学校日記

学校教育目標 「自分のよさをのばし 仲間と共に育つ 岡っ子」 
大岡中学校区小中一貫教育目標「夢をもち 未来を創る 大岡の子 ~やるべき時に やるべきことのできる人になる~」 
合い言葉:一生懸命がかっこいい!

  • 6月4日(水) クラブ活動

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    学校の様子

    今年度初めてのクラブ活動です。クラブのメンバーと担当の先生で活動計画を立てたり、さっそく活動を始めたりしました。

  • 6月4日(水) 大岡学習クラブ

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    学校の様子

    3年生の希望者が水曜日の6時間目に学習しています。少人数なので、すぐに○を付けてもらえたり、教えてもらえたりするので、みんな楽しそうです。

  • 6月4日(水) 耳鼻科検診 2・4・6年生

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    保健室

    2・4・6年生が耳鼻科検診を行いました。廊下で静かに待っている2年生、立派でした。

  • 6月4日(水) 1年生 言語科読解の時間

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    1年

    ぼく・わたしのあさがお、双葉の時からどこがどのようにかわったのかな? くらべっこの技を使って、前と違うところを見つけました。たくさん見つけたので、見つけたことを仲間分けしてみました。分類の技ゲットです。

  • 6月4日(水) 2年生 図工

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    2年

    3クラスとも盛大に新聞紙で創作活動を繰り広げていました。笑顔がはじけます。

  • 6月4日(水) 6組 授業の様子

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    6・7組

    教室に入っていったら、担任の先生が「今日はがんばりました。作文教材をこんなに!」とうれしそうに教えてくれました。一生懸命がかっこいい!

  • 6月4日(水) 5年生 家庭科

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    5年

    人生初のボタン付け。ボランティアさんに教えていただきながらがんばりました! 

  • 6月4日(水) 6年生 社会科

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    6年

    古墳時代、どうして大きな墓を創る必要があったのか話し合っていました。

  • 6月3日(火) 2年生 歯みがき名人になろう

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/06/03

    保健室

    養護教諭の教育実習に来ている先生が、2年生のクラスで授業を行いました。「歯みがき名人になろう!」というめあてに向かって、磨き残しやすい場所を調べ、どのように磨けば食べかすが残らないか鏡を見ながら研究しました。

  • 6月3日(火) 幼稚園の先生 参観

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/06/03

    2年

    幼小保連携の取組が進んでいます。今日は、幼稚園の先生が1年生の授業を参観しに来てくださいました。久しぶりの再会に1年生の子供たちは、うれしそうです。

  • 6月3日(火) 3年生 言語科読解の時間

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/06/03

    3年

    大岡のよいところをアピール! 構造化して伝える入り口として、「なぜなにシート」を使ってみました。書き込んだことをもとに友達と話してみました。

  • 6月3日(火) 3年生 国語

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/06/03

    3年

    物語「わにのおじいさんのたから物」を読んで、思ったことを共有しました。自分や友達が感じたことをもとに学習問題を決めていきます。

  • 6月3日(火) 3年生 図工

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/06/03

    3年

    回転する仕組みを生かして、二つの世界が入れ替わる工作、まずは回転する仕組みができたかな? 「できたよ!」と回して見せてくれました。

  • 6月3日(火) 4年生 算数

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/06/03

    4年

    三角定規を二つ組み合わせてできる角度を計算で求められるかな? 

  • 6月3日(火) 4年生 言語科英語の時間

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/06/03

    4年

    いろいろな遊びの英語での言い方を確かめました。会話に生かせるかな?

  • 6月3日(火) 5年生 道徳

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/06/03

    5年

    グループで意見交換をして、考えをまとめています。

  • 6月3日(火) 5年生 自然教室に向けて

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/06/03

    5年

    各係に分かれて話合いをした後、自分のグループの人たちに必要なことを伝達しました。いよいよ自然教室は来週です。

  • 6月3日(火) 6年生 学活

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/06/03

    6年

    昨日の校外学習の振り返りをしていました。

  • 6月3日(火) 6年生 社会科

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/06/03

    6年

    歴史の学習が進んでいます。登り窯で焼くようになった土器は、縄文土器とどう違うんだろう?

  • 6月2日(月) 1年生 言語科英語の時間

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    1年

    数字の歌を歌いました。今まで知っていたのとは、ちょっと違うよ。よく聞いたら分かりました。スピードアップしても歌えるかな?