最新更新日:2021/08/02
本日:count up1
昨日:121
総数:590886
令和3年度も「明るく 楽しく 前向きに 最後まで」ATMS行動で生活しましょう。

若手研

 本校は、若手の先生方の多い活気ある学校です。これから、様々な若手の先生方が授業を公開し、沼津市研修センターの師範に指導をしていただきます。
 本日は研修センター市川勝也師範をお迎えし、1年部山田佳奈先生が1年D組において授業公開を行いました。とても元気のある1Dの姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

原三校合同研修 in 原中 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上は2Cの理科、中は3Eの理科、下は全体研修会の様子です。

原三校合同研修 in 原中 1

今日は第1回目の原校区三校合同研修会が原中で行われました。原校区の原小、原東小、原中の三校が、校区の児童生徒を9年間を通し、連携して関わり育成していこうという趣旨で8年前から取り組んできたものです。
今日は、第5時間目の授業を全クラス公開しましたので、その一部を掲載いたします。
写真上は1Bの音楽、中は1Dの国語、下は2Eの英語の様子です。
特に1年生は顔見知りの小学校の先生と再会し、幾分恥ずかしそうでしたが、少し成長した姿を先生方に見てもらえたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会活動の日 その3

結果、こんなにたくさんのゴミを集めることができました。生徒が頑張ってくれた結果です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会活動の日 その2

3年生が中心となって、指示を出したり、積極的に活動に取り組んだりできていました。
ファミリー間の結束も強くなったのではないでしょうか。潮騒祭での絆が期待できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会活動の日 その1

本日午後、生徒会活動の日として、環境美化活動を行いました。
ファミリーごと場所を分担し、学校敷地内(校舎内外)だけでなく、校外(海岸・堤防(松林)・沼川沿い)にも出て活動しました。
普段歩いている道や使っている場所をきれいにしたことで、ゴミの落ちていない道を通る心地よさや快適な空間を作るための大切さなど、感じたこと、気付いたことがたくさんあったと思います。
それらを日々の生活に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 本日(6月22日)の登校について

 警報発令が続いていますが、天候の回復が見込まれるため、9時30分から10時までの間に気をつけて登校してください。
 なお、テスト実施予定です。冠水等で出られない場合は8時30分までに学校へ電話連絡してください。

警報対応

6時現在で、沼津市に大雨洪水警報が発令していますので、自宅待機をしてください。
今後のことについては、遅くとも10時30分までには連絡します。

第2回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目に第2回目の地震を想定した避難訓練を行いました。いつもと違った状況での訓練でした。水曜日第5時相当の授業中に震度7の地震が発生し、津波がくるまでには多少時間があるという条件で計画実行しました。日頃は学級担任が引率しての訓練でしたが、教科担任が指示引率をしました。教室以外での授業もあり、いつどんな状況で地震が起こっても対応できるように、避難経路を確認したり、グランドに集合後、津波に備えて降車最上階へ移動したりしました。全体的に素早い行動と真剣な態度がみられました。今後も状況を変えての訓練が計画されています。
写真は、グランド集合→校舎内へ移動→校舎の最上階で人員点呼の様子です。

生徒集会

本日朝、生徒集会が開かれました。
生徒会本部から、潮騒祭についての説明があり、全校生徒が静かに、熱心に話を聞いていました。全員が一生懸命取り組み、絆を深め、楽しめる潮騒祭にするための重要な話でした。
また選挙管理委員会から、後期生徒会役員選挙についてのお知らせもありました。自分が学校を引っ張っていくぞと、やる気のある人が立候補してくれることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観

本日5時間目は授業参観でした。
保護者の方が見に来てくださっているということで、なかなか普段通りとは行かなかったクラスもあったようですが、元気よく、真剣に取り組む姿も見られました。
見に来てくださった保護者の方々、参観していかがでしたか。家とは違う生徒の姿もあったのではないでしょうか。
(写真:1B・1F・1D)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月12日朝礼

先週行われた各学年の行事、私は3年生とともに修学旅行に行き、1年生・2年生の様子は分かりませんでしたが、充実した学年行事を行うことができたと聞いています。どの学年も大きな行事が成功して本当によかったと思っています。
さて、本日は画面を使っての話とします。1年生は初めてですね。1,2年生は画面が見えるよう3年生の方に寄ってください。
先週の学年行事から1枚、私は3Eとともに行動しましたので、これは3Eの写真です。法隆寺ですが、雨がパラパラきましたが、快適に回れました。原君の笑顔がいいなって思っています。
次は、3Eと回った大徳寺大仙院。ここで印象に残る言葉を教えてもらいました。「気は長く、心は丸く、腹は立てず、人は大きく己は小さく」です。私は逆に「気は短く、心はかたくなに、腹を立て、人は小さく己は大きく」という字も書いてみました。自分のことばかり考えるということですね。これは、よい処世訓だと思います。このように生活すると幸せになりますよって言葉だと思います。
もう一つ、尾関宗園和尚の話、この方は有名な方だと初めて知りましたが、迫力満点の話でした。難しいお話でしたが、その中で、「先生」という言葉を何回も使っていました。先生というのは、我々教員のことだけを意味するのではなく、先に生まれた人、つまりもう亡くなっている人でもいい、つまり歴史上の人物でもよいということです。とにかく、ああいう人になりたいなと目標になる人を持つことが大切だということでしょう。「先生を持ちなさい」は、「目標を持ちなさい」という解釈を私はしました。
学年行事を終えて、次なる目標を持つことが大切だと思います。今日は、不撓不屈3としてある人物の紹介をビデオで行います。この人分かりますか?今日はサッカーワールドカップ予選がありますね。サッカーの人です。それでは、しばらく見てください。……
呂比須さんは、お母さんの「決してあきらめてはダメ。そうすれば幸運は向こうからやってくるから」という言葉を信じてやり抜いたんですね。
 もう一つ、先日、「虹色ほたる」という映画のポスターを貼らしてくれませんかという依頼がありました。どういう訳かなと思っていましたら、この映画の監督、宇田鋼之介監督は、昭和55年卒業の本校卒業生です。どんな経緯でアニメ監督になられたのか、宇田監督の夢実現も機会があったら聞きたいものだと思っています。皆さん、この監督に注目してください。
 先週の大きな行事を終えて、皆さん一人一人目標は異なると思いますが、新しい目標を設定して、また、みんなで頑張ろうと思いで本日は話しました。以上で話を終わります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連陸上競技大会

6月9日(土)、10日(日)の2日間、愛鷹陸上競技場において東部中体連陸上競技大会が開催されました。本校陸上競技部が参加し、自己ベストを記録する選手や県大会出場を決める選手もあり、精一杯の参加でした。写真は400mRの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 長縄大会

6月8日金曜日、長縄大会を行いました。3分間で、最も多く飛べた回数を競う大会です。
どのクラスも本番の3分間に向けて、一生懸命練習していました。回数を数える声や引っかかってしまった人にかける「どんまい!」という声などをたくさん聞き、遠足で感じた絆を深めることができたのではないかと思います。
結果は優勝B組(21回)、二位F組(19回)でした。潮騒祭では、もっとたくさんの数が飛べるようになるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第31回沼津市わたしの主張大会

本日(6月9日)市民文化センター小ホールにて、第31回沼津市わたしの主張大会が開催されました。沼津市内各中学校から1名ずつの発表が行われました。本校からは、3年E組の藤田淳平君が「拾う意識」という題名で元気よく立派に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お帰りなさいのメッセージ 3年教室 2

写真上からD、E組
画像1 画像1
画像2 画像2

お帰りなさいのメッセージ 3年教室 1

昨日修学旅行から帰ってきた3年生ですが、今朝登校して教室に入ってビックリ、そして感動しました。
1年生からの心温まる「お帰りなさい」のメッセージが各教室に書かれていたのです。
ありがとうございます。今後も一緒に学校生活を頑張っていこうという気持ちがが倍増しました。
写真上からA、B、C組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足新聞

ふり返りの作文の後には、遠足新聞を作りました。
楽しかったフィールドワークや、カレー作りなどをメインに、見出しや記事の配置、写真や絵など、各所に工夫が見られました。
遠足新聞は廊下に掲示します。授業参観の折にはぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足 ふり返り

本日1時間目、遠足をふり返るということで、学年集会を開きました。
各係長から係としての反省、実行委員長から全体の反省、先生方の話がありましたが、自分のことをふり返りながら、それぞれの話が聞けていたと思います。
「遠足は楽しかったですか?」という質問に、ほとんどの生徒が手を挙げていたので、実行委員も成功したという実感を持てたのではないでしょうか。
集会後は教室に戻り、各自ふり返りの作文を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行終了へ

予定通り、18時31分に新富士着、45分頃バスで出発します。降車バス停は、植田、桃里、一本松、原中、原駅入口、原警察署前、大塚、大塚新田、三本松です。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 午前 始業式 午後 入学式13:30(午後) 第1ステージ 1年学年委選出  家庭調査表配布
沼津市立原中学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原576
TEL:055-966-0138
FAX:055-966-1612

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-j@numazu-szo.ed.jp