沼津市立内浦小学校
9月5日(水) 算数の「10より大きい数」の学習風景です。この日は、0から20までの数字カードを作り、数字バトルをしました。先生より大きな数字が出たら机の右側に、小さな数字が出たら机の左側にカードを置いていきます。「この数字は大きいかな。」「これは1大きいよ。」など、子どもたちはゲームを楽しみながら、数の大きさを考えていました。