最新更新日:2021/07/22
本日:count up34
昨日:106
総数:589675
令和3年度も「明るく 楽しく 前向きに 最後まで」ATMS行動で生活しましょう。

緊急 3月1日の登校について

沼津市教育委員からの次の指示が入りましたので、お知らせします。

警視庁の掲示板等に沼津市内の高等学校・中学校に猟銃とナイフで完全武装してお邪魔します等の書き込みがありました。
よって、沼津市の児童生徒に被害が及ぶ可能性があるので、明日3月1日は午前中休校とします。
児童生徒は13時に登校し、各校で給食をとり、午後から授業とします。

このように対応よろしくお願いします。

生徒集会〜最終

今朝、今年度(後期)最後の生徒集会がありました。
整備委員会主催清掃コンクールの表彰や生徒会の潮騒ポイント集計結果から潮騒カップの表彰が行われました。取り組みがよかったクラスの代表者は、潮騒カップを太陽くんから渡されました。
最後に生徒会長と各専門委員会、学年委員会の委員長から、後期活動のまとめのメッセージが発表されました。後期の間お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会の準備はじまりました。

3年生を送る会の準備が、テストも終わり本格的になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

専門委員会〜最終

画像1 画像1
今日は、今年度最後の専門委員会と学年委員会がありました。
第5ステージと後期の反省とまとめを話し合い、次年度へ引き継げるようにしました。
会合は最後でも、3学期いっぱいは仕事があります。有終の美を飾れるようがんばっていきましょう。

平成25年度 新入生説明会

来年度の新入生説明会が行われました。学校生活の説明の後は、中学校の授業を体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会企画!「何でもボランティア」

後期生徒会本部の企画で、何でもボランティアを実施しました。今回のボランティア内容は、『チョークのリサイクル』です。教室で使って短くなったチョークを集め、砕いて粉にします。粉に少し水を加えてチョークの形に成型します。色を混ぜて、独特な色のチョークを作っている人もいました。1年生、2年生、3年生まで有志が集まって昼休みにチョーク作りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科調理実習(2年生)

2年生は、家庭科の授業で調理実習を行っています。今回は2回目です。
メニューは「ハンバーグとチョコパイ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生入学説明会

本日(14日)午後、新入生入学説明会がありました。
来年度は、152名の新一年生が原中に入学する予定です。
今日は、新一年生と保護者とが隣り合わせの席で中学校の説明を聞きました。
その後、体験授業ということで、20分間の活動に参加しました。
最後に、部活動を見学して日程を終えました。
4月に、制服姿で再会するのが楽しみです。

写真上ー説明会   写真中ー英語の体験授業   写真下ー国語の体験授業
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の野山

冬をイメージした共同制作は、「雪」。雪を見ることの少ない原中生が、雪山を想像して制作しました。寒さを強調するため、仕上げに銀色を使いました。
画像1 画像1

2月12日(火)朝礼

本日の朝礼は、インフルエンザの蔓延を防ぐために、もう一つは集中力を高めるために放送による朝礼とし、放送で読み上げた次の文を聴き取り、用意された原稿用紙に書き写す形で行いました。

「幸せの種」
 ある晩、強い風にあおられて自動販売機横に置いてあった空き缶入れケースが倒れました。そしてそこからたくさんの空き缶やペットボトルが道に転がっていきました。朝になって、たくさんの人がその前を歩いていきましたが、ちょっと見ただけで、不機嫌そうな顔をして通り過ぎていきました。
 そこに登校してきたAさんは、それに気づくとすぐに片付け始めました。すると続いて登校してきたBさんやCさんも一緒になって力を合わせて片付けました。そして片付け終わるとみんな笑顔で仲良く話をしながら登校していきました。
 「人は、何のために生まれてきますか?」という質問があったら、皆さんはどう答えるでしょうか?私は、「人は幸せになるために生まれてくる」と思っています。しかし、自分が幸せだと感じている人は少ないようです。それはなぜでしょうか。それは、自分の周囲にあるたくさんの「幸せの種」を見過ごしてしまうからではないでしょうか。
 自分の幸せを、おいしいものを食べたり、高い車を買ったり、立派な家に住むことだと考えている人にとっては、転がっている空き缶やペットボトルは、自分には関係のないただのゴミでしかなく、当然のようによけて通り過ぎていきます。
 逆に、いつも一日に一つぐらいは人のためになることをしたいと思っているAさんはすぐに片付け始め、後から来たBさんやCさんと協力して片付けることによって、いい気持ちになって登校することができました。
 幸せは、遠い先の大きな幸せだけを意味するものではなく、むしろ目の前にある小さな幸せの積み重ねによって得られるものではないでしょうか。皆さんがそのような「幸せの種」をたくさんみつけて過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

立体感のある貼り絵・詳細

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この「へび」は、正月の門松に絡みついたデザインです。松の丸みに「へび」を絡みつけたり、ウロコに何らかの工夫をしたりすることには非常に苦労していました。
 そこで考えた方法が、ウロコの1つ1つを紙を丸めてつくり、全て、斜めにカットするという手の込んだ方法です。

期待の美術部・1年生デビュー

 毎年、1年生のみで制作している「干支」の共同制作。今年は、巳年と言うことで、デザインの段階から悩みました。かわいい・格好良いというイメージからほど遠い「ヘビ」をこんなに素晴らしく工夫をして完成させました。美術部の1年生の満足そうな笑顔が素敵です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1日遅れの節分です

1日遅れてしまいましたが、節分の豆まきをしました。
各クラス、やってきた鬼に向かって勢いよく豆をまいていました。
かぜや自分の中の弱い心など、悪い物を豆まきによって追い出せたでしょうか。新たな気持ちで明日からもがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路に向けて「学習書」を始めます。

2年生は、3年生に向けて「学習書」というものに取り組みます。2月1日(金)6時間目に「学習書のガイダンス」が行われました。
今まで取り組んでいた、自主勉強ノートが終わり、これからは「学習書」の提出になります。3年生になっても、受験対策用としてこの学習書は使用します。
提出忘れ・提出遅れにならないようご家庭でもご指導いただければ助かります。

「学習書」は2月4日(月)から取り組み始めます。


各クラスの提出曜日は以下の通りです。

A組 月曜日「国語」火曜日「社会」水曜日「数学」木曜日「理科」金曜日「英語」

B組 月曜日「社会」火曜日「数学」水曜日「理科」木曜日「英語」金曜日「国語」

C組 月曜日「数学」火曜日「理科」水曜日「英語」木曜日「国語」金曜日「社会」

D組 月曜日「理科」火曜日「英語」水曜日「国語」木曜日「社会」金曜日「数学」

E組 月曜日「英語」火曜日「国語」水曜日「社会」木曜日「数学」金曜日「理科」

F組 月曜日「国語」火曜日「社会」水曜日「数学」木曜日「理科」金曜日「英語」

上記の通りクラスによって提出する教科が違います。


画像1 画像1

鬼退治 豆まき

季節の行事として、昼休み「豆まき」を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の保護者の皆様へお知らせ

2月6日(水)今年度最後の授業参観があります。時間は午後1時25分〜です。

その後、学年懇談会になりますが、内容は「進路についての説明」です。3年生に向けて、進路への考え方や入試の制度、選抜方法、高等学校等上級学校の説明、進路決定までの来年度の日程などについてお話します。多くの保護者の方のご来校お待ちしています。

当日の授業予定は以下の通りです。
2年A組「国語」(2A教室)
2年B組「数学」(2B教室)
2年C組「英語」(2C教室)
2年D組「理科」(第二理科室)
2年E組「美術」(美術室)
2年F組「社会」

進路学習

2年生は、来年度の進路選択に向けて、総合学習で「進路学習」を3学期から始めました。高等学校のパンフレットなどを利用して、高校調べを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

合格祈願

2年生から3年生に向けて、合格祈願のメッセージを送りました。西生徒玄関に掲示してあります。だるまに合格祈願の願いを込めました。
画像1 画像1

百人一首大会 お楽しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい百人一首大会が終わると、とてもおいしい豚汁とお汁粉をいただくことができました。中には、六杯・七杯も食べる強者もいて、あっという間にお鍋は、空になってしまいました。
保護者の皆さん、ありがとうございました。  生徒一同

百人一首大会 よみびと

画像1 画像1 画像2 画像2
よみびとは、学年の先生方です。烏帽子や坊主頭のカツラをかぶってよんで下さいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 アルミ缶回収
3/3 沼川清掃参加(午前中部活動中止)
3/4 朝礼   重点清掃日
3/5 県公立入試 生徒会役員選挙(5、6時)
3/6 県公立入試 重点清掃日
沼津市立原中学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原576
TEL:055-966-0138
FAX:055-966-1612

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-j@numazu-szo.ed.jp