![]() |
最新更新日:2023/06/01 |
本日: 昨日:204 総数:703708 |
ATMチャレンジカップ(数学)
今週は、朝学習の時間に、ATMチャレンジカップ(数学)に取り組み、本日の放課後にテストを受けました。
![]() ![]() ![]() ![]() 黙動清掃
原三校の大切にしたい共通実践項目の一つに清掃があります。生徒会では環境委員会を中心に、黙動清掃に力を入れています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 3年数学・英語
3年生の数学と英語では、学習プリントの問題を解いて、これまでの復習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 2年英語
2年生の英語では、be動詞+過去分詞を用いて、「〜された、〜される」という受け身になる英文について学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 1年英語
1年生の英語では、過去形を意識しながら本文を読んだり、速さを変えて読んだりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 部活動
部活動では、活動時間が15分延び、各部の部員は元気に練習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年学年委員会
1・2年の学級ニ役は、3年生を送る会の役割分担をして、係打ち合わせや準備を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 第5ステージテスト
今年度、最後の定期テストを行いました。問題用紙が配られ、緊張感が感じられる場面です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 1年学級活動
1年C組の学級活動では、授業態度改善に向けてできることを議題にして話し合いをしました。改善したい内容や理由を出し合い、学級会の終盤では、苦手なことを克服するために協力してできる班対抗企画を考えるところまで進みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 3年保健体育
3年生の保健体育では、サッカーを学習していますが、試合をするのは2回目です。ルールを意識してプレーすることを目指にしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マスクをいただきました
先日、PTA会長様の要請により、「ユニクロ」のマスク無料配布キャンペーンに応募したところ、生徒数分のマスクをいただくことができました。
昨日、生徒一人に1袋ずつ配布しました。 早速本日してきてくれた生徒もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17 1年社会
1年生の社会では、平安時代に政権がコロコロ変わった理由を考えることで、武士がどうやって政権を奪ったかという課題を解決していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/17 2年国語
2年生の国語では、「アラスカとの出会い」で人生はからくりに満ちていると表現した筆者が伝えたかったことについて、班ごとに考えをまいめることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/16 1年国語
1年生の国語では、歴史的仮名遣いを現代仮名遣いに直すときの原則を覚えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/16 2年進路学習
2年生の進路学習では、調べ学習をした高校について新聞にまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/16 3年美術
3年生の美術では、「何かをつかむ手」の作品が完成に近づいています。
![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書
3年生の朝読書の様子です。読書に集中して、物音のない空間が作られています。
![]() ![]() 2/15 2年保健体育
2年生の保健体育では、台上前転、頭はね跳び、前方倒立回転などの技による跳び箱の演技に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/15 1年技術・家庭
1年生の技術・家庭では、真ちゅう棒と板材を用いたスライドラックの部品加工や塗装、組み立ての作業を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() 私立高校合格発表
本日は、私立高校の合格発表の日でした。
高校からの封筒をハサミで開ける手が少し震えていました。 緊張で、通知書を一瞬見ただけでは判断できずに戸惑う生徒もいましたが、合格した喜びとほっとした顔をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
沼津市立原中学校
〒410-0312 住所:静岡県沼津市原576 TEL:055-966-0138 FAX:055-966-1612 ご感想・ご意見をお寄せください hara-j@numazu-szo.ed.jp |