最新更新日:2021/08/02
本日:count up113
昨日:129
総数:590878
令和3年度も「明るく 楽しく 前向きに 最後まで」ATMS行動で生活しましょう。

第3回 防災訓練

画像はありませんが、平成24年度第3回 防災訓練がおこなわれました。昨年度までは、年間3回の訓練でした。今年度は回数を増やし、さらに訓練の内容も見直し、より実際に近い内容で、訓練を実施しました。

 3月11日の東日本大震災を、実際に学校で授業を受けていて、避難をしたのは現在の3年生が1年生の時です。次第に地震に対する危機感が薄れていく中で、防災訓練・防災教育に力を入れていきたいと思います。

 今回の訓練のポイントは、全生徒が、自分のクラスの教室から避難するのではなく、特別教室やグラウンド、体育館なども含めて、移動教室から教科担当教員の誘導で避難するものです。さらに、津波がすぐに到達するという想定のもと、南北の校舎の3・4階に、活動場所から直接避難をしました。避難開始から約8分で全校生徒の避難・人員点呼が完了しました。

 生徒達は、一言もしゃべらず、また暑い中真剣に取り組めました。

2学期始業式 2

始業式前に吹奏楽部のコンクール金賞受賞と陸上部個人種目の表彰がありました。
始業式の校長先生の話は既にHPにUPされていますが、今回は下の写真のように掲示物を使って行われました。3つの学年が同じ方向に向かって力を合わせて行事や集団の雰囲気を盛り上げれば、きっとすばらしいものが見られるでしょう。(校長先生から)すてきなエールいただきました。2学期もがんばってください。
最後に、各学年の代表者から「2学期の抱負」の発表がありました。発表した代表者を含め、誰もが「心機一転」張り切っている雰囲気を感じました。いい2学期になりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました!〜1年生の授業風景〜

 本校では今日から2学期がはじまり,始業式,学活のあとに2時間授業が行われました。写真はそのようすです。今日も気温が高く,教室の中は大変暑かったにもかかわらず,多くの生徒が意欲的に授業に取り組めていました。一生懸命やることって大切ですね!
1枚目:1F。国語の話し合い活動のようす。
2枚目:1A。数学のグループ別学習のようす。
3枚目:1C。数学のワーク取り組みのようす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第二学期 始業式

本日(8月29日)、第2学期の始業式が行われました。以下、校長の話の概要です。

 35日間の夏休み、皆さんどうだったでしょうか。1学期終業式で話した自分の「使命」を考える時間は取れたでしょうか?これからも、自分の使命を探していきましょう。
 さて、本日から授業日80日間の2学期が始まります。この2学期も皆さんが力を合わせて充実した日々になることを強く願っています。今日は昨年もこの2学期始業式で話したことを繰り返したいと思います。この話は、1年に1回は必ず話したいと思っています。2,3年生は2回目ですが、もう一回聴いて、この場で再確認してください。
 この絵を見てください。昨年この話をするために作ったものを、美術部の生徒の皆さんがこのようにきれいな飾り物として作成し直してくれました。背景は、夕暮れ時の海岸、そこに響く波の音、そう本校の大切な言葉「潮騒」の風景ですね。
 その背景の上に赤・青・黄の力という字がありますが、これらは1年生の力、2年生の力、3年生の力というように私は考えています。これが、あちこち違う方向を向いていますと、力がまとまらなくなり、大きな力にはなりませんね。
 そこで、その力の方向を示す人が必要になります。この絵の赤・青・黄の力の左側にある縦棒です。これは、望月生徒会長を中心にした生徒会役員がその役を担います。リーダーにはバランス感覚が必要です。リーダーが間違った方向を示し、全体をリードすると修正することができずにとんでもないことになります。このバランスを取るために綱渡りと同じように横棒が必要になります。縦棒に横棒が合わさって、このような十という形になります。このようにして、力の方向を示し、バラバラになりやすい方向性を調整して力を合わせるようになると、大きな力となって結集します。私の勝手な解釈ですが、それを示すとこのような「協力」という字になると思います。 これは、1年生、2年生、3年生の話だけでなく、学級でも同じこと、部活でも同じこと、小さな班でも同じことです。協力するには、ただ力を合わせようと思ってもダメです。方向を示すものが必要です。それは、目標であり、目標をしっかり説明できるリーダーでしょう。厳しいことを言いますが、リーダーは、言っていることとやっていることが違えば、信頼を失います。言ったことに責任をもって取り組みましょう。
 2学期も、1+1が2になるのではなく、3にも4にもなるような協力することの素晴らしさや感動をぜひみんなで味わえるよう力を合わせて過ごしましょう。まずは、9月29日(土)、30日(日)に開催される潮騒祭がその場となります。「限界突破〜咲きほこれ原中の花〜」というスローガンの元、「Never give up」をテーマに、今までで最高の潮騒祭を開催できるよう「協力」していきましょう。そのような潮騒祭を行うことができれば、もっともっと素晴らしい学校になると思います。私は、そんな皆さんの姿をとても楽しみにしています。
最後に黙想してみてください。
黙想の想は、イメージするということです。先ほどの美術部の絵、潮騒の風景をイメージしてみてください。この夏に行った浜辺の風景でもよいです。


目を閉じて、じっと耳を澄ましてみると…

一粒一粒の小さな小さな水の粒子が
とてつもなくたくさん集まって、
ぶつかり合って波となり、浜辺にたどり着き、
美しい音となって心に響いてきます。
これが潮騒の音。
その音は、心を落ち着かせ、
本来の心を呼び起こし、
美しい心を取り戻すことができます。

そのような潮騒の音をじっと聞きたいものです…。

目を開けてください。
潮騒祭で皆さんの力が合わさったダイナミックな潮騒の音、エネルギッシュな潮騒の音、そして美しい潮騒の音を期待しています。
以上で、二学期スタートの話を終わりにします。
画像1 画像1
画像2 画像2

潮騒祭体育の部 よさこいソーランの練習はじまる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月16日 今年も潮騒祭体育の部で行う「よさこいソーラン」の練習が始まりました。男女で行うようになって2年目です。暑い中、3時間の練習をがんばりました。今年も西家先生にご指導をしていただきました。

原中男子ソフトテニス部 中体連県大会結果

7月27日、28日に草薙テニスコートで行われた同大会に出場した本校男子テニス部は団体戦は2回戦で敗退、個人戦も健闘しましたが、有田・土屋ペアの2回戦進出が最高でした。しかし、最後まであきらめずにボールを追いかけて戦う選手達の姿は1、2年生へ向けて最高のメッセージになったと思います。保護者の方、関係者の皆さんありがとうございました。
上:県大会出場メンバー 中:杉山・鈴木ペア 下:植松・山田ペア
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原中男子ソフトテニス部 中体連結果

7月15日16日に愛鷹テニスコートで行われた同大会で、団体戦優勝、個人戦も有田・土屋ペアが優勝しました。また、個人戦では大島・後藤ペアと杉山・鈴木ペアが順位戦を勝ちあがり、3ペアが県大会へ駒を進めました。
上:集合写真 中:有田・土屋ペア 下:大島・後藤ペア
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第53回静岡県吹奏楽コンクール

本日(8月11日(土))、浜松市教育文化会館 はまホールにて、静岡県吹奏楽コンクール中学校の部、A編成が行われました。本校吹奏楽部は25校中、7番目の出演でした。県大会という緊張感はあるもののバランスのよい演奏であった思います。終了後、大きな拍手が会場いっぱいに広がりました。下の写真は、出演直後の吹奏楽部の様子です。その結果、見事、銀賞となりました。吹奏楽部の皆さん、本当に、ここまでお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽コンクール県大会に向けて

吹奏楽部は、8月11日に浜松で行われる県大会に出場するため、それに向けての練習に余念がありません。今日は、生徒玄関前の床(こんな所で?)を使ってパーカッションパートが練習をしていました。チームワークオーラを感じました。「頑張って!」と声を掛けずにはいられませんでした。
画像1 画像1

潮騒祭実行委員長 8.6 その1

本日、潮騒祭実行委員会がありました。今日は今後の具体的な取り組みの計画や準備を行いました。
全体会の後、各部門に分かれての活動でした。それぞれの部門がスローガン達成を念頭に、工夫をしながら準備をすすめていくことになります。これからどんなものが出来上がっていくのか非常に楽しみです。(体育の部は後日の活動になります。)
実行委員のみなさん、暑い中お疲れ様でした。期待しています!

写真:上ー全体会  中ー広報部門の横断幕図案づくり  
   下ーオープニングセレモニー企画会議(本部、広報、ステージ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

潮騒祭実行委員会 8.6 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
写真:上ーステージの部 装飾の計画   下ー展示の部 今年のシンボルフラワー ひまわりを制作中

夏休み 部活風景 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真 上ー女子バレーボール  中ー卓球  下ー剣道

夏休み 部活風景 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真:上・柔道部  中・バスケットボール男子  下・バスケットボール女子

夏休み 部活風景 その1

毎日暑い中、生徒達は部活動を頑張っています。新体制に入った部活も増えました。
(写真:上・野球部 中・サッカー部 下・陸上部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 午前 始業式 午後 入学式13:30(午後) 第1ステージ 1年学年委選出  家庭調査表配布
沼津市立原中学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原576
TEL:055-966-0138
FAX:055-966-1612

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-j@numazu-szo.ed.jp