学校日記

3年言語活動を生かした算数学習2

公開日
2013/02/06
更新日
2013/02/06

「チーム学校」実現事業

  • 296012.jpg
  • 296013.jpg
  • 296014.jpg

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu016/blog_img/1580689?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu016/blog_img/1588765?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu016/blog_img/1596182?tm=20240127115407

 初めに子どもたちは、盛山先生が黒板に示したテープを見て、長さを「2セイとちょびっと」と表現しました。その後に「ちょびっと」をどのように表現するかを考えます。1学期に小数を学習した子どもたちは、2,2セイではないかと考えます。実は、その「ちょびっと」は、1セイを8等分した2個分だったのです。子どもたちは考えていくうちに、小数でなく、「分数」で表すことができることに気づき、「8分の2」「4分の1」ということが分かります。そして、分数で表すことの良さに気づきました。この時間、子どもたちは、とても楽しそうに学習することができました。