学校日記

7月27日 5年生算数

公開日
2020/07/27
更新日
2020/07/27

学校紹介

  • 1244861.jpg
  • 1244862.jpg
  • 1244863.jpg

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu016/blog_img/1586064?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu016/blog_img/1593743?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu016/blog_img/1600277?tm=20240127115407

「2リットルで390円のジュース4本と、1.8リットルで360円のジュース5本とでは、どちらがお得?」
教科書のイラストを見たとたんに、3人は問いを抱き、主体的に学習が始まりました。早速、1リットルあたりの値段を計算で求めようとしていました。これまでの学習がしっかりと身に付いている証拠ですね。口々に、どのような計算式になるのか説明しだし、先生は、黒板にその説明のポイントや式を書きました。それを見て、これからの課題は、整数÷小数なのだと、自ら学習進めていく姿が見られました。