![]() |
最新更新日:2023/03/17 |
本日: 昨日:806 総数:689240 |
10/2 1年学級活動
1年生の学活では、キャリア教育の進路学習で自分の好きなことやってみたい仕事などを分析して、これから調べ学習をする職業を決めました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/1 1年国語
1年生の国語では、空とぶ魔法のほうきの前段として、「ぼく、大きくなったら仮面ライダーになる。」という子供に対して、想像力が深まるように話しかける言葉を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 1年道徳
1年生の道徳では、「いのちを考える」という題材を用いて互いの思いを伝え合い、考えを深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/23 1年数学
1年生の数学では、あめ玉と一円玉を適当に乗せた上皿天秤の釣り合い状況を、あめ玉の重さをxgとして式に表し、不等式について学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/18 1年技術・家庭
1年生の技術・家庭では、板材を用いたスライドラックの製作に取り組んでいて、さしがねを用いてけがきをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/17 1年理科
1年生の理科ではパルミチン酸が固体から液体になる時、温度はどうなるかという課題で、ガスバーナーを使って湯煎したパルミチン酸の温度と状態の変化を時間の経過に合わせて観察、記録しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16 1年英語
1年生の英語では、本文をたくさん読み、Questionに答えられるようになろうというめあてで、シャーロック・ホームズに関する本文の読み活動に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/15 1年道徳
3つの資料『保育士「子どもが好き 感染してもしかたない」』『「社会のためになりたい」保育士』『集団感染リスク、負担増す対策・・・ 「保育士止めたい」』を読み、コロナ差別やコロナいじめの被害者と加害者のそれぞれの立場の思いを想像することにより、自分たちの周りで感染者が出た場合に、自分ができることについて考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 1年理科
1年生の理科では、ビーカーに入れたロウをガズバーナーの火で溶かす実験をしました。実験では、ロウの質量と体積を溶かす前後、再度固まった時で比較して、状態変化と質量の関係について学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 1年美術
1年生の美術では、形のバランス、関節、しわの寄り方などに気をつけて、手のデッサンに取りかかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 1年数学
1年生の数学では、文字式の計算問題を解き、グループで確認したり教え合ったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 内科検診(1年生)
本日の5時間目は、1年生の内科検診でした。
本来は6月までに行うものですが、今年度は、コロナウイルス感染症の対応のため、本日の1年生を皮切りに、2年生と3年生は10月にそれぞれ実施します。 校医の先生には、お忙しい中、3回に渡って本校に足を運んでいただくことになります。 ![]() ![]() 9/1 1年保健体育
1年生の保健体育では、ソフトボールの単元に入りました。今日はキャッチボールをしながら、足の踏み出しやグローブをはめた側の手の使い方などを意識して投げ方を修正しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/31 1年言語科読解
1年生の言語科読解では、朝読書などで読んでいる本を紹介するために、今日の授業では、本の情報分析をして資料にまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() 8/25 1年数学
1年生の数学では、文字式の乗法のきまりを確認してから問題演習に取り組み、周囲の人と互いに解答を確かめ合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 8/21 1年理科
1年生の理科では、二酸化マンガンを用いて発生させた酸素を水上置換法で試験管に集めてその性質を調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/20 1年国語
1年生の国語では、自分のお気に入りを伝えるために、相手を引き込む話し方を考えることを目標にし、視線や抑揚などに気をつけて班でリハーサルを行い、本番に向けた評価、アドバイスをし合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 8/20 1年社会
1年生の社会では、なぜ同じ温帯なのに衣食住が異なるのかという問いを持って学習しました。世界各地の雨温図や緯度の違いを比べるなどして、地理上の特性から気候に特徴ができ、生活様式も異なっていることに気づきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 8/19 1年英語
1年生の英語では、この日に学習したNew WardsのItなどを使って英文を書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 8/6 1年国語![]() ![]() ![]() ![]() |
沼津市立原中学校
〒410-0312 住所:静岡県沼津市原576 TEL:055-966-0138 FAX:055-966-1612 ご感想・ご意見をお寄せください hara-j@numazu-szo.ed.jp |