-
6月11日(水) 5年生自然教室(係活動)
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
5年
生活係さんによる活動の様子です。
シーツを受取、部屋で使い方を説明します。
自分のやるべき仕事を確認して取り組む、頑張る姿も見られます。
-
6月11日(水) 5年生自然教室(クラフト作品完成しました)
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
5年
クラフト作品が完成しました。
自分の作品を手に記念撮影です。
-
6月11日(水) 5年生自然教室(クラフト活動②)
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
5年
夢中になって作成したクラフトも完成しました。
+3
-
6月11日(水) 5年生自然教室(クラフト活動①)
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
5年
天候不順のため、食堂で革細工のクラフト活動に取り組みました。
桃沢野外活動センターのスタッフさんに教わりながら、皮に文字や記号を打刻して作成していきます。
「トントントン」と子供たちが木槌で思い思いのキーホルダーを作成していきます。
+3
-
6月11日(水) 5年生自然教室(桃沢野外活動センター入室)
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
5年
入所式の後、宿泊室に入りました。
3段ベッドの部屋に子供たちもテンションが上がっています。
楽しそうな歓声が各部屋から聞こえてきます。
-
6月11日 5年生自然教室(桃沢野外活動センター到着)
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
5年
学校を出発して予定通り、桃沢野外活動センターに到着しました。
小雨が降り、霧がかなり出ています。
屋根付きの集会場所、こんぺいとうで入所式を行います。
2日間お世話になります。
-
6月11日(水) 5年生 自然教室 行ってきます!
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
5年
体育館でたっぷりレクを楽しんだ後、お弁当を食べて、12時過ぎに桃沢野外活動センターに向けて出発しました。目標の「友情、協力、感謝」が達成できるよう一生懸命活動してほしいと思います。いってらっしゃい!
-
6月11日(水) 5年生 自然教室
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
5年
午前中はあいにくの雨と風。子供たちの安全を第一に考えて、池ノ平までのウォークラリーは断念し、体育館でレクを行いました。
+5
-
6月11日(水) ボランティアさん ありがとうございます
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
学校の様子
自然教室のウォークラリーをお手伝いいただく予定だったボランティアの皆様方が、午前中 学校に来てくださって、薪割りをしたり、足拭きマットやぞうきんを縫ってくださったりしました。薪割りが終わった後、大岡教育後援会が寄贈してくださった「かんたんテント」の荷ほどきをして実際に立ててみて、すぐに使える状態にしてくださいました。地域の支えに感謝です。名前は「かんたんテント」ですが、とてもしっかりしたテントです。本当にありがとうございました。
+3
-
6月11日(水) 2年生 寿サロンの皆様と
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
2年
2年生が、大岡地区の寿サロンの皆様と昔の遊びを楽しみました。だるまおとしにけん玉、坊主めくり、普段あまりやらない遊びですが、子供たちはとても楽しそうでした。
+6
-
6月11日(水) 1年生 算数
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
1年
「あわせて」と「ふえると」の違いを説明し合っていました。矢印にすると両方からくるのが「合わせて」で、片方からもともとあるものに向かってくるのが「ふえると」だそうです。
-
6月11日(水) 6年生 交通安全リーダーと語る会
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
6年
交通安全リーダーと語る会に向けて、通学路や地域に潜む危険の原因と結果を結びつけて、その対処法を考えます。
-
6月11日(水) 3年生 音楽
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
3年
「山のポルカ」の合奏を練習していました。同じ楽器を演奏する友達同士で集まって繰り返し演奏しています。一生懸命な姿が、かっこいいです!
+1
-
6月10日(火) 代表委員会
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
学校の様子
児童会スローガンにある「笑顔の輪」をどうすれば広げられるか、各クラスが考えを持ち寄り、話し合いました。
+3
-
6月10日(火) 4年生 書写
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
4年
「雲」という題字の清書をしました。あめかんむりと下の部分のバランスに気をつけて書くのが課題です。筆遣いが上手になってきました。
-
6月10日(火) 2年生 言語科読解の時間
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
2年
「ずかんで調べよう」今日は、目次と索引をくらべっこしてみました。最後のテストはみんなしっかり○が並んで、目次と索引の使い方はバッチリです。
+3
-
6月10日(火) 6年生 国語
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
6年
「風切るつばさ」という物語を読んでいます。仲間から離れて主人公のもとにもどってきた対人物の心情を叙述をもとに話し合いました。
+1
-
6月10日(火) 3年生 図工
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
3年
くるっと回したら、違う世界! 作品作りに楽しそうに取り組んでいます。
+3
-
6月10日(火) 3年生 国語
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
3年
わにのおじいさんの様子を表す言葉「しわしわくちゃくちゃ」ってどんな感じ? 「しわくちゃ」とも「しわしわ」とも違うんだよね?
+1
-
6月9日(月) 2年生 言語科読解の時間
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
2年
+2
前回の授業で、図鑑で調べたいものを早く見つけるには、目次や索引を使うとよいことが分かったので、今日は、実際に目次や索引を使って調べてみました。