最新更新日:2021/09/22
本日:count up58
昨日:173
総数:598249
9月の重点目標 「気持ちと行動を一つに 感染症対策」

球技大会 その3

明日表彰が行われます。
今日は疲れをしっかりとって、明日も元気に登校しましょう。
写真上・下:男子バスケットボール
画像1 画像1
画像2 画像2

球技大会 その2

男子も女子も頑張りました。
球技大会実行委員・有志のみなさんお疲れ様でした。みんなが楽しめたのはみなさんの頑張りがあったからです。
写真上:男子サッカー
   中:女子サッカー
   下:女子ドッジボール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技大会 その1

本日午前中、グラウンドと体育館で球技大会を行いました。
男子はサッカーとバスケットボールの2種目、女子はバスケットボールとサッカー、ドッジボールの3種目を戦いました。楽しく盛り上がりつつも、一生懸命戦っていました。勝敗に関わらず頑張る姿が見られました。
また今日の球技大会は、球技大会実行委員と有志の審判が運営してくれました。
試合と審判が重なり、審判がいなかった時には、自分から「やります!」と言ってくれる人もいて、成長がうかがえて嬉しかったです。
写真上:開始式の様子
 中・下:女子バスケットボール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日遅れの節分です

1日遅れてしまいましたが、節分の豆まきをしました。
各クラス、やってきた鬼に向かって勢いよく豆をまいていました。
かぜや自分の中の弱い心など、悪い物を豆まきによって追い出せたでしょうか。新たな気持ちで明日からもがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 百人一首大会 その2

頑張ったご褒美に、保護者の方が作ってくださった豚汁とお汁粉を食べました。
お昼前から準備してくださった保護者の方に感謝しながら、おいしく頂きました。頑張ったからこそ、格別の味だったと思います。
調理してくださった保護者の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

一年生 百人一首大会 その1

本日6時間目、百人一首大会が行われました。各クラス1名ずつのグループで、同じくらいの強さの人とグループになって、札を競い合って取りました。
授業でも練習していましたが、それ以外に歌を覚えてきて、上の句で取っている人が多かったのがすばらしかったです。特に「ちはやぶる かみよもきかず たつたがは からくれなゐに みづくくるとは」の歌は、上の句で取っている人が多かったように思います。上位のグループでは、それ以外の歌も上の句で取っている人がたくさんいました。一人ひとりが練習の成果を発揮し、頑張ることができていたと思います。
また、準備・片付けや司会など、大会を運営してくれた国語教科リーダーのみなさん、お疲れ様でした。みなさんの働きで、会をスムーズに進行できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校保健委員会 その2

 話を聞く姿勢がよく、小学生の時と全然違う、成長しましたね、と八木先生にほめていただきました。お礼の言葉やあいさつもはきはきと元気よくできていて、中学生として立派な姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会 その1

 本日6時間目に、学校保健委員会が行われました。昨年まで本校や原小・原東小でカウンセラーをされていた八木先生を講師にお迎えし、1年生が友達との人間関係について学びました。
 まず校長先生から始めの言葉をいただき、1年生の保健委員が、以前実施した友達との人間関係についてのアンケート結果を発表しました。緊張していましたが、大きな声で発表でき、すばらしかったです。その後、アンケート結果を踏まえて、八木先生から講話をいただきました。講話にあったように、友達とよりよい関係を築くために、相手がいやがることをしないなど、友達に対して「誠実」であることができるように生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科公開授業 1年A組

本日は、市内の中学校でさまざまな教科の公開授業が行われました。
本校では、横田先が1年A組の生徒達と音楽科の授業を公開しました。市内からたくさん音楽関係の先生達が集まるなか、授業の主役である1Aのメンバーは、緊張しながらも、課題である「展覧会の絵〜プロムナード」の図形楽譜共同作成、一生懸命取り組みました。みんなの発想の豊かさに感心させられる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合体験学習

1年生は本校で午前中、体験学習を行いました。11の講座で、たくさんの講師の先生方に講義や指導をいただきました。
初めて体験する、という生徒も多くいました。それでも、講師の先生方のお話を熱心に聞いて一生懸命に取り組む姿や、真剣な表情、楽しそうな笑顔にたくさん出会えました。
教えてくださった講師の先生方に感謝して、今日学んだこと、体験したことを、これからの生活や将来の夢につなげていけるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沼津市消防団原方面隊秋期訓練

 先日(10月21日(日))に本校グランドにおいて沼津市消防団原方面隊秋期訓練が行われました。その中で、次の1年生も訓練に参加し、多くの方々から拍手を受けました。
 1A 太田和希君、1B 仲亀京助君、一杉龍輝君、佐藤雄大君、
 1E 澤村怜二君、1F 望月翔太君
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱リハーサル 1年生

今後の練習によりいっそう力を入れていきましょう!
(写真:上―1D・中―1B・下―1A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱リハーサル 1年生

本日6時間目、体育館で合唱のリハーサルをしました。
座席の整列、合唱の入退場の仕方を確認した後、各クラス少しずつ合唱を披露しました。
他のクラスが見ている中で歌うのは初めてだったと思います。どのクラスも緊張していたようでした。本番まであと8日です。今日以上の合唱ができるように各クラス頑張りましょう!
(写真:上―1F・中―1C・下―1E)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

潮騒祭・学年練習 1年生 その2

実際に少しだけ行った徒競走、リレー、長縄の様子です。
本番に向けて、ここからさらに練習に力を入れていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

潮騒祭・学年練習 1年生 その1

潮騒祭の学年練習を、1年生は1・2時間目を使って行いました。
徒競走やリレーの並び順、各種目の入退場などを確認したり、実際に少しだけやってみたりしました。今日確認したことをしっかり覚えて、本番スムーズに動けるようにしましょう。
今日の学年練習では、学級二役を中心に呼びかけをしたり、時間を意識して行動したり、黙って整列したりする、中学生らしい、いい姿がたくさん見られたのがよかったです。学級練習でも、二役だけでなく、指揮者や回し手を中心として、自分たちで意識して動ける学年でいられるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

潮騒祭・学級練習 1年生

まだ暑い中ですが、昼休み・放課後の練習に一生懸命取り組む姿が見られます。
本日の目標を立てて練習しているクラスもあり、一番になりたい、頑張りたいという思いが感じられました。
潮騒祭まで、残りわずかです。悔いの残らないように、一日一日の練習を大切にしていきましょう。
(写真:上―1E・長縄  下―1B・合唱練習)
画像1 画像1 画像2 画像2

潮騒祭・学級練習 1年生 その2

1年生の学年種目は長縄です。どうしたら上手く飛べるのか、研究しながら頑張りましょう。
(写真―上:D組長縄・中:E組長縄・下:F組長縄)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

潮騒祭・学級練習 1年生 その1

1年生も潮騒祭に向けて練習を始めました。初めての潮騒祭で分からないこともあり、なかなか練習を始められなかったり、飛ぶタイミングが合わなかったりしていましたが、まだまだ始まったばかりです。失敗があっても、これからに生かしていきましょう。
(写真―上:A組長縄・中:B組合唱・下:C組リレー)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました!〜1年生の授業風景〜

 本校では今日から2学期がはじまり,始業式,学活のあとに2時間授業が行われました。写真はそのようすです。今日も気温が高く,教室の中は大変暑かったにもかかわらず,多くの生徒が意欲的に授業に取り組めていました。一生懸命やることって大切ですね!
1枚目:1F。国語の話し合い活動のようす。
2枚目:1A。数学のグループ別学習のようす。
3枚目:1C。数学のワーク取り組みのようす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子です

1枚目は1B数学の授業の様子です。規則性について五目並べを使って学習しています。
2枚目は1F英語の授業の様子です。1学期のまとめを行っています。
3枚目は1D国語の授業の様子です。読書感想文の書き方などの説明を受けました。
写真を撮っていて感じたこととして,授業において班などのグループ学習を多く取り入れることで「お互いが教えあう」という雰囲気が醸成されていることがあります。このような班での活動を多く取り入れることで学習が深まっているように感じます。
いよいよ明日は終業式です。充実した夏休みになるよう,最後までがんばりたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 午前 始業式 午後 入学式13:30(午後) 第1ステージ 1年学年委選出  家庭調査表配布
沼津市立原中学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原576
TEL:055-966-0138
FAX:055-966-1612

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-j@numazu-szo.ed.jp