最新更新日:2021/09/21
本日:count up100
昨日:79
総数:598118
9月の重点目標 「気持ちと行動を一つに 感染症対策」

今日の3年生 10.30

朝、学年集会がありました。前期学年委員からのことばの後、後期学年委員の紹介ならびに抱負の発表がありました。そして、後期の学年委員長から後期学年目標が発表されました。「Go My Way」です。前期役員の皆さん、今までありがとうございました。お疲れ様でした。後期役員の皆さん、152名無事に卒業するまで、学年のことをよろしくお願いします。みんなで頑張っていきましょう。

さて、放課後の教室をのぞいてみると、B組の有志が、何やら創作活動をしていました。明日は、ハロウィンなのだそうです。いろいろなグッズや飾りを作っていました。なかなか上手です。勉強が大変な中で、よい息抜きになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳授業を市内の先生方に公開しました 2C

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年C組は、昼休みにお客様をお迎えするのにあたって、全員で教室を整えていました。今日は、担任の酒井先生と2年C組のみんなが、道徳授業をしている様子を市内の先生方に公開する日でした。
真剣な話し合いをしたり、活発な発表をしたりと、C組のみんなは、いつも通りしっかりと授業を行うことができました。

後期リーダー講習会

29日放課後、生徒会本部・専門委員長・学級二役・各部長が後期リーダー講習会に参加しました。
望月先生を講師にお迎えして、メンタルトレーニングやチームスピリット、ブロークン・ウィンドウ現象などについて、話し合いや実践を交えた講義を受けました。
今日学んだことを明日からの学校生活に生かし、チームとして、リーダーとしてよりよい学校を築いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会 10.26

本日5,6時間目に第2回目の生徒総会が行われました。前期生徒会、専門委員会、学年委員会の活動報告の後、前期と後期の生徒会長が引き継ぎを行いました。後半は、後期の活動基本方針および提案があり、質疑応答では、各学年からの質問と委員長の答弁があり、すべての議案が無事承認されました。
前期役員の皆さんお疲れ様でした。
後期役員の皆さん、原中の後期をよろしくお願いします。
後期生徒会の活動目標は「 3 ピース 」です。全校で目標達成に向けて頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉委員活動中 ウエス切りボランティア

原社会福祉協議会の方々のご協力により、不定期ですが、原中でウエス切りボランティアをおこなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボールの授業(2年生女子)

学習指導要領が改定され、保健体育では球技を「ゴール型球技」「ベースボール型球技」「ネット型球技」と大きく分かれて、どの分類の球技も履修することになりました。
昔はソフトボールは男子が授業で行うイメージがあったと思いますが、現在は男女関係なくおこないます。しかし、女子はやはりベースボール型の球技の経験が少なく、ソフトボールと格闘中?です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第63回沼津市中学校連合音楽会

 昨日(10月24日(水))、沼津市民文化センターにおいて、第63回沼津市中学校連合音楽会が開催されました。本校は、午後の部(10校)に参加しました。10校中、8番目の発表でした。これまでの練習の成果が凝縮された素晴らしい発表を行うことができました。発表終了後には、10校を代表して、本校に沼津市工藤教育長(代君島学校教育課長)から賞状が授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.23 生徒集会

今朝の生徒集会では、3年生の合唱が披露されました。明日開催され、3年生全員が参加する「沼津市連合音楽会」の演目『大切なもの』と『未来へ』の2曲を歌いました。潮騒祭後の時間のない中で練習をしてきましたが、明日は、原中の代表として誇りと自信をもって、みんなでいい歌を歌ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第5回 中央委員会

後期の新組織で、はじめての中央委員会が行われました。始めは、緊張のせいかなかなか活発な意見交換ができませんでしたが、後半は、意見がでるようになりました。これからの原中のために有意義な中央委員会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

 昨日(10月22日(月))は、静東教育事務所教職員課の渡邊久志総括管理主事様、沼津市教育委員会教職員研修センター 秋山三枝子所長様、沼津市教育委員会学校教育課 大川裕司副参事(本校、前教頭)、沼津市教育委員会教職員研修センター 大塚弘一郎指導主事の4名のお客様をお迎えして、授業公開を行いました。
 授業内容に前向きに取り組む姿が多く見られよかったと思います。授業の質を高めるため、教員と生徒がそれぞれ努力する原中をこれからも期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沼津市消防団原方面隊秋期訓練

 先日(10月21日(日))に本校グランドにおいて沼津市消防団原方面隊秋期訓練が行われました。その中で、次の1年生も訓練に参加し、多くの方々から拍手を受けました。
 1A 太田和希君、1B 仲亀京助君、一杉龍輝君、佐藤雄大君、
 1E 澤村怜二君、1F 望月翔太君
画像1 画像1
画像2 画像2

職業体験にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
11月1日2日に行われる、職業体験の事前電話連絡を始めました。協力いただいている企業様には、お忙しい中電話対応をしていただき、ありがとうございます。生徒達は、いつになく緊張した面持ちで電話をかけていました。電話をかけるにあたり、事前に何度も練習をしました。ちょっとした社会体験です。

朝礼 10.16

本日、後期初めての朝礼があり、後期生徒会長 上杉春絵さんの朝のあいさつで会が始まりました。(写真 上)
まず、後期の学級二役の任命があり、担当の先生から呼名されると、全員がやる気に満ちた素晴らしい返事で応えていました。
各学年代表が校長先生から辞令を渡されました。(写真 中)
今日の校長先生の講話は、あいさつについてでした。また、生活の改善点についての話もありました。(写真 下)
放課後には、後期第1回目の学年・専門委員会が行われました。いよいよ今年度の折り返し地点をまわりました。生徒一人一人が、それぞれの目標を持ち、これまでの体験を生かして、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.12 中央委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、前期最後の中央委員会がありました。総勢80名以上の原中のリーダー達が一堂に会して、前期のまとめと後期への引き継ぎを行いました。後期の役員の方々は、前期のよい点を引き継ぎ、更に改良を加えつつ、新たな発想も取り入れながら、更に快適な学校生活を目指して頑張ってください。
前期の役員のみなさん、お疲れ様でした。今までありがとうございました。

第3ステージテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
第3ステージテストは、国語・数学・理科・社会・英語の教科で実施されました。

生徒集会 10.9

本日の生徒集会は、表彰や役員の任命がありました。
2年生中心のが部活動が始まって初めての公式戦となった沼津市スポーツ祭が行われていますが、いくつかの部活動でさっそくよい結果を出してくれました。
まだ、試合が残っている部活動もありますが、引き続き頑張ってください。
後半は、後期の生徒会本部役員と専門委員長の任命があり、校長先生から辞令を受けました。後期の原中を引っ張っていく人たちですが、名前を呼ばて力強い返事を返していました。やる気を感じました。後期をよろしくお願いします。
写真 上ースポーツ祭で市内団体優勝した男子ソフトテニス部の表彰
   中ー生徒会長が辞令を受ける
   下ー専門委員長が辞令を受ける
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原小・原東小運動会

先週、10月6日(土)に原小・原東小両校の運動会が開催されました。それぞれの開会式に、生徒会役員が参加し、励ましの言葉を述べました。
原小には、土屋亮太副会長、上杉春絵書記の両名(上の写真)
原東小には、望月大樹会長、川口由季副会長の両名(下の写真)
が参加し、後輩の小学生に向かって話をしました。
参加した4名は、3年前を思い出し、懐かしがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市スポーツ祭バスケットボール大会

10月7日(日)第四中において、市スポーツ祭バスケットボール大会が開催され、本校女子バスケットボール部が大岡中と対戦している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

市スポーツ祭バスケットボール大会

10月6日(土)門池中において、市スポーツ祭バスケットボール大会が開催され、本校男子バスケット部が強敵門池中と対戦している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

市スポーツ祭バレーボール大会

10月6日(土)五中において、市スポーツ祭女子バレーボール大会が開催され、本校バレー部が強敵五中と対戦している模様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 午前 始業式 午後 入学式13:30(午後) 第1ステージ 1年学年委選出  家庭調査表配布
沼津市立原中学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原576
TEL:055-966-0138
FAX:055-966-1612

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-j@numazu-szo.ed.jp