-
6月11日(水) 5年生自然教室(係活動)
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
5年
生活係さんによる活動の様子です。
シーツを受取、部屋で使い方を説明します。
自分のやるべき仕事を確認して取り組む、頑張る姿も見られます。
-
6月11日(水) 5年生自然教室(クラフト作品完成しました)
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
5年
クラフト作品が完成しました。
自分の作品を手に記念撮影です。
-
6月11日(水) 5年生自然教室(クラフト活動②)
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
5年
夢中になって作成したクラフトも完成しました。
+3
-
6月11日(水) 5年生自然教室(クラフト活動①)
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
5年
天候不順のため、食堂で革細工のクラフト活動に取り組みました。
桃沢野外活動センターのスタッフさんに教わりながら、皮に文字や記号を打刻して作成していきます。
「トントントン」と子供たちが木槌で思い思いのキーホルダーを作成していきます。
+3
-
6月11日(水) 5年生自然教室(桃沢野外活動センター入室)
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
5年
入所式の後、宿泊室に入りました。
3段ベッドの部屋に子供たちもテンションが上がっています。
楽しそうな歓声が各部屋から聞こえてきます。
-
6月11日 5年生自然教室(桃沢野外活動センター到着)
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
5年
学校を出発して予定通り、桃沢野外活動センターに到着しました。
小雨が降り、霧がかなり出ています。
屋根付きの集会場所、こんぺいとうで入所式を行います。
2日間お世話になります。
-
6月11日(水) 5年生 自然教室 行ってきます!
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
5年
体育館でたっぷりレクを楽しんだ後、お弁当を食べて、12時過ぎに桃沢野外活動センターに向けて出発しました。目標の「友情、協力、感謝」が達成できるよう一生懸命活動してほしいと思います。いってらっしゃい!
-
6月11日(水) 5年生 自然教室
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
5年
午前中はあいにくの雨と風。子供たちの安全を第一に考えて、池ノ平までのウォークラリーは断念し、体育館でレクを行いました。
+5
-
6月4日(水) 5年生 家庭科
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
5年
人生初のボタン付け。ボランティアさんに教えていただきながらがんばりました!
+1
-
6月3日(火) 5年生 道徳
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
5年
グループで意見交換をして、考えをまとめています。
+2
-
6月3日(火) 5年生 自然教室に向けて
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
5年
各係に分かれて話合いをした後、自分のグループの人たちに必要なことを伝達しました。いよいよ自然教室は来週です。
+1
-
6月2日(月)5年生 算数
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
5年
約数と公約数の学習をしていました。「36の約数ってたくさんあるね。」忘れないように、ペアの約数を確かめることを先生がアドバイスしてくれました。
-
5月30日(金) 5年生 フォークダンス
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
5年
自然教室まであと少し、キャンプファイヤーで踊るフォークダンスを練習中です。
+3
-
5月28日(水) 5年生 家庭科
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
5年
初めてのお裁縫。地域の方がボランティアで来てくださいました。個別に丁寧に教えていただき、とても助かりました。ボランティアさん、ありがとうございました。
+3
-
5月28日(水) 5年生 図工
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
5年
糸鋸を使って、パズルを作成中。糸鋸の使い方にも慣れてきたようです。
+2
-
5月28日(水) 5年生 体育
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
5年
最初のランニングは、全力で一周。先生に追い抜かれないように頑張ります。今日は、体力テストに向けてボール投げの練習をしました。
+3
-
5月26日(月) 5年生 算数
- 公開日
- 2025/05/26
- 更新日
- 2025/05/26
5年
倍数の学習をしていました。3~4人組で順番に数字を言っていき、ある数の倍数がきたら手をたたきます。
+1
-
5月26日(月) 5年生 理科
- 公開日
- 2025/05/26
- 更新日
- 2025/05/26
5年
植物の発芽の条件について実験・観察をして考えていきます。気温、水の有無、肥料の有無、光の有無によって、発芽の様子はどう違うのでしょうか。
+2
-
5月23日(金) 5年生 書写
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
5年
「道」しんにょうがなかなかの難関です。
-
5月23日(金) 5年生 理科
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
5年
3つの条件下でのインゲン豆の発芽の様子を観察します。発芽に必要な条件とは何だろう?