最新更新日:2021/08/02
本日:count up35
昨日:63
総数:208137
《小中一貫教育目標》“志”をもって 自分をみがき ともに挑戦する たくましい大平の子

2/27(土) LOVE。。 42

画像1 画像1





木村浩子さんは生後間もなく脳性マヒになった。

手足は左足が少し動くだけ。

ものも言えない。



小学校にも中学校にも行けなかった。

わずかに動く左足に鉛筆を挟んで、

母に字を習った。



彼女の詠んだ短歌がある。



不就学なげかず左足に辞書めくり

漢字暗記す雨の一日を



左足で米をといでご飯を炊き、

墨をすって絵を描き、

その絵を売って生計を立てた。



自分のためにだけ生きるなら芋虫も同じと、

絵の収入から

毎月身体の不自由な人のために寄付をした。



彼女は言う。



「私のような女は、

 脳性マヒにかからなかったら、

 生きるということのただごとではない

 尊さを知らずに過ごしたであろうに、

 脳性マヒにかかったおかげさまで、

 生きるということが、

 どんなに素晴らしいことかを、

 知らしていただきました。」



BY 「心に響く小さな5つの物語 2 」 藤尾秀昭













「主」という字の「、」はロウソクの炎。

「王」は台のこと。



自分の環境を照らして生きる人のことを、

主という。



命の炎を燃やして生きるとは、

自分が

自分の人生の主人公となって生きることである。



BY 藤尾秀昭



2/26(金) LGBTQ授業

私もあなたも『自分らしく』生きることができる学校や社会にするために」というテーマで、全校でLGBTQについて学習しました。先生方が手作りのスライドを使って講義しながらし、想いを語って下さいました。真剣に受け止める皆さんの気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(金) LGBTQ授業

「私もあなたも『自分らしく』生きることができる学校や社会にするために」というテーマで、全校でLGBTQについて学習しました。先生方が手作りのスライドを使って講義しながらし、想いを語って下さいました。真剣に受け止める皆さんの気持ちが伝わってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(金) 1A数学

図形に回転移動を加え、パソコン上にデザインを描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(金)2B音楽

合唱曲に取り組んでいます。chrome book に意識するポイントを入れながら確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(金)2A理科

「海陸風のなぞ」について考えています。現象を科学的に説明できるよう議論しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(金) 3A英語

「卒業PROJECT」として、将来の夢やお世話になった方への感謝の気持ちを英文で表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(金) 朝清掃

いつもきれいにありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(金) 朝清掃

いつもきれいにありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(金) 朝清掃

いつもきれいにありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(金) 図書コーナー

2021年本屋大賞ノミネート作品を陳列した図書コーナーが、生徒玄関近くに設置されています。つい手にとって見たくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26(金)登校のようす

みんなの元気な姿にパワーをもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26(金) LOVE。。 41

画像1 画像1




幸せのカタチ



地下鉄のホーム

たどり着いた電車から

ぎこちなく降りてきた  2台の車イス

周りからの気の毒そうな視線に囲まれ

車イスのカップルは乗り換えのホームに向かう



言葉を話す事さえ  不自由な口元を

首を傾けたままの彼の耳に近づけて

幸せそうに話した



人は姿や形じゃなく

強いとか弱いでもなく

誰かを愛し愛される事  それが幸せなんだろう

人は生まれや育ちじゃなく

生きてゆける長さでもなく

誰かを愛し愛される事  それが幸せなんだろう



同じホームの上で

地面を見つめながら

ため息を吐いた  僕の盲目の心は

いつも一番側にある  幸せが見えずに

表面的な現実に傷ついて  人の目から逃げていた



人は姿や形じゃなく

強いとか弱いでもなく

誰かを愛し愛される事  それが幸せなんだろう

人は生まれや育ちじゃなく

生きてゆける長さでもなく

誰かを愛し愛される事  それが幸せなんだろう



愛される事からじゃなくて  愛する事から始めよう

全てを受け止める事は

そんなに簡単な事じゃないけど

今まで沢山の贈り物を

知らず知らずに見過ごしてきた



人は姿や形じゃなく

強いとか弱いでもなく

誰かを愛し愛される事に  気がつけるかなんだろう



人はどんな場所からでも  幸せになれる事

あの日地下鉄で出逢った  2人が教えてくれた



BY 「loved one」 おかん DAI



2/26(金) LOVE。。 40

画像1 画像1




朝のリレー



カムチャッカの若者が

きりんの夢を見ているとき

メキシコの娘は

朝もやの中でバスを待っている

ニューヨークの少女が

ほほえみながら寝がえりをうつとき

ローマの少年は

柱頭を染める朝陽にウインクする

この地球で

いつもどこかで朝がはじまっている



ぼくらは朝をリレーするのだ

経度から経度へと

そうしていわば交替で地球を守る

眠る前のひととき耳をすますと

どこか遠くで目覚時計のベルが鳴ってる

それはあなたの送った朝を

誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ



BY 「谷川俊太郎詩選集 1 」 谷川俊太郎



2/25(木) 学年・専門委員会

放課後、生徒会本部、各専門委員会、各学年委員会がランチルームに集い、第3ステージの振り返りを行いました。
画像1 画像1

2/25(木) 学年・専門委員会

放課後、生徒会本部、各専門委員会、各学年委員会がランチルームに集い、第3ステージの振り返りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(木) 学年・専門委員会

放課後、生徒会本部、各専門委員会、各学年委員会がランチルームに集い、第3ステージの振り返りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(木) LOVE。。  39

画像1 画像1




種子



落ちたところが

棲である

風に運ばれ

鳥に運ばれ

犬や猫に運ばれ

人間に運ばれ

土の上であろうと

岩の上であろうと

落ちたところに

縁あれば

そこに生きる



発芽してよし

発芽しなくてよし

種子は運不運を飲み込んで

その刻を待っている



BY 岡崎純



2/24(水) 1A国語

新聞づくりに向けて、クロームブックを活用し、実施したアンケート結果をわかりやすくグラフ化しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(水) 1B音楽

合唱曲について、大切にしているポイントをみんなで確認し、意識しながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
沼津市立大平中学校
〒410-0821
住所:静岡県沼津市大平1144
TEL:055-931-5021
FAX:055-931-5029

☆ご感想・ご意見をお寄せください
oohira-j@numazu-szo.ed.jp