10日長縄の結果
 1位 3年A組 51回
 2位 3年B組 49回
 3位 2年A組 19回
 4位 1年A組  9回   でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鷲頭祭 各カラー会議

画像1 画像1 画像2 画像2
 ちなみに紅白分けは、以下のようになっています。
紅組 りんごチームとバナナチーム
白組  ブルーベリーチームとメロンチーム
 今日の会議の様子から、当日は白熱した戦いの元、鷲頭祭を盛り上げてくれることと思います。

鷲頭祭 各カラー会議

画像1 画像1 画像2 画像2
9月2日(水)第6時間目、鷲頭祭に向けて全校集会を行いました。
そこで紅白の応援団長が発表されました。
紅組応援団長 3年 外崎 稔 さん
白組応援団長 3年 鈴木 伶哉 さん です。

 その後、1学期から結成されていた縦割りの4グループ(1から3年性混合のグループ)に分かれ、体育の部のグループ全員による全員リレー順など、作戦会議を行いました。
 どのグループも3年生が全面にたって会議を進めていました。

沼津市児童・生徒研究作品展vel.2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
沼津市児童・生徒研究作品展への出品者の続きです。

理科研究   並木美伊さん…「いろいろな食材のDNAを調べてみる」
       鈴木志歩さん…「星・星座の名前」
        是村涼太さん…「UFO」

 社会科研究  大久保 奏さん…「徳川家康と2つの東照宮」
       嶌田 花耶さん…「北条五代の城跡」



沼津市児童・生徒研究作品展vel.1

 9月5・6日の2日間、プラサヴェルデにて、沼津市児童・生徒研究作品展が開催されました。本校からは、合計9作品が展示されました。出品者と作品は以下の通りです。

 技術作品   二野宮碧莉さん…パソコン台 
        竹口海斗さん…折りたたみ椅子

家庭科作品   澳本瑠夏さん…キャンディーゴム
        伊藤莉菜さん…夢の給食セット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日から2学期です。

 2学期始業式を行いました。新学期の抱負として、1年代表勝又君は「時間への意識・委員会活動・学習・部活動にバランスよく頑張りたい。」2年代表高𣘺君は「学習面で特に課題への取り組みと、生活面での充実を意識していきたい。」3年代表水野さんは「鷲頭祭に向けてのクラスの練習・クラブチームへの取り組み・受験勉強に頑張りたい。」とそれぞれ述べています。
 校長先生からは、「様々な場面で正しい判断力を持った大平中生を目指し、1つ1つの行事に自分なりのめあてをもって取り組んで、2学期に大いに力をつけましょう。」と激励の言葉をいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

H27鷲頭祭 横断幕完成!!

画像1 画像1
 8月25日(火)、夏休みにも関わらず、文化部の皆さんが連日登校し、今年度の鷲頭祭の横断幕を作成してくれました。作業もとても丁寧に気持ちを込めて取り組む姿がありました。夏休みもあと少し、2学期の学校生活と共に、鷲頭祭に向けても本格的に始動します。
文化部の皆さん、ありがとうございます!
画像2 画像2

わたしの主張 2015 静岡県大会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月20日、島田市のプラザおおるりにて「わたしの主張 静岡県大会」が開催されました。各地域の代表が集まり、大平中からは3年鈴木伶哉さんが出場しました。それぞれの生徒が自分の考えや思いの丈こらして発表していく中、伶哉さんも堂々と自分の思いを主張をしていました。その結果、全体から2番目にあたる「優秀賞」を受賞することができました。このような素晴らしい賞を頂けたのは後藤京子先生のご支援や保護者の協力、そして本人の努力によるものだと思います。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(金)1学期終業式が行われました。学年代表3名による「1学期を振り返って」の発表がありました。その中で、3年生の鈴木さんは、「1学期は部活に燃えました。夏からは学習にも力を入れていきたい。」と発表しています。校長式辞では、「この1学期に、より高いところへ踏み出すことができました。明日からの夏休みは時間を自由に使えます。その分自分で決めたことをきちんとやる。その姿勢に価値がある。」というお話がありました。
 夏休みは生徒が家庭や地域で過ごす時間が多くなりますが、有意義なものになるよう、ご協力をお願い致します。また、中体連の表彰もありました。日頃のご協力や励まし、ありがとうございました。

七夕の様子

 7月7日、雨の七夕となりました。みなさんの願いが天まで届くといいですね。本日の給食は七夕献立、ゼリージャンケンに見事に勝った2人の笑顔が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を励ます会vol.2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後に校長先生からの話では、全校生徒が校長先生の方へ姿勢を整え、全員が真剣に、そして、中体連などに向けて今まで以上に気合いの入った表情で聞き入る姿がありました。
会場全体がとてもあたたかくなり、大平中学校全体の絆がさらに深まった会でした。
きっと、中体連などでは全員が活躍してくれると感じました。

3年生を励ます会vol.1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月2日(木)第6校時に「3年生を励ます会」が行われました。
1・2年生は、3年生の先輩方へ日頃の感謝の気持ちと共に、中体連やそれぞれの活躍場所で、力一杯挑戦できるよう、大きな声と体をいっぱいに動かし、気持ちの込もった応援を行いました。
 後輩たちの気持ちの入った応援に応えるように、3年生もまた、各部活動や外部で活動をしている生徒、文化部の生徒などが、中体連やそれぞれの活躍場所に向けて、部活動の目標や個人の決意を一人一人堂々と発表する姿がありました。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月22日(月)からプール清掃を始めました。
生徒全員が協力して隅々まできれいに清掃をしてくれました。とても元気に水を浴びながらも楽しく積極的に取り組む姿があり、子どもたちの力はすごいなと嬉しさと共に、改めて感心しました。
 これで、7月から開始される体育実技の水泳授業へ向け準備が整いました。生徒のみなさん、本当にありがとうございました。

6月の生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日生徒集会が行われました。
 保健体育委員会による『歯』に関係する○×クイズを行いました。その中で全校の4人に1人が歯科の受診の必要があると発表されました。
 生徒会本部と生活委員会からは、縦割りグループ(1年〜3年を混合にした4つのグループ)による朝のあいさつ運動の提案がありました。また、ネパール地震の募金では『8,361円』集まりました。ユニセフに献金しています。ご協力ありがとうございました。

2年生応援団が活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月8日(月)から、2年生の有志による応援団が活動開始しました。
毎日、昼休みに集合しては、大きな声や体を目一杯使っての気持ちの入った練習を行っています。
 応援団は、7月2日(木)に行われます、「3年生を励ます会」で、3年生の先輩方への日頃の感謝の気持ちと共に、これから始まる中体連やそれぞれの活躍場所での応援を行います。

わたしの主張大会

画像1 画像1
 第34回沼津市『わたしの主張大会』が、13日(土)に沼津市民文化センターで行われました。本校からは、3年生の鈴木伶哉さんが出場しました。
 タイトルは、『一歩を踏み出す勇気』です。たいへん堂々とした主張ができました。

薬学講座が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日(水)、第6校時に薬学講座を行いました。
今回、2名の講師の方をお招きし、「喫煙による身体への影響」「薬物の危険性」についてお話していただきました。
 また、本校の保健体育委員が、「喫煙に誘われた時の断り方」の劇を熱演してくれました。それ以外にも、会の進行やお礼の言葉など、保健体育委員会が中心となって行ってくれました。
 講義に真剣に聞き入る生徒や劇を楽しく観る生徒の姿が多く見られ、とても充実した薬学講座でした。さらに、何名かの保護者の方々も来校して下さり、熱心に受講して下さいました。
 講師の先生方、保護者の方々、ありがとうございました。

大平フラワーロードの種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(火)放課後、今や大平地区の名物ともなった大平フラワーロードに「ひまわりの種」をJAなんすん大平支店のご指導のもと種まきしました。文化部・野球部・有志の総勢20名で、約1時間の作業でしたが、夏に開花する「ひまわり」を夢見ながら種をまき、発芽を早めるための土踏みを行いました。今から夏がたのしみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

グランドデザイン

地震・台風等緊急時の対応について

沼津市GIGAスクール構想

いじめ防止対策基本方針

沼津市立大平中学校
〒410-0821
住所:静岡県沼津市大平1144
TEL:055-931-5021
FAX:055-931-5029

☆ご感想・ご意見をお寄せください
oohira-j@numazu-szo.ed.jp