最新更新日:2021/06/16
本日:count up15
昨日:156
総数:580535
令和3年度も「明るく 楽しく 前向きに 最後まで」ATMS行動で生活しましょう。

ファミリー合同合唱練習 9.24 2

桜並木ファミリーは第一音楽室で合同合唱練習を行いました。
歌い終わるたびに、「すごい」「きれいだったね」などの感想がたくさん聞こえました。
残りわずかの練習で、今の歌声をもっともっと磨いていってください。
写真:桜並木ファミリー
上―1B「マイバラード」
下―1C「怪獣のバラード」

画像1 画像1
画像2 画像2

ファミリー合同合唱練習 9.24 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(24日)帰りの練習時間に2回目のファミリー合同合唱練習会がありました。
今日は、「白桜」ファミリーと「桜並木」ファミリーの番でした。本番前4日ということで、どのクラスも真剣にそのものでした。また、他学年の前で歌うこともあり、かなり緊張気味の歌声でした。これからの1日1日の練習の如何によってはたいへんな上達を見せることもある、という先生の体験談にみな聴き入っていました。どのクラスも頑張ってください。
写真:「白桜」ファミリー
上ー1D「新しい世界へ」
中ー2C「虹」
下ー3B「言葉にすれば」

沼津市スポーツ祭 野球

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、沼津市スポーツ祭軟式野球大会 予選リーグが行われました。
原中は、決勝トーナメントに進出しました。

ファミリー合同合唱練習 3

写真:潮風ファミリー
上―2A「空翔ける天馬」
下―3E「春に」
画像1 画像1
画像2 画像2

ファミリー合同合唱練習 2

潮風ファミリーは、第1音楽室で合同合唱練習を行いました。
1年生は元気のよい歌声、2年生は勢いのある力強い歌声、3年生はハーモニーがきれいな歌声といった、その学年らしい歌声を披露しました。
本番まであとわずかの練習に、合同合唱練習で学んだことを生かしていきましょう。
写真潮風ファミリー
上―1E「道」
下―2E「時の旅人」
画像1 画像1
画像2 画像2

ファミリー合同合唱練習 1

本日(21日)帰りの学級練習の時間に、「千本桜」ファミリーと「潮風」ファミリーの合同合唱練習がありました。よい刺激を与え合い、それぞれの学年らしさも十分に出せ、とてもよい会となりました。
写真「千本桜」ファミリー
上ー1F「遠い日の歌」  
中ー2B「君と見た海」
下ー3C「ひめゆりの塔」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年プレ合唱コンクール 2

写真上ーC組「ひめゆりの塔」  下ーE組「春に」
画像1 画像1
画像2 画像2

3年プレ合唱コンクール 1

本日(21日)6時間目に3年生のプレ合唱コンクールを行いました。
学年合唱の「大切なもの」を練習したり、出入りの練習も兼ねていたりであまり時間がなく、曲の全部を歌うことはできませんでしたが、何となくそれぞれの学級の雰囲気がわかり、互いによい刺激になった会でした。本戦まであとわずか。よい意味でライバル心を燃やすとともに、3年生として1,2年生に合唱の良さを伝えられるように、自信と自覚を持って残された日々の練習に取り組んでいきましょう。
写真上ーB組「言葉にすれば」  中ーD組「証」  下ーA組「信じる」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学級練習 9.20〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上ーC組:音楽室で合唱練習    
  中ーD組:負傷者も併走してのムカデ練習
  下ーE組:音楽室で秘密の?特訓中

3年学級練習 9.20〜1

画像1 画像1
潮騒祭本番まで残り少なくなってまいりました。学校で練習できるのがあと5日です。このところの雨でグランドが使えず、今日は久々にムカデの練習をしたクラスが多かったです。そのため、どのクラスもなかなか調子が出ないようでした。反面、合唱の方はかなり仕上がってきたように思います。
なお、明日(21日)の6時間目に「プレ合唱コンクール」を行います。
写真上ーA組:音楽室にて合唱練習  下ーB組:久々のムカデ練習
画像2 画像2

合唱リハーサル 1年生

今後の練習によりいっそう力を入れていきましょう!
(写真:上―1D・中―1B・下―1A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱リハーサル 1年生

本日6時間目、体育館で合唱のリハーサルをしました。
座席の整列、合唱の入退場の仕方を確認した後、各クラス少しずつ合唱を披露しました。
他のクラスが見ている中で歌うのは初めてだったと思います。どのクラスも緊張していたようでした。本番まであと8日です。今日以上の合唱ができるように各クラス頑張りましょう!
(写真:上―1F・中―1C・下―1E)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日朝礼

潮騒祭に向けて、次の作文を生徒に紹介しました。

「合唱コンクールへの思い」
来年もまたこの感動、それ以上の感動を味わいたい、そう思った。昨年の合唱コンクールで、わたしのクラスは金賞を取ることができた。最初はお世辞でもうまいとは言えないくらいのできで、そのとき伴奏者だったわたしも、本当にどうしたらいいのかわからなかった。でも、パートごとに分かれ、朝と帰りに毎日練習する日々の中で、少しずつ成長していき、本番では結果を残すことができた。
しかし、わたしは今年の合唱コンクールで、伴奏をやるのがいやだった。というより怖かったのだ。
三月の三年生の卒業を祝う会で、わたしは学年合唱の伴奏を務めた。今までと同じように毎日家で練習し、本番に備えた。しかし、当日にわたしは、前奏のほとんどを間違えるというとんでもない失敗をしてしまったのだ。歌が始まってからは立て直したものの、弾き終わった後に、恥ずかしさや罪悪感、そして涙が一気にあふれてきた。そのときわたしは完全に自信をなくし、もうこのピアノの前に座ることはできないと思った。
そして、それから四ヶ月がたった今年の七月初め、ついにこのときがやってきてしまった。中学校生活最後の合唱コンクールについての話し合いだ。クラスでピアノを弾けるのはわたししかいない。つまり、伴奏者に立候補するのはわたし以外にいないといっても過言ではないのだ。でも、司会を務めていた学級委員が「伴奏者に立候補する人は手を挙げてください。」と言っても、誰も手が挙がらないことにクラス中が驚いた。わたしが当たり前のように手を挙げると思っていたのだろう。小学校のころから全校の前で伴奏したことも少なくない。
クラスのみんなは、え?と言わんばかりの顔でわたしを見ている。こういうふうになるのはなんとなく予想できていたけれど、一気に三十三人から視線を浴びると、やはりどきっとした。自分はこんなにも期待されていたのかな、とも思ってしまった。わたしが考えていることを何も知らないクラスのみんなは、口々に何かを言っている。そんな言葉は全く耳に入らず、自然と担任の先生と目が合った。そっと廊下に呼ばれ、少し抵抗感があったものの、先生の後に続いた。
そのとき先生が言ってくださった言葉、そしてクラスのみんなや、昨年同じクラスだったみんなからの言葉で、わたしの決意が固まった。最初はみんな驚いていたようで、「なんで?」というのが多かったけれど、理由を話すとみんなが口をそろえて言ってくれたのが、
「大丈夫。絶対できる。」という言葉だった。簡単で短い言葉かもしれないけれど、わたしはそのときの力強い言葉と信頼の証でもある温かい視線に、涙がこぼれそうだった。
今は本番に備え、得意な部分はさらに極めるように、苦手な部分は完璧にするように、日々練習している。あのときの言葉がなかったら、今の自分はいないと思うし、三月の失敗も、これから先いろいろな壁にぶつかったときに、この経験を生かしていくためにも、忘れてはいけないことだと思えるようになった。そして本番では、自分を信じ、仲間を信じ、必ず金賞を取りたい。

画像1 画像1

3年 学年練習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上ーC組  中ーD組  下ーE組

3年 学年練習 1

本日5,6時間目に、3年生は潮騒祭体育の部の学年練習を行いました。午前中空にあった雲が消え、炎天下での練習となり、暑さに耐え、砂まみれになりながらも、最後まで頑張って練習に取り組みました。
最後に行った種目はムカデ競争でしたが、どのクラスも必死でとても盛り上がりました。今日は、前半A組の独走と思われましたが、途中、大波乱が起こり、デッドヒートの末、D組が独走態勢となりました。時間切れでゴールまで到達できませんでしたが、本番の予想が全くつかなくなり、とっても楽しみになりました。クラスが互いに刺激し合え、とてもよい機会となりました。

写真上ームカデ競争スタート  中ーA組   下ーB組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋はじめました3

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、涼しい風がホンのすこーし吹きました。秋よはやくこい!           月らしさを出すために、兎の影絵を和紙でくるみました。鹿は、絵筆の先を切り、ピンセットで毛並みを作ってあります。この作品は、一見の価値があります。

潮騒祭2年学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月とはいえ、真夏のような炎天下の中、整然と集合したり、ダッシュで集合したりと、素晴らしい練習態度でした。総練習・体育の部本番も水分を補給しながら、頑張りましょう。

潮騒祭学年練習2年

3・4時間目は、2年生の学年練習でした。学年種目「足並み」の発走順を公開くじ引きで決めました。F→E→A→B→D→Cの順です。発走順が決まると生徒から歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

潮騒祭・学年練習 1年生 その2

実際に少しだけ行った徒競走、リレー、長縄の様子です。
本番に向けて、ここからさらに練習に力を入れていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

潮騒祭・学年練習 1年生 その1

潮騒祭の学年練習を、1年生は1・2時間目を使って行いました。
徒競走やリレーの並び順、各種目の入退場などを確認したり、実際に少しだけやってみたりしました。今日確認したことをしっかり覚えて、本番スムーズに動けるようにしましょう。
今日の学年練習では、学級二役を中心に呼びかけをしたり、時間を意識して行動したり、黙って整列したりする、中学生らしい、いい姿がたくさん見られたのがよかったです。学級練習でも、二役だけでなく、指揮者や回し手を中心として、自分たちで意識して動ける学年でいられるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 午前 始業式 午後 入学式13:30(午後) 第1ステージ 1年学年委選出  家庭調査表配布
沼津市立原中学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原576
TEL:055-966-0138
FAX:055-966-1612

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-j@numazu-szo.ed.jp